前作は2年近くプレイしてました。あちらはダークゾーンやラストスタンドなど、PVPがメインな印象が強かったですが、今回はソロやCO-OPが主な感じで、ゲーム性は大体同じですが、一味違うディビジョンに仕上がっています オリジナリティ(5点) 前作同様、TPSでハクスラというジャンルは今までなかったので グラフィック(4点) UBIタイトルは基本的にグラフィック面で不安はありません 装備のデザインなんかも良いです 熱中度(5点) ハマると辞め時は完全に見失います。ミッション筆頭に前作を遥かに上回るボリュームでやる事もなくならず 基本的にはディアブロの様なハクスラをTPSにし、装備品を銃火器にした様な内容なので、終わりとか完成というのが無く、完全に飽きない限り遊んでいられます 満足感(4点) 発売から数か月遊んでしばらく離れてましたが、先日の有料コンテンツ、WONY(ウォーロードオブニューヨーク)で復帰 元よりソロプレイのみでも数か月遊べるボリュームだったものが、更に数倍になってます シナリオも秀逸です
無視できない点を幾つか ・メンテ頻発&バグ多発 出足で大こけしてた某大作オープンワールドほどではありませんが、まぁ、前作の時も一部でバグジョンと言われてただけあり、今回もバグは目に付きます。前作では、1つ直したら3つバグが出るとか言う様なアホな事は無かったので、減っては行くと思いますが、中にはミッション進行不可になる様な悪質なものもあるので、早急な改善を望みます 後は、週末以外はなんだかまぁ、毎日の様にメンテメンテでやりたい時にやれないゲームなのはかなりいただけません。 ・難易度(2点) 前作の野良じゃムリゲーだった侵略ミッションほどではないですが、バランス面だけはも少しどうにかして貰いたいです とにかくこのゲームは高難易度になればなるほど、敵は高火力クソ体力のタンクと化し、プレーヤーは紙装甲で武器はエアガンになります エリートクラスの敵に半端な火力で挑もうものなら、LMGでワンマガ全弾当てても死んでくれません。 敵AIも理不尽で、どんな混戦で弾幕が飛び交っていようと、倍率12倍のスコープでようやく見えてる距離でもプレーヤーが狙った途端カバーに籠ったまま全く動いてくれなくなります。 安置に籠ったまま、倒した敵を回復させてしまったり、凶悪なドローンを飛ばしてきたりと嫌がらせな敵も多く、随所で強いストレスを感じます。 それと、敵の攻撃ギミックやエフェクトが分かりづらく、初見じゃ一体何でダメージを受けてるのかが全然分からないままやられる事が多々あります。こういう敵しか出てこないミッションをソロでクリアできた時とかは達成感はありますが、少々やりすぎですね 理不尽な性能に物言わせるんじゃなく、少し方向転換して欲しいです ・レイド(評価項目があるなら間違いなく0点) これは最初の大型アップデートで入ったコンテンツだったと思いますが、まぁ色々悪い方向にやりすぎてるので完全に要らないです。 現在じゃ恐らく難易度以前に人を集めるのが一番の難関になってると思います。 こんなのに容量食ってるなら削除して違うコンテンツ入れて貰いたいですね。前作で野良クリアがムリゲーだったファルコンロストなんかを、ソロでクリアしてしまうとんでもないのが居たもんだから、こういう難易度にしたのかもしれませんが、まぁとにかくゲームとして破綻してます。ディビジョンの悪い所だけを寄せ集めた様なコンテンツですね 8人PTを組めると言うのは新しい試みだったとは思いますが、これを通常のミッションやDZ、フリーロームでやらせてくれる様にしてくれるだけでよかったです。
なんだかんだでレイド以外はやはり面白いです 相変わらずサーバもじゃがいもですが、まぁそれでもお釣りがくるだけの中毒性はあります 前作は対人プレイが合わない人にはあまり寿命の長いゲームではなかったと思いますが、今作はその辺かなりいいバランスになったと思います ソロでもPTでも、CO-OPも対人も楽しめるゲームとしてはかなりいい線行ってます 最初の大型DLCが4千円弱という高額だったのは少々考え物ですが、それでも年単位で遊べると思えば安いもんです
GOOD!
