■グラフィック・オリジナリティ 4点 ムービーやアニメ、酒場パートのグラフィックなどがとてもきれい。 EDアニメも含めて、とても質感的だし悪くない。パズルパートのグラフィックも良かった。 ただこのゲームはグラフィックのバリエーションが少ないので、1点減点した。 石を動かして頂上を目指すパズル、浮気をテーマにしたおっさんのストーリーなど、ありそうでなかったゲーム。 オリジナリティはかなり感じられた。この辺りはアトラスらしさがあふれているなと思った点。 ■サウンド 3点 悪くはないが、良くもない。というのが率直な感想。 パズルパートではクラシックをややアレンジしたBGMで悪くなかったが、飛びぬけて良かったとは感じなかった。 酒場パートのBGMはアトラスの過去のゲームのBGMも流せたが、ゲームの雰囲気に合わせてか落ち着いたものが多く、あまり熱くなるようなものはなかった。
■熱中度・操作性 1点 少し辛口になってしまうが、熱中できず、また操作性も非常に悪かった。 良く言われているように、難易度のはちゃめちゃな高さも熱中度を、僕の場合は、下げていた。 単にパズルをやるだけなら、熟考し正解を導き出すことでカタルシスが感じられると思うのだが、このゲームはパズルを解くと言うよりも、まず迫りくるタイムオーバーから逃げる、という点が非常に重要になっていて、とにかく逃げると言う事に追われ、パズルを解くために考える、という事があまりできず、つらかった。 後半は逆に考える時間が与えられたステージが多く、楽しかったのだが、前半は本当にひどかった。 また操作性も非常に悪く、チュートリアルで「画面背面を見渡せ」とあるのに、なぜか視界の角度に限界があり、画面背面を見渡せない視野角制限や、石の背面に回ったときのみコントロールが反転するシステムなど、非常にいらいらさせられる操作には手を焼かされた。 視野角を制限する意味も、操作の反転も必要だったのだろうか。 せめて視野角だけは360度とって欲しかった。背面が見えないせいで、背面に回った際の操作はカンでやるしかなく、なんど操作ミスで転落死したことか。無駄に難易度をあげていたとおもう。 さらに難易度変更も、公式にはゲーム途中で変えられるとなっているが、実際には酒場パートでしか変更がきかず、一度パズルパートに進むとその日の全ステージを同じ難易度でクリアせねばならぬ、このあたりの操作性も問題だと感じた。 僕はあまりセーブデータをたくさん作るタイプではないので、最初ノーマルでやっていた時に三日目で完全につんでしまい、やり直す羽目になってしまった。 難易度が非常に高い、というのはもとより、このあたりの操作性の悪さが色々とソフトとして損をしていたのでは、と思う。
全体的にいらいらのつのるゲームであった。 ストーリーやムービーなど、先の展開が気になり早く先が見たい、という気にはなるものの、パズルが難しすぎて気持ちが折れかける。それの繰り返しだった。 完全なパズルというよりパズルアクションという点も、残念だった。 もう少し難易度を下げて、操作性を上げて、快適に操作できれば良かったのに。 ストーリーが面白くて、エンディングも良かっただけに-浮気のトゥルーだけみた-もっと手軽に進められる難易度を作ってほしかった。 クリア後特典の新モードも、僕はノーマルでのトロフィーをとっていなかったので結局いまだに遊ぶ事が出来ていないし、このゲームの面白さを堪能した、とは言えなかった。 もう少しプレイヤーの事を考えてほしかった。
GOOD!
■グラフィック・オリジナリティ 4点
ムービーやアニメ、酒場パートのグラフィックなどがとてもきれい。
EDアニメも含めて、とても質感的だし悪くない。パズルパートのグラフィックも良かった。
ただこのゲームはグラフィックのバリエーションが少ないので、1点減点した。
石を動かして頂上を目指すパズル、浮気をテーマにしたおっさんのストーリーなど、ありそうでなかったゲーム。
オリジナリティはかなり感じられた。この辺りはアトラスらしさがあふれているなと思った点。
■サウンド 3点
悪くはないが、良くもない。というのが率直な感想。
パズルパートではクラシックをややアレンジしたBGMで悪くなかったが、飛びぬけて良かったとは感じなかった。
酒場パートのBGMはアトラスの過去のゲームのBGMも流せたが、ゲームの雰囲気に合わせてか落ち着いたものが多く、あまり熱くなるようなものはなかった。
BAD/REQUEST
■熱中度・操作性 1点
少し辛口になってしまうが、熱中できず、また操作性も非常に悪かった。
良く言われているように、難易度のはちゃめちゃな高さも熱中度を、僕の場合は、下げていた。
単にパズルをやるだけなら、熟考し正解を導き出すことでカタルシスが感じられると思うのだが、このゲームはパズルを解くと言うよりも、まず迫りくるタイムオーバーから逃げる、という点が非常に重要になっていて、とにかく逃げると言う事に追われ、パズルを解くために考える、という事があまりできず、つらかった。
後半は逆に考える時間が与えられたステージが多く、楽しかったのだが、前半は本当にひどかった。
また操作性も非常に悪く、チュートリアルで「画面背面を見渡せ」とあるのに、なぜか視界の角度に限界があり、画面背面を見渡せない視野角制限や、石の背面に回ったときのみコントロールが反転するシステムなど、非常にいらいらさせられる操作には手を焼かされた。
視野角を制限する意味も、操作の反転も必要だったのだろうか。
せめて視野角だけは360度とって欲しかった。背面が見えないせいで、背面に回った際の操作はカンでやるしかなく、なんど操作ミスで転落死したことか。無駄に難易度をあげていたとおもう。
さらに難易度変更も、公式にはゲーム途中で変えられるとなっているが、実際には酒場パートでしか変更がきかず、一度パズルパートに進むとその日の全ステージを同じ難易度でクリアせねばならぬ、このあたりの操作性も問題だと感じた。
僕はあまりセーブデータをたくさん作るタイプではないので、最初ノーマルでやっていた時に三日目で完全につんでしまい、やり直す羽目になってしまった。
難易度が非常に高い、というのはもとより、このあたりの操作性の悪さが色々とソフトとして損をしていたのでは、と思う。
COMMENT
全体的にいらいらのつのるゲームであった。
ストーリーやムービーなど、先の展開が気になり早く先が見たい、という気にはなるものの、パズルが難しすぎて気持ちが折れかける。それの繰り返しだった。
完全なパズルというよりパズルアクションという点も、残念だった。
もう少し難易度を下げて、操作性を上げて、快適に操作できれば良かったのに。
ストーリーが面白くて、エンディングも良かっただけに-浮気のトゥルーだけみた-もっと手軽に進められる難易度を作ってほしかった。
クリア後特典の新モードも、僕はノーマルでのトロフィーをとっていなかったので結局いまだに遊ぶ事が出来ていないし、このゲームの面白さを堪能した、とは言えなかった。
もう少しプレイヤーの事を考えてほしかった。