【PS3】真・三國無双6
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-03-10 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ TREASURE BOX:16,590円 |
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発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-03-10 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ TREASURE BOX:16,590円 |
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GOOD!
※今までの無双シリーズは大体プレイ済です
○色々とひどかった無双5に比べて、無双4までのシステムに戻ったこと
ただシステム的に戻っただけではなく、武器を変更できること無双乱舞の仕様変更など
より進化した部分もあること
○敵のワラワラ感がしっかりあり、大軍を壊滅させたときの爽快感は相変わらず
ヴァリアブル攻撃などでアクションも全体的に派手で多彩になっているので
以前までのマンネリ感が少なくなっている
○晋代も追加され、大幅に武将が増えた事
また、DLCで武器や衣装、ステージも追加されていっているので
これからにも期待できること
○高難度でやたら難しい条件をクリアーしないと最高のアイテムが入手できない等
以前まであった苦行のような要素がなくなったこと
ただ、高難度でやることのメリットもなくなってしまったのでBADにも…
BAD/REQUEST
○色々と進化した部分もあるが、結局基本的な部分は今までのシリーズと一緒で
たまに敵の増援や伏兵、火計にあるくらいであとは敵を倒しながら
敵陣に向かって総大将を倒すという流れ、やはり飽きやすく感じてしまう
期待してたクロニクルモードもいざプレイしてみると手抜き感がひどく
あまり熱中出来ずにやめてしまった
ちなみに、クロニクルモードの手抜き感については
他の方が多数書かれていますので割愛させていただきます
○前のシリーズで出来ていた事が出来なくなっていること
武将エディットやフリーモード、アクションではジャンプチャージや
弾き返し、エボリューション攻撃など、なぜわざわざ削除してしまうのか不思議
今回も猛将伝やエンパイヤーズのために小出しするのかと思うと不快感さえある
○追加された武将の選択が疑問に残る
しかも、追加しておきながらストーリーモードに全く絡んでこないキャラが多いため
尚更何のために追加されたのかわからないキャラが多い
せめて追加したのなら少しくらいストーリーとかに絡んできてほしかった
○ストーリーモードで操作武将が限定されてしまうのが残念
しかも、何故その戦いのこの武将を?と疑問に残ることも多く、さらに
場面のない武将も多数いるのに同じ武将が繰り返し出てくる事がありバランスが良くない
また、変なところでストーリーも終わるため消化不良な感じがする
○キャラの特徴付けが色々と手抜き感が漂う事
武器を自由に変更できるため、アクション面での違いは
男女で1種類ずつの装備不可な武器がある事と
各キャラ1つだけのEX攻撃、あとは無双乱舞ぐらいという点
しかも、得意武器の設定も勝手に決められたステータスによるだけなので
三国志演技で語られている武器が得意ではなかったりしている事もあり
歴史物を得意とするコーエーとしては妥協せずにこだわってほしかったと思う
○やりこみ要素があまりない事、せいぜい全武将を育てるくらいしかない事
最高ランクの武器を含めて95%くらいの武器は武器屋で購入できてしまうし
しかも、武器毎に印(特殊効果みたいなもの)をつけれる数や属性が決まっている
そのため、より良い武器を手に入れるためにやりこむ事もワクワクする事もないし
使いたい武器なのに印スロット数が少ないとガッカリもしてしまう
○難易度の設定バランスが非常に悪い事
普通くらいまでならピンチになる事なんてあまりないのに、
1ランクあげて難しいにすると、一気に雑兵すら強敵になってしまう
また、特に弓兵の威力は相変わらず強すぎて、もう少しなんとかならなかったのか疑問
まだまだあるのですが、特に思いついたのだけ挙げさせていただきました
COMMENT
32型HDTVでプレイ
あまりに三国無双5が酷かったので正直購入前はヒヤヒヤしてましたが
いざプレイしてみると予想より悪い出来ではなく、最初は純粋に楽しめました
ただ、根本となる部分がほとんど変わっていないし
大してやりこめるような要素もないので、すぐに飽きてしまいました
ちょっとした短い時間プレイするにはちょうどよいかもしれません
製作側としては色々とハードルが高くなって大変なのでしょうけど
PS3も開発されてから時間が経過してるのに
未だに伏兵だ!といきなり何もなかった空間に多数の敵が突然出現するのは
どうにかできないのでしょうか?
しかも、伏兵出来そうもない場所や、敵陣のど真ん中にいきなり現れるって
ワープでもしてるのか?と思うくらい不自然過ぎます
まあ、それを言ったら不自然過ぎる部分はいくらでもあるんですが
せめて戦闘と彩る計略関係ぐらいは自然に、そして納得できるような形で
表現してほしいと個人的に思います
あと、個人的に徐庶や公孫瓉、張繍、羊枯とかはエピソードも多そうだし
次回作に登場しないかなと期待してます