【PS3】真・三國無双6
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-03-10 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ TREASURE BOX:16,590円 |
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発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-03-10 |
価格 | 7560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ TREASURE BOX:16,590円 |
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GOOD!
●ストーリーモード
今回1番力が入っていたモード、三国志演義としても見ていて不自然に感じない程度の脚色と各武将のキャラクター性がうまくかみ合っていたと思う。
●クロニクルモード
列伝で各ストーリーの補完がなされていたりした部分はよかった。
●システム面
各武将のモーションが自由選択式になったのはよかった。(モーションがクソすぎてやる気が起きない等の武将への救済として)
そういった仕様の中でEx攻撃や無双で各武将の個性を出せていた点もよい。
●アクション面
良くも悪くも無双。わかりやすくとっつきやすい。
●その他
・BGMは耳に残る曲が数曲。良いと言えるレベル。
・登場武将数が増えた。(前作比)
・キャラクターのモデリング等グラフィックはそれなりに頑張っていた。
・処理落ちはない。
BAD/REQUEST
●ストーリーモード
全体の流れとしては申し分ないのだが細かい部分に不満。1つ目は使用武将が固定なこと、2週目以降は選べてもよかったのではないか。2つ目は使用武将が固定ながらその武将に偏りがあること。ストーリーで出番がない武将はクロニクルモードでしか出番がないわけだが、女性武将は仕方ないにしてもクロニクル専用武将にもかなり有名武将がいるのはなんだかなあと。
●クロニクルモード
薄い。その一言。
武将配置ランダム面等も申し訳程度の武将数の面が多く少しのイベントが起こる程度で味気ない。
列伝もストーリーの補完がなされている点はいいのだがそれもまた薄く、ストーリーの面に比べてあっさり終わるステージばかり。余計にクロニクル専用武将の扱いがかわいそうに感じる出来。
都城や絆も正直あってないようなもん、絆をあげてる実感もないし都城はできることも少なく入るにもロードが長いためイライラの印象しかない。
●システム面
武器2本所持可能はあまり生かしきれてない。武器はいつでも交換可能なのもその一因。一応ヴァリアブル攻撃をからめてそれなりにコンボのような感じでつなげることもできるが一部だけなので微妙。
Ex攻撃が各武将1つずつなのは少ない。特に能力UP系のEx持ちはモーションが追加されるわけではないので余計にそう感じる。
●アクション面
良くも悪くも無双。単純すぎて味気ない。
●オンライン
同期取れてないのが致命的。他もおそまつでおまけ程度。
●その他
・ストーリーで挟まれるムービーは戦をしているって感じが薄い。戦中周りに誰もいない中で武将2人がのんきに至近距離まで近づいてのんきに問答してたりするのはどうなの。
・ロードが長い、頻度もそれなり。前述したように特にクロニクルの都城なんかはいちいち長いロードが入るのでイライラ。ステージが始まってしまえば問題はない。
・一部オブジェクトの当たり判定等が微妙。目視では馬で通れそうでも通れなかったり(特に他の馬より大きい赤兎)、歩きでも少し大きい木や瓦礫に近づくとちょっと登りかけて変な動作になって最悪モーションがキャンセルされたり(自分は馬超の無双がキャンセルされた)する事。
・雑魚の多いステージだとステルスがどうしても発生する。
・前作から変わらず水の中では敵味方混ざって仲良く泳ぎます。シュールすぎ。
・前作から変わらずはしごも敵味方混ざって妨害なく上り下り可能。
・特定のキーワードを連呼するだけでキャラクターをたたせる手法なのは相変わらず。
・これだけ武将数がいて癖の強いキャラのたたせ方をしている分、各人最低でも1人はあわない武将もいるかと。
COMMENT
HDMI出力・ワイドモニター使用。
無双を全シリーズやっているわけではないですが、無双4の正当進化って感じの印象。
いいところも悪いところも引き継いでしまってはいるが無難にまとまっている。
もう少しアクション性が高くなれば・・・あとはボリューム不足なのがどうしても気になるところ。
難易度は純粋にアクションとして楽しむ人以外には難しい以上の難易度の存在意義がない。まあその難しい以上の難易度も簡単なのは問題なんですが・・・。