【PS3】ガンダム無双3
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-12-16 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンラインモード:2〜4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/06/28 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
・グラフィック
セルアニメ調に一新したグラフィック。アニメのイメージに近づいて嬉しい部分です。
MSのグラフィックはPS2を綺麗にしただけの前作よりも向上したと実感しました。
・誘爆システム
チャージやSPで撃破した敵は爆風を上げます。辺り一帯の敵を巻き込んで爽快です。
・システム変更
ライセンスの購入などはキャラごとにアンロックされていた前作では気が遠くなるようなプレイ時間を強要されたのですが、一度購入すれば全キャラに適用されてかなり楽になりました。
BAD/REQUEST
・ステージ構成
全て地面のあるステージで広場が細い通路で繋がっているという構成です。
移動するにも通路が暗く見通しが悪くあまり意味のない凸凹に引っかかったりと苦痛です。
バリエーションも乏しくどこでプレイしても感覚が全く変わりません。
しかも前作まであった宇宙ステージが何故か削除されています。
原作で宇宙での名場面もあったのに何故?
改悪といっていいと思います。
・BGM
原作の主題歌などをアレンジしたものが使われているんですが安直な出来でガッカリします。
いい加減歌入りに出来ないんでしょうか?
・ストーリーモード削除
前作までは全ての作品ではないですが原作のストーリーをなぞるモードがあったのですが
今回はなくなってしまいました。
それっ「ぽい」ステージはあってもまがいものでしかなく感情移入は出来ませんでした。
しかもゲームの進行上特定のモビルスーツやパイロットの出撃を強制される場面が多々あります。興味のない機体を使わせる必要ってあるんでしょうか?
やりこみ要素の一つとしてそういう場面はありでしょうが普通に進行するだけなら好きにさせて欲しいです。
・オンライン
酷い出来です。
まず自分がホストにならない場合、接続に成功するまで手動でのリトライを繰り返さなければいけません。繋がるまで自動でリトライにして待ち時間にする事ってそんなに難しい事なんでしょうか?
しかも繋がってもまともに同期が取れておらず仲間が何もない空間に攻撃してたり突然ワープしたりとかが頻繁に起きます。自分が敵エースを撃破したと思ったら既に味方が撃破したとメッセージが流れたりします。
ある程度やりこんだプレイヤーが増えた今は、報酬目当てで短時間で終わるサイコガンダム撃破ミッションにオンライン人口が集中しています。これって単なる「作業」になっている事の象徴だと思います。
私は他のガンダムゲームのオンライン要素でも似たような指摘を当サイトでしているのですがバンダイナムコはオンライン要素を「やっつけ仕事」としか考えていないのだと再確認しました。
・システム
オートセーブ・ロードの設定が出来ません。
BGMやSEの音量が大きすぎると感じてオプションで小さく設定しているのですが、そういったシステム情報までロードしないと反映しません。いつも大音量でタイトル画面が出てきて不快です。
ステージが終了する度にセーブの確認のダイアログが出てくるのもテンポが悪いです。
前作でも多くの人から聞いた不満なのですがテストプレイしている人から本当に指摘されなかったのでしょうか?全く解消されていません。
たいした事じゃないだけにこの程度の修正もしてくれないのかとガッカリしました。
COMMENT
HDTV使用。
シリーズは全てプレイしています。
あえて名前は出しませんがロボットもののアクションゲームの期待外れが続いていた事もあってかなり期待して購入しました。
そんなに酷くはないが満足とは言えないというのが正直な感想です。
削除された宇宙ステージやストーリーモードはグラフィックの書き直しが間に合わなかっただけで次回作では復活すると思いたい部分です。
オンラインやシステム関係は前述の通り、ゴミです。
追加機体が1キャラ600円なんてボッタクリ価格で商売が出来てしまう限りバンダイナムコという企業の姿勢は変わらないのかなとガッカリしました。
次回作の購入は発売後に他の方の評価を見極めてから判断したいと思います。