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【PS3】真・三國無双6

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-03-10
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ TREASURE BOX:16,590円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

・大量の敵をかっ飛ばす爽快感は、シリーズ最新作だけに最高。
・無双ゲージがストック性になったため、気軽にガンガン発動できるようになった。
・今作はシナリオの魅せ方が特に良かった。三国志はその名の通り、三国の志の物語(実質 四国志になっているが)。各国の英傑達がどんな志を抱き、それがどう継承され、どういう結果に至ったかにスポットを絞り、ドラマティックに表現されていていた。彼らにどっぷり感情移入してからのプレイには思わず身が入る。

BAD/REQUEST

・ストーリーモードで使えないキャラが多い。全キャラ参戦させて欲しかった。
・キャラの個性が、「無双乱舞x2」と「EX攻撃x1」くらいというのはあまりにも...。
・武器の能力差があり過ぎ。結局安定して24hit出せる強い武器「螺旋」「双剣」「双鉞」「棍」等になりがち。
・敵武将に止めをさすと一瞬スローモーションになり、視点が側面に切り替わる演出が余計。このせいでコンボが失敗し易い。C3のつもりがC2になってしまったり、軸ずれを直したつもりが外れたり、無双乱舞が繋がらないなど。
・クロニクルの都城要らない。メニュー画面でサクサク出来るようなことを、随分面倒くさくしてくれた。長いローディングに何度も付き合わされる上、町人に話しかけてもロクな会話がない。戦友に設定しても、戦友登場不可のステージが多い。あと、三国志クイズの解説は、正解の選択肢もしっかり示して欲しい。
・武功・成長システム、面倒くさい。勝手に成長してくれて構わないんだけど。
・ゲームオーバーになるとそのステージで獲得した全てがパー。武功くらいは獲得させて欲しかった。
・馬がいろいろと引っかかり易い。
・馬上攻撃しながら振り向いてガードボタンを押すと、以前はカメラ視点を後方視点に出来たのに、出来なくなってしまった。

COMMENT

歴代シリーズは、評判がイマイチなマルチレイドと5以外は全てプレイしてきてます。
昨今、ガンダム無双3, 戦国無双3Z, そしてこの真・三国無双6と無双ラッシュが続いていますが、本作が一番良かった。「敵の数が少ない」「味方武将があっという間に敗走する」「自由度を奪うイベントが多い」などの痛い欠点はなく、ストーリーの魅せ方も秀逸。ボリューム不足が残念ですが、そこは猛将伝で上手く補強してくれることを期待しています。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
カンガルーさん(Webサイト)  [2011-05-01 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
1.51
レビュー数
57
スコアチャート 真・三國無双6レビューチャート

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15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
61.4%
【標準偏差】
17.31