【PS3】テイルズ オブ グレイセス エフ
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-12-02 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:守る強さを知るRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時最大4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/08/02 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
なんと言っても戦闘システム
同じシリーズのVなどはTP制(ドラクエのMPなどと同じ)といわれる王道システムを採用していますが、今回はCCというものが採用されています。
テイルズシリーズはたびたびシステムが変わりますが、一度CCはリメイク版デスティニー(PS2)で採用されているシステムで、この時点ではお粗末なシステムでした。(変動率が固定等)
しかし今回はリメイクDであったCCの欠陥が概ね改善されており(別ゲージとの連動により変動率管理ができる)、やりこめばやり込むほど奥の深い戦闘が楽しめます。
そしてアラウンドステップといわれる前後左右の回避行動によりテイルズがやっと3Dになった意味が出てきた感じです。
以前のアビスやヴェスペリアではただ表示が3Dになっただけで攻撃は横画面でほぼ固定、
立体移動であるフリーラン中には攻撃はおまけ程度しかできず、テンポが最悪でした。
今回のアランウンドステップではCCを消費して回避するのですが、コンボ攻撃にステップを組み込み攻撃、回避、位置取りといった戦闘行動を実にテンポ良く行え、とても奥の深い戦闘になっています。
演出もVは助長でしたが、今回はとてもスピーディー且つ重みもあります。テイルズ恒例の秘奥義もカメラアングル等の演出がうまく、V経験者ならば同じシリーズでここまでよくなる物なのか、と感動できます。
戦闘にかんしてはテイルズでも近年稀に見る良作ですね。
キャラクター
序盤は重めの展開なのですが、中盤以降明るいキャラクターが多く、メンバー同士の中がいいので気分良く進めます。
アビスでは終始ギスギスしていたので序盤は不安でしたが、ここらへんはいつも通りのテイルズで安心しました。
やりこみ
スキル習得や武器合成、ステータス管理など、やりこみ要素には困りません。
これは満足感にも大きく影響しています。称号からスキルを習得するのですが、なかなかやり応えのある称号修得条件も多く、そもそもの絶対数も多いのでコンプリートには相当な時間がかかります。100時間やそこらでは埋らないでしょう。
アイテム合成システムも少し複雑ですが、その気になれば自分好みの武器を+99まで延々強化でき、性質や特殊効果の付加など楽しめます。
BAD/REQUEST
システムが少し複雑
戦闘システムは大変奥が深く作られており、気軽にプレイしたいライトユーザーの方には少し複雑です。
もちろん難易度設定はいつも通りあるので、低難易度でプレイすればやりこみや深いシステム理解をせずともプレイはできますが、システムを理解できないままプレイした場合はあまり入り込めないと思われます。
もちろん良くできたアクション戦闘なので感覚的にプレイするだけでも十分に楽しめるとは思いますが。バトルブックといわれるメニュー項目で詳しい説明があるのでやる気になれば問題ないのですが、ぼうっとボタン連打してるだけでは半分も楽しめないのでとても勿体ないです。
ストーリーが若干薄味
Vはいまいち戦闘演出がやぼったい分、ストーリーは入り込みやすいものでした。今回はワールドマップも仕様変更でいまいち世界の広さが感じられなく、没入しにくいかもしれません。
COMMENT
戦闘にかんしては100点をあげたいできです。
前作のVの戦闘もコンボ重視なゲームとしては完成度は非常に高くはありましたがバランスが非常に危ういものでした。Gfは戦闘バランスそのものが非常によく調整されており、やりこめばやり込むほど奥が深いシステムです。技と敵の特性を理解して攻めたり、攻撃しながら有利な位置へ移動し、敵の攻撃を掻い潜るのは爽快です。
テイルズ経験者の方はデスティニー2やリバース等の戦闘が好きな方に特にお勧めです。
同じシステムでは全くありませんが、程よい制限の中プレイヤーがいかにうまく立ち回るか、といったプレイ感覚は似通ったものがあります。
逆にV戦闘など、プレイヤーがやりたい放題な戦闘が好きな方は合わない場合もあるかもしれません。
全く経験がないひとも、アクション好きならおそらく値段以上価値はあるのではないでしょうか。オススメです。