アトラスの最新作ということで、即購入に至りました。 良い点悪い点はそれぞれにあるので、良いと感じた点のみ記載します。 キャラクターデザイン・声優陣共にゲームの雰囲気にとてもマッチしており、 違和感無く入り込むことができました。キャラクターの細部に関わる動きや、 演出が見事に描写されており、酒場の雰囲気や客の入れ替わりなども良かったと思います。 BGMに関しては、特にパズルパートでのクラッシックのアレンジがとても耳に残っています。 個人的にボスキャラや時間に追われながら上っていくシチュエーションにピッタリだったように 感じます。 パズルパートに関しては、確かに皆さんが仰られる様に人を選ぶと思います。 個人的には、パズルなんだし簡単にクリアできるような内容なら、パズルにする必要はないと 思うので難易度としては妥当かと...。しかも何度も挑戦する内に、自分なりの攻略法が出て きますので、個人的には気になりませんでした。 シナリオに関しては、マルチエンドという部分は良しとしておきます。悪かった点の方が目立ったので。
シナリオに薄っぺらさを感じます。EDまで一本道というのが、最大の汚点かと思います。 最後まで同じ内容で、選択の仕方でまるっきりEDだけが変わるというのが違和感ありすぎ。 もう少し、シナリオ途中からの分岐を加えることによって楽しみも増えたかと思う。 パズルに関しては、難易度の変化があまりない。ノーマルしかしていないですが、UNDOが できるかできないかという部分だけで、パズル内容に変化がないので、苦手な方にはかなり きついと思う。あと、ラプンツェルはいらないのでは。これを作る暇があれば、本編のシナリオ に工夫して欲しかった。 BGMに関して、曲にメリハリがないような気がする。陰湿な雰囲気の曲がほとんどで、 盛り上がりに欠けるかなと思う。ジュークボックスに何度も行って、今日はこの曲で ゲームしようというくらいでないと、存在する意味がないかと。 主人公を取り巻く環境の変化のなさ。自室→バー→悪夢の繰り返しが単調に感じた。 もっといろんなところへ行けたり、主人公の行動に幅が欲しい所。会話のみによる選択肢 だけじゃなく、実際の行動によって分岐していくなどすれば、シナリオにも幅が出たかと思う。 操作性は皆様と同じく、最悪に近いかと思う。暴発により、コントローラーをたたきつけた方も いらっしゃるかと思います。(俺だけ?)右スティックの視点移動は何の意味も無し。 ゲームオーバー時の選択肢も意味無し。コンティニューできなければ、タイトル画面に もどりゃいいのにいちいち聞くなと誰でも感じる。個人的にこっちの方にフラストレーションがたまった。
女神転生、ライドウ、ペルソナシリーズ、水木しげる、京極夏彦等、 神話妖怪ネタが好きなので、その延長線上に乗るかなと感じたので購入しました。 キャラデザも気に入っていたので。ただ、パズルが本当に苦手な人は止めておいた方 がいいでしょう。 最近ゲームをプレイしてて感じますが、続編をやってみたいと思えるゲームが少ない。 迫力は凄いが、内容は薄っぺら。というゲームが多く感じるのは私だけか。 キャサリンに関しては、仮に続編が出たとしても買うかどうか悩むかもしれない。 ただストーリー性のあるパズルゲームというのは、新たな挑戦だったと思う。 今作のユーザーの意見を参考に、次回に活かせれば大きく変わると思う。
GOOD!
アトラスの最新作ということで、即購入に至りました。
良い点悪い点はそれぞれにあるので、良いと感じた点のみ記載します。
キャラクターデザイン・声優陣共にゲームの雰囲気にとてもマッチしており、
違和感無く入り込むことができました。キャラクターの細部に関わる動きや、
演出が見事に描写されており、酒場の雰囲気や客の入れ替わりなども良かったと思います。
BGMに関しては、特にパズルパートでのクラッシックのアレンジがとても耳に残っています。
個人的にボスキャラや時間に追われながら上っていくシチュエーションにピッタリだったように
感じます。
パズルパートに関しては、確かに皆さんが仰られる様に人を選ぶと思います。
個人的には、パズルなんだし簡単にクリアできるような内容なら、パズルにする必要はないと
思うので難易度としては妥当かと...。しかも何度も挑戦する内に、自分なりの攻略法が出て
きますので、個人的には気になりませんでした。
シナリオに関しては、マルチエンドという部分は良しとしておきます。悪かった点の方が目立ったので。
BAD/REQUEST
シナリオに薄っぺらさを感じます。EDまで一本道というのが、最大の汚点かと思います。
最後まで同じ内容で、選択の仕方でまるっきりEDだけが変わるというのが違和感ありすぎ。
もう少し、シナリオ途中からの分岐を加えることによって楽しみも増えたかと思う。
パズルに関しては、難易度の変化があまりない。ノーマルしかしていないですが、UNDOが
できるかできないかという部分だけで、パズル内容に変化がないので、苦手な方にはかなり
きついと思う。あと、ラプンツェルはいらないのでは。これを作る暇があれば、本編のシナリオ
に工夫して欲しかった。
BGMに関して、曲にメリハリがないような気がする。陰湿な雰囲気の曲がほとんどで、
盛り上がりに欠けるかなと思う。ジュークボックスに何度も行って、今日はこの曲で
ゲームしようというくらいでないと、存在する意味がないかと。
主人公を取り巻く環境の変化のなさ。自室→バー→悪夢の繰り返しが単調に感じた。
もっといろんなところへ行けたり、主人公の行動に幅が欲しい所。会話のみによる選択肢
だけじゃなく、実際の行動によって分岐していくなどすれば、シナリオにも幅が出たかと思う。
操作性は皆様と同じく、最悪に近いかと思う。暴発により、コントローラーをたたきつけた方も
いらっしゃるかと思います。(俺だけ?)右スティックの視点移動は何の意味も無し。
ゲームオーバー時の選択肢も意味無し。コンティニューできなければ、タイトル画面に
もどりゃいいのにいちいち聞くなと誰でも感じる。個人的にこっちの方にフラストレーションがたまった。
COMMENT
女神転生、ライドウ、ペルソナシリーズ、水木しげる、京極夏彦等、
神話妖怪ネタが好きなので、その延長線上に乗るかなと感じたので購入しました。
キャラデザも気に入っていたので。ただ、パズルが本当に苦手な人は止めておいた方
がいいでしょう。
最近ゲームをプレイしてて感じますが、続編をやってみたいと思えるゲームが少ない。
迫力は凄いが、内容は薄っぺら。というゲームが多く感じるのは私だけか。
キャサリンに関しては、仮に続編が出たとしても買うかどうか悩むかもしれない。
ただストーリー性のあるパズルゲームというのは、新たな挑戦だったと思う。
今作のユーザーの意見を参考に、次回に活かせれば大きく変わると思う。