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【PS3】真・三國無双6

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-03-10
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ TREASURE BOX:16,590円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

三国志演戯の雰囲気に重点を置いておりそれを待ち望んでいた層にはやっとうれしい内容になった。
キャラのヒイキはやはりどうしてもあるが、要点は押さえている。
そこに無双独自の見解を入れて進むストーリーは決して手を叩いて褒めるほどではないがやっとここまで無双がやる気になったかと思わせる。
武器が装備変更可能となったのも好意的に見ればよりたくさんの武将を出すことができる地盤ができたといえる。
ゲーム内容で良い所は意識していなくても軽く1000人切りできるので今まで敵が少ないというだけで萎える私には朗報。
BGMも最近はあまりパッとしないものばかりだったが今回はなかなか熱くなれると思う。
またうれしいのは掴み攻撃が増えたこと。
掴み攻撃は今までもあったが所詮敵一人をちょこちょこっと攻撃できるだけのものだったが今回はなぜかわからないけど周りも勝手に吹っ飛ぶ。
いいんです。これくらいの無理やり感があるのは好きなんです。

BAD/REQUEST

魅せる部分という所ばかりに重点を置いてあるというのがどうしても拭いきれない。
無双シリーズはムービーも良いがゲーム内容でしっかり成功させてきたものだし今回もしっかり無双をやっている。
だけどプレイすればプレイするほど味気なさが見えてくる。同じ三国志という素材を6作(派生も含めればもっと)も繰り返してるのだから
ネタ切れなども当然でてくるだろうけど、正直三国志を本当に演じたいと考えて作ったのならもっと視野を広げ三国志の魅力とはいったいなんなのか、
そういったものを求めていたユーザーが何を期待しそして諦めて無双を買うのをやめていったのかを見つめなおさないと
この初めて三国志演戯を再現させようとした6を越える作品は今後作ることができない。
ゲーム性を思い切ってどんどん削り歴史ゲーにしていくのか、もうどうでもいいわとキャラゲー一直線に戻るのか。
あるいは本当の戦争アクションゲームを作れる土台が整うまで続編を出すのをやめるか。

COMMENT

今回の無双6もどうせいつものキャラゲーだと思って買ったので正直ストーリーの力の入れ様に驚きました。
いままで邪魔でしかない女武将をほとんどクロニクルに追いやってくれたのもうれしいです。
王元姫は目玉である晋の数少ないキャラなので介入してくるのは仕方ないですがね。
これだけ作りこんであるのだから7は当分出ないと思います。いや、出て欲しくないです。
そんな簡単にすぐに続編をだしてほしくないです。
だすのならばもっと三国志演戯好きをうならせるものにしてください。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
がうそさん(Webサイト)  [2011-03-29 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
1.51
レビュー数
57
スコアチャート 真・三國無双6レビューチャート

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15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
61.4%
【標準偏差】
17.31