前作は2年近くプレイしてました。あちらはダークゾーンやラストスタンドなど、PVPがメインな印象が強かったですが、今回はソロやCO-OPが主な感じで、ゲーム性は大体同じですが、一味違うディビジョンに仕上がっています
オリジナリティ(5点)
前作同様、TPSでハクスラというジャンルは今までなかったので
グラフィック(4点)
UBIタイトルは基本的にグラフィック面で不安はありません
装備のデザインなんかも良いです
熱中度(5点)
ハマると辞め時は完全に見失います。ミッション筆頭に前作を遥かに上回るボリュームでやる事もなくならず
基本的にはディアブロの様なハクスラをTPSにし、装備品を銃火器にした様な内容なので、終わりとか完成というのが無く、完全に飽きない限り遊んでいられます
満足感(4点)
発売から数か月遊んでしばらく離れてましたが、先日の有料コンテンツ、WONY(ウォーロードオブニューヨーク)で復帰
元よりソロプレイのみでも数か月遊べるボリュームだったものが、更に数倍になってます
シナリオも秀逸です
BAD/REQUEST
無視できない点を幾つか
・メンテ頻発&バグ多発
出足で大こけしてた某大作オープンワールドほどではありませんが、まぁ、前作の時も一部でバグジョンと言われてただけあり、今回もバグは目に付きます。前作では、1つ直したら3つバグが出るとか言う様なアホな事は無かったので、減っては行くと思いますが、中にはミッション進行不可になる様な悪質なものもあるので、早急な改善を望みます
後は、週末以外はなんだかまぁ、毎日の様にメンテメンテでやりたい時にやれないゲームなのはかなりいただけません。
・難易度(2点)
前作の野良じゃムリゲーだった侵略ミッションほどではないですが、バランス面だけはも少しどうにかして貰いたいです
とにかくこのゲームは高難易度になればなるほど、敵は高火力クソ体力のタンクと化し、プレーヤーは紙装甲で武器はエアガンになります
エリートクラスの敵に半端な火力で挑もうものなら、LMGでワンマガ全弾当てても死んでくれません。
敵AIも理不尽で、どんな混戦で弾幕が飛び交っていようと、倍率12倍のスコープでようやく見えてる距離でもプレーヤーが狙った途端カバーに籠ったまま全く動いてくれなくなります。
安置に籠ったまま、倒した敵を回復させてしまったり、凶悪なドローンを飛ばしてきたりと嫌がらせな敵も多く、随所で強いストレスを感じます。
それと、敵の攻撃ギミックやエフェクトが分かりづらく、初見じゃ一体何でダメージを受けてるのかが全然分からないままやられる事が多々あります。こういう敵しか出てこないミッションをソロでクリアできた時とかは達成感はありますが、少々やりすぎですね
理不尽な性能に物言わせるんじゃなく、少し方向転換して欲しいです
・レイド(評価項目があるなら間違いなく0点)
これは最初の大型アップデートで入ったコンテンツだったと思いますが、まぁ色々悪い方向にやりすぎてるので完全に要らないです。
現在じゃ恐らく難易度以前に人を集めるのが一番の難関になってると思います。
こんなのに容量食ってるなら削除して違うコンテンツ入れて貰いたいですね。前作で野良クリアがムリゲーだったファルコンロストなんかを、ソロでクリアしてしまうとんでもないのが居たもんだから、こういう難易度にしたのかもしれませんが、まぁとにかくゲームとして破綻してます。ディビジョンの悪い所だけを寄せ集めた様なコンテンツですね
8人PTを組めると言うのは新しい試みだったとは思いますが、これを通常のミッションやDZ、フリーロームでやらせてくれる様にしてくれるだけでよかったです。
COMMENT
なんだかんだでレイド以外はやはり面白いです
相変わらずサーバもじゃがいもですが、まぁそれでもお釣りがくるだけの中毒性はあります
前作は対人プレイが合わない人にはあまり寿命の長いゲームではなかったと思いますが、今作はその辺かなりいいバランスになったと思います
ソロでもPTでも、CO-OPも対人も楽しめるゲームとしてはかなりいい線行ってます
最初の大型DLCが4千円弱という高額だったのは少々考え物ですが、それでも年単位で遊べると思えば安いもんです