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【PS3】真・三國無双6

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-03-10
価格 7560円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ TREASURE BOX:16,590円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 4pt 2pt 3pt 0pt
総合点
53pt

GOOD!

◎衣装
 4よりは受け入れやすいデザインになってる。

◎音楽
 「決意を秘めて」がよかった。

◎武器共有
 全キャラ武器共有のお陰でプレイヤーが苦手とする武器を手にするキャラクターを
 プレイする時のストレスが減った。

◎難易度が幅広いのでアクション苦手な人でも手に取り易い。

◎攻城戦用のギミックに乗りこんだり、利用できるようになった。
 投石車で門を破壊したり、連弩砲で敵兵を一層出来たり楽しかった。

◎郭淮、トウ艾、馬岱の追加。
 個人的な好みですが郭淮の病んでます丸出しキャラに噴いた。
 今まで全然興味なかったけど、このキャラメイクのお陰で興味湧きました。
 病弱だからこそなのか武器がマシンガンみたいなものなのも面白いし、
 乱舞2でステージ終えるのがメッチャ楽しいです。

◎時間制限がなくなったお陰で時間に追われる事がなくなった。

◎クロニクルモードでペットが増えた。
 パンダ、鷹、熊など個性あふれる動物達をお供にして戦場へ。
 パンダの動きが可愛らしくて和みます。

BAD/REQUEST

◎馬や敵キャラがギミックに引っかかって動きが悪くなる。
 特にガタイの大きい赤兎馬がマズイ。
 乗れば早いけど、ルートと操作を誤ればとても面倒なことになります。
 偶にですが柵に引っかかり目前でうろうろしてる敵キャラとかもいて
 アホらしくなります。テストとかしてないんでしょうか?
 この引っかかり具合についてはパッチくらい用意して欲しいレベルです。

◎クロニクルモードがいらない。
 シナリオに出て来なかったキャラの列伝を吸収してるモードですが
 史実に沿ってるのかIFなのかがイマイチはっきりせず楽しめません。
 バカ騒ぎのようなIFも結構なことなのですが、勢力同士の戦いを
 名目に上げてる癖にいざ戦闘が始まってみると配置されてる武将の
 立ち位置が滅茶苦茶です。
 例えば晋(自軍)vs魏(敵軍)。
 曹操が普通武将敵総大将が夏侯淵ってなんの冗談ですか。
 君主の曹操がいるのになんで重鎮の淵が総大将なの。不自然過ぎる。

◎鮑三娘、練師、丁奉、司馬師、司馬昭、劉禅がいらない。
 鮑三娘⇒「これがあたし流」とか「ちょ〜ウザイんですけど〜」とか
 ギャル過ぎる。なまじ声優さんが上手いのでイライラする。
 練師⇒護衛設定のはずなのに他の呉武将に対して上から目線な物言い。
 権の妻なのか、護衛なのか、立場がはっきりしない。
 シナリオモードで出まくるので、周泰や太史慈の出番が目減りした。
 後、容姿が気色悪い。色白を通り越した肌の白さと、ボディラインを
 強調し過ぎた痴女みたいな衣装が嫌悪感を呼ぶ。
 丁奉⇒変なポエマーになってて気色悪い。
 モーションカッコイイし声も渋いのに勿体ないです。
 司馬師⇒司馬懿とキャラが被ってる。
 司馬昭⇒「めんどくせ」言い過ぎ。晋はほぼコイツの一人立ちまで
 シナリオと言って過言ではない。
 めんどくさいと思うなら、出番を他のキャラに譲って下さい。
 劉禅⇒暗愚なら暗愚でいて下さい。
 「本当は有能だった」説をごり押しし過ぎてるが、無理がある。
 後、個人的に声はオロチの時の太公望の中の人の方が可愛げが
 あって、まだそっちの方が良かったと思う。

◎馬岱の列伝に「ここにいるぞ!」がなかった。
 馬岱が出てくるのに魏延を倒すシナリオがないとか有り得ない。
 馬岱参戦で喜んだユーザーはこれこそが楽しみなはずなのに…。

◎音楽。Aメロがやたらと長い。
 その上Bメロへ切り替わっても盛り上がりに欠けるので、
 耳に残る音楽があまりない。
 お馴染みの呂布の曲が軽いアレンジになったのにもがっかり。

◎難易度が選べるのは有難いが、天国にした場合の敵としての
 呂布の強さがまるでない。
 いくら天国でも手応えすら無くすというのはどうなのか。
 呂布には出会い、あの音楽が流れ出した時のハラハラ感を
 ずっと抱かせて欲しい気がする。

◎シナリオモード
 これがせめて武将固定なのは最初の一周目だけであれば…
 こんなに酷い評価にならないで済んだような気がしますが…。
 一度クリアしたら二度やる必要性を感じないのは辛いところです。

◎効果音が軽い。
 カスカス切れるので、敵を倒してる手応えを感じない。

COMMENT

マルチレイドと5を除いた歴代シリーズプレイしてる出戻りです。

まずキャラゲーとして進化してる点について非常にがっかりしました。
三国志は登場人物の魅力あってこそなのは分かるのですが、
メーカーのエコ贔屓が酷かったり、妄想染みたキャラ設定を押しつけ
られても、楽しいのは制作側だけ。ユーザーは付いていけません。
新作が出る度に女性キャラが増えてますが、流石にもう限界では?
王元姫と星彩なんかモロかぶってる気がするんですけどね…。
無理に女性キャラ増やすより元からいる武将の個性や、
シナリオを大切にした方がいい気がします。

自分は2から始めたプレイヤーですが、無双も随分変わりましたね。
流石に10年も経つと作る側が世代交代でもしてるんでしょうか。
無双で遊んだことはあるけど、三国志への愛着があるがとうかは
怪しい人々の手によって創られたゆるやか仕様の三国無双…という
印象を随所に受けました。どうしてこうなったんだろう…。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
菜々穂さん  [2011-03-29 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
1.51
レビュー数
57
スコアチャート 真・三國無双6レビューチャート

真・三國無双6 購入する
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60-69
28.1%
70-79
15.8%
80-89
3.5%
90-100
【60点以上】
61.4%
【標準偏差】
17.31