【PS3】テイルズ オブ グレイセス エフ
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-12-02 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:守る強さを知るRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時最大4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/08/02 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
【戦闘】
正直、テイルズの戦闘はアビスでフリーランが実装されて完成されたと思っていたのですがまさかここに来てチェインキャパ+アラウンドステップで進化させる事が出来るとは思いませんでした。CCが続く限り連携出来るのですが、ほとんどの術技同士で連携出来るので適当に技を出してるだけでもそれっぽく決まってくれて爽快です。
また、後衛キャラだから術を詠唱するだけ…ではなく、A技から連携する事で詠唱時間短縮されたり上手くバランス調整されており、後衛キャラでもガンガン特技+術技の連携を決められるのは本当に気持ち良いです。
CCの仕様上フリーランを使う事がほぼありませんが、代わりにアラウンドステップで回避兼移動、行動後の硬直軽減とこれまた上手く調整されています。
従来のテイルズに慣れていると最初は戸惑いますが、すぐに慣れその爽快感、スピーディーさにとても戦闘が楽しくなります。基本的に術技合戦で緊張感もあります。
キャラクター毎の特徴も最初は把握するのが大変でしたが、理解し出すと全く違う戦闘の楽しみ方が出来てとにかく戦闘は飽きません。
【グラフィック】
ヴェスペリアほどではありませんが、テイルズらしいアニメ調のグラフィックは健在でHD化によりさらに美麗になりました。
4:3のモニターに対応していたWii版の名残でインターフェース各所に左右のスペースが寂しいものがありますが、フォントも見やすく目が疲れなくて良いと思います。
【システム】
新たに導入されたエレスポットが秀逸です。エナジーを消費して料理、素材生成、補助スキルなど便利機能が集約されており、繰り返し使用することによってエナジーの最大値やセット数が増加するシステムはよく考え込まれています。
これにより料理を発動するのに必要なのが素材ではなくエナジーなので、わざわざ素材を集めて回ったりキャラクター毎に熟練度を上げたりする従来の煩わしさが解消されました。
テイルズならではのかゆい所に手が届く親切設計で説明書読み返して…という煩わしさもなく良いと思います。CCシステムでかつ従来通り回復術があるので戦闘が楽になりすぎるのでは、と思っていたのですが難易度設定が細かく出来ますし、後半一気に敵が強くなってこの辺りのバランスも絶妙でした。
BAD/REQUEST
【ストーリー】
本編に関してはテイルズにしては珍しく(?)いまいち盛り上がりに欠ける内容でした。未来編も賛否や矛盾の指摘があったりするようですが、個人的には良かったと思います。未来編プレイし終わっての満足感はありました。
【本編と未来編】
未来編は独立しており、未来編クリア後は本編ラストに戻る→未来編を最初からプレイし直せる…のループは良いのですが、ゾーオンケイジくらいは未来編でも行けるように出来なかったのかなぁと。なりきり称号はありますがやっぱりオリジナルのリチャード連れて隠しダンジョン行きたかったなと少し残念に思いました。
【デュアライズと改造関連】
その都度ブックにヘルプは追加されるものの、それを見てもいまいち理解出来ませんでした。特に性質や武具改造は理解し辛くなかなか手が出しにくいと思います。理解してからはやり込み満載といった感じで楽しかったです。
COMMENT
従来のいのまたテイルズの良いとこどりして更に上手く進化させた新しいテイルズ。最初こそ慣れるのに四苦八苦しましたが、慣れるととにかく爽快。ボス戦以外はスピーディーなのでリアルタイムバトルは疲れる…といった人にも楽しめると思います。
【トロフィー関連】
ほとんどが完全コンプせずとも取得可能なので「オールコンプするほど時間はないけどプラチナトロフィーだけはとりたい」人にも良いバランスだと思います。
称号やブック関連コンプ、武具改造+99などやり込み要素自体はてんこ盛りなのでとことん突き詰めたい人にも楽しめると思います。