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【PS3】パチパラ17 〜新海物語Withアグネス・ラム〜

発売元 アイレムソフトウェアエンジニアリングオフィシャルサイト
発売日 2011-02-24
価格 6090円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:パチンコシミュレーター
■ プレイ人数:1人(通信プレイ:2〜4人)
■ ダウンロード版:4,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 1pt 1pt 0pt 0pt 0pt 5pt
総合点
3pt

GOOD!

今となっては微塵もないかも。発売日買いとかなら軍資金プレゼント(実戦モードで1万発以上で応募可能。現在は終了)だったり、実機リリース後すぐなので演出チェック(特に裏ボタンなどのタイミングテストとか)とか、オンラインでも一応は人はいるでしょうからトロフィー獲得目的だったり…

出来れば自分の代わりに「ここがいいじゃねぇか!」と書いてくれる人がいて欲しいと思います。

BAD/REQUEST

オリジナリティー (0)
もはやどこにオリジナル要素があるのか…
パチパラ15からの完全使い回しシステムに実機を入れ替えただけ。
PS3のソフトを買うたびに本体ごと買わされてるようなもの。
ソフト価格からDLC価格まで完全に同じなのには呆れてものが言えない。
完全に実機メーカーから液晶部分の依頼→そのままPS3にコンバートできる形式で作成→データ自動入れ替え→発売と1日どころかちょっとプログラムをかじった人なら一人で12時間程度でできたんじゃない?って思わせる手抜きっぷり。
PS2時代のパチパラ制作陣はひとり残らず退社されたんでしょうねぇ…

グラフィックス
忠実度で言えば(多分)ここが一番すごいと思う。
ソフト単体の2機種に収録されてる大当たり時の英語で歌ってる動画があるが「PS1で使ってた動画をそのまま再収録しました」としか思えないほどガサガサ。
正直「ビデオCDってあったな」って思いだしたぐらい。
きっと元々の台自体もこの糞画質なんでしょう。DLCで追加される3機種ではそこそこまともな画質になってるので。
後これはテレビのせいかもしれないですが、(特に)最大拡大時液晶部分を除く台全体がぼんやり・はっきりを繰り返し、目がチカチカする。
もしかしたらパチパラ15からずっとこういう仕様だったのかもしれないが、今作特に褒める部分が全く見つからないので隅々まで目を凝らしてどこか良い点を探そう…と色々見てたらここに気づいたので良い点どころか欠点が出てしまった。

サウンド
実機音はこうなんじゃないの?ってレベル。よくも悪くもないですが、じゃあなぜここまで点数が低いのか?というと自分が前回上げた欠点「カスタムサントラ部分のやっつけ仕事のひどさ」が改善されてない。
これがたとえ他の独りよがりCG垂れ流し実機だったらまだ演出部分で耐えれるが、知らない人がパッと見すれば「初代からどこがどう変わったの?」と思わせるぐらい何の代わり映えもしない演出。
当然起動後すぐに飽きが来るのでせめて音楽でも…とPS3に入れてる音楽を鳴らすと今度は完全に「音楽のみ」しか流れない。
これがPS3のカスタムサントラの仕様だったらしょうがない。ゲームに責任はない。でも「どうだったっけ?」と思いバーンアウトパラダイスを起動してみる。
普通に効果音流れてるし…
結局「カスタムサントラ機能使えるから適当に入れとけばいいんじゃね?」というやっつけ仕事を3作連続やってくれたのには本当にユーザーをなめてるとしか思えない。

熱中度・満足感・快適さ(0点)
ここはまとめて書きます。
唯一今回仕事したな、と感じれるのは時短中に「保留数・リーチ時止め打ち」が効かなくなりました。というか、パチゲー作るなら最低限できてて当たり前の機能を「できるようになりました!」って褒める時点でこれがいかに出来が悪いかわかるかと思います…
オンライン出玉勝負とか何が楽しいのだろう?これこそだたボーっと画面見てるだけ(パチンコは押ボタンで当たり・ハズレが変わる事がないので実質打ち出し位置決めたらそれで終わり)。
これがガチバトルか、演出に応じてアイテムが貰えて「出玉+○個」「大当り確率UP+○分」「打ち出し速度変更」「いきなり突確」などアイテム駆使して勝負するとかならまだ遊びがいがあるが、今作も結局「数少ない演出に応じて得点が決められて役が決まるとボーナス、点数が多いほうが勝ち」とパチパラ15から一切変更点のない(というか、パチパラ15ならまだ各モード演出を細かく設定して「こんなのも演出としてあるんか!」と思わせられたが、今はまぁざっくりとしか決めてないのでここらへんも手抜きだなぁと呆れさせられる)ので何処ら辺に満足感や熱中感を持てというのか…

COMMENT

2010年度クソゲーオブザイヤー受賞のラストリベリオンが超傑作に思えるほどの出来の悪さ。(このタイトルもホメるべき点がひとつもないとあったがこれも一点もない)
これ単体でやってみれば「どこが駄目なの?」と思うかもしれないが、パチパラ15からやってみればこの評価も納得できると思う。

難易度はあくまでトロフィーに関してで今やぺんぺん草一つ生えない程の人のいなさでオン系のトロフィー獲得は絶望。しかもオン時は普通に「チャットでも楽しみながら〜」な人が多いのか部屋に入ろうにも4人で1時間勝負とかなのでそんなモチベーションも持てず…

どこまで落ちぶれてもこういうものを作ってはいけない、といういい見本だと思う。本当に「末期」な作品です。
出来れば「ここがいい点だろうが!お前の目は節穴か!」とこのレビューを覆す投稿があってほしいと思います。
まぁ前作ですら自分の投稿しかないので大半のユーザーに見限られたシリーズなんだと思いますが…

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
MK4さん  [2011-09-11 掲載]

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総合ポイント
3
(難易度)
5.00
レビュー数
1
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