【PS3】侍道4
発売元 | スパイク (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-03-03 |
価格 | 7770円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(侍道4Plus版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【侍道4Plus版】 ■ 発売日:2012/01/26 ■ 価格:4,179円 侍道4にあるDLCと同内容です。 |
GOOD!
シリーズお馴染みのマルチエンディング。
幕府側も攘夷側も結構過激で面白い。単純な幕末物の話とは違います。
いちど発生したイベントはフローチャートで確認できるので、進めたいイベントが一目瞭然。
独特の世界観
イベント中のおかしな選択肢はやっぱり侍道。
キャラクターも個性が際立ち、やっぱり侍道は面白いと思わせてくれる。
あるイベントでの代官の台詞「おい 行こうぜ 男だろう」など、台詞の面白さも健在。
イベント(ムービー)中にスキップと早送りが出来る。
シリーズを通しての良いところとして、主人公の見た目で遊べること。
お面や髪飾りを付けたり、髪形、顔、服装を変えたりして遊べるのが面白い。
イベントを発生させないと時間が進まないので、その間は自由に行動できる。
道場の弟子を集めたり、鍛冶屋の跡継ぎを探したり、「なりわい」というお使いに精を出したりと、たくさんのサブイベントが楽しめる。
BAD/REQUEST
死んだ場合は最後に保存した場所から再開できるけど、物語の佳境に入るとイベントや戦闘が立て続けに起きるうえに保存出来ないため、目的の場面に行くまでに時間が掛かる。
イベントスキップは全てのイベントを飛ばせるのではなく、話が変わる場面ごとに区切られているので飛ばすのに時間を要す。
戦闘の退化
戦闘はシリーズの中で悪い方。
「つま斬り」で次々と敵を倒すのはそれなりに爽快感はあるけど、普通に戦っている分には全く面白くない。
敵を斬る快感が無い。
今作の押し引きは中途半端で、敵の攻撃を無効化する「見切り」や「合わせ」がない。
その上で敵をきちんとロックオン出来ないというシステム的な問題と重なって、戦闘そのものにイライラさせられる。
加えて、戦闘時のカメラの動きが嫌がらせレベル。自動補正の有無の設定もあるけど、どっちを選んでも酷い。
何をどうしたらここまで視点の動きが酷くなるのか分からない。
あとは誰もが指摘しているロード時間、戦闘時の処理落ち、戦闘中の飲食や武器の手入れ動作、拷問の即死、どれをとっても酷い。
拷問と夜這いは、まったくもって不必要な要素。
COMMENT
侍道シリーズは1作目から全て遊んだ。
今作は、遊び始めはイマイチと感じ、数時間遊んで慣れた頃に面白くなり、遊び尽くそうと考えるといろんな部分に不満を抱く。
侍道としての面白さはある程度保障されているにも係わらず、なぜ遊び手が嫌な思いをするような作りにしたのか、はなはだ疑問の残る今作。
侍道3の快適さはゲームの本来あるべき姿と思えたけど、なぜにこれ程までに改悪してしまったのか。
いろいろな要素を詰め込んでいるけど、どれもこれもが快適性を損なう作りになっていて、改めてシンプルイズベストという言葉が重く感じられた。
もっと単純にゲームとして面白いシステム、分かりやすくて遊びやすいシステムにしてほしい。
ちなみに、ソフトウェアの更新で岡っ引きや同心の捕縛が緩和されているので、捕縛に関する不満は特に感じないと思います。