【PS3】TRINITY Zill O’ll Zero(トリニティ ジルオール ゼロ)
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-11-25 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムBOX版:11,340円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/01/19 ■ 価格:2,940円 |
GOOD!
ダンジョンマップのグラフィックは非常に綺麗で水や煙といった各種エフェクトも滑らかに動く。謎解きと言うほどのものは無いが、各種ギミックが豊富に用意されていて、主人公の攻撃により燃やしたり凍らしたり破壊したりと様々でそれが戦闘にも生かされている点は良い。
ダンジョンの数も多く、使い回しではなくきっちりと作りこまれている。
オメガフォース開発と言うことで無双シリーズを思い浮かべがちだが、全く別物と言って良い戦闘は非常に評価できると感じた。各ボタンに割り振ったスキルにより攻撃を繰り出すのだが、各スキルに属性、特殊効果等があり非常に戦略的になっており、ただボタンを連打していれば良いと言う戦闘では無く、雑魚敵にも様々な特徴があり考えつつ戦わなければ効率的に進めることは出来ない。雑魚的にも存在感がありEASYでも簡単に倒せず、なかなかの歯ごたえで、油断していると結構簡単にやられたりする。
豊富なサブクエストの存在もグッド。メインクエストの合間にレベル上げする場合にもサブクエストの豊富さにより飽きずにレベル上げが出来る。
マップ間のロード時間は短めで気にならずなかなか、セーブも短い。
いつでも装備、スキル等の変更が可能。ダンジョンから即座に帰れるアイテム(安価に手に入り気軽に使える)のおかげでダンジョンの往復の煩わしさ軽減に一役買っている。経験値やスキルポイントと言った物も敵を倒す以外の方法で獲得することができ、その量も雑魚敵を狩ることも無駄にならないしそれ以外の方法も無駄にならないとバランスが良好。
等々、上記の要素により快適にプレイする環境に対する取り組みは評価に値する。
BAD/REQUEST
一番大きなBADポイントに序盤のアクション要素の薄さがある。最初にチュートリアルで3人である程度スキルがある状態で一度だけ戦えるが、その後は仲間やスキルが充実するまで数時間、その間に投げ出す人多数と思われる。
もう一つ大きなBADポイントは装備につく特性のランダム要素が挙げられる
このゲームは武器防具に非常に多種多様な特徴(各属性ダメージの軽減や増加、スピードUPやスキルの強化等)がある。これ自体はGOODポイントなのだがそれがランダムで付く事がBADポイントになってしまう。このゲームは敵ごとに様々な特徴があるのだが、それは攻撃にも言える事で、属性やバッドステータスになる追加効果など非常に多様な攻撃をしてくる。なので例えば石化してくる敵がいれば石化耐性のある防具を装備したい所だが、ランダム要素であるためそのとき上手い具合にその防具を持っている可能性は低く、戦略を練りにくい。
せっかく色々な特徴がある装備を活用しにくいのが難点である。
他にも中盤から終盤にかけての間延び感や作業感はあるものの、それはこういったゲーム全般に言えることなので、このゲームがことさらそうであるものではない。
COMMENT
シリーズ物、開発がかの有名な無双のチーム、と言うことで、どうしても前作や無双シリーズと比べられるので評価が低めになるのは仕方ない(というか無双を期待した人、ジルオールの続編を期待した人は完全に裏切られたと思います。正直、自分もジルオールで出す必要があったのか、と言う気がしないでもないですが)と思うのですが、自分は非常に良く出来たゲームだと感じました。良い意味で期待を裏切ってくれたなと言う感想です。
いわゆる成長要素のあるアクションの典型的なゲームです。ある程度、反復作業になりますのでそれに耐えれる人は買って損は無いというか結構買いかと思います。確実に人生の何十時間かを持て行ってくれると思います。
無双好きな人やジルオールの続編期待した人は残念ですが買わないほうが良いかと。