【PS3】グランツーリスモ5
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-11-25 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Spec II版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オンラインカーライフシミュレーター ■ プレイ人数:オフライン1〜2人 /オンライン2〜16人 【グランツーリスモ5 Spec II】 ■ 発売日:2012/02/02 ■ 価格:4,980円 グランツーリスモ5にあるDLCと同内容です。 |
GOOD!
クルマの解説は非常に詳しく書かれていて、読んでいるだけでも面白い。
ドライビングよりフォトモードにハマっている人もいるようですが、確かに面白いです。
デジカメで設定をいじりながら色々な撮り方ができます。カメラマンになった気分にさせてくれます。
自分は車内視点でプレイしませんが、確かに内部の作りこみには拘りを感じます。
好きな人にはたまらないでしょう。
ただし、ディーラーで買えるプレミアムカーのみですが・・(←ここ重要)
オンラインも様々なレギュレーションを設定したレースが楽しめるのはいいと思う。
ガチレースあり、観戦あり、フリー走行会でまったり走るのもあり。
自由度は高いと思います。
BAD/REQUEST
今までは車も自由に買えたし、ライセンスさえ取ればどんなレースにもすぐ出られたのに、
なぜレベル制にしたのか。
ライセンス試験がただの経験値稼ぎになっていて意味を成していない。
出たいレースや好きな車があっても、必要レベルに達していないと参戦、購入すらできない。
レベルが上がるにつれて、レースの経験値とレベルアップの為のバランスが崩壊してくる。
LV30に近くなってくると嫌がらせかと思えるほどの必要量です。完全に崩壊している。
耐久レースなんかは参加必要レベルが高いため(25〜最高LVの40まで計9レース)、それに参加するためだけに比較的効率のいいレースをただ繰り返してレベル上げ&資金集め、というひたすら単調な作業をせざるを得なくなってしまっています。
耐久レース自体も獲得経験値(賞金もだが)が必要時間との兼合いが取れていない。
必要時間は1時間半〜24時間まで幅広いが、休憩したければポーズして放置するしかない。
1位になったら後は淡々と走るだけで、苦痛でしかありません。
24時間レースは2つあるが、これはむしろPS3本体の耐久テストじゃないでしょうか。
23時間走って何かのトラブルでPS3が落ちてしまったら泣くに泣けません。
なぜ中断セーブをできるようにしなかったのか・・
自分の代わりにAIを走らせる「B-SPEC」というものもあるが、なぜA-SPECとレースの優勝トロフィーを別にしたのでしょう?
前作4では共有していたし、レースを3倍速で進められたので耐久レースコンプリートには重宝していたものです。
しかし、今回は完全に実時間。こうした意図が全くもって理解できません。
Bは今後外出先からPS3を操作してレースができる(すぐにレース結果だけが知らされるような感じらしい)リモートプレイが実装されるようですが、Aは自分で実時間プレイするしかありません。
こんなところでリアル性を追求する必要は全くないと思う。ゲームなのだから。
実際のレーシングチームとコラボして架空のトンデモカーを収録したりもしている(パッドではほぼ制御不能なほどの激速高性能カー)が、そんなことをしてる時間があったのならもっと遊びやすさをちゃんと練り上げて欲しかった。
オンラインは選択できるコースが、自分のGTモードの進捗状況に依存するので、目一杯楽しもうと思ったら、やはりある程度のGTモードの進行(全部選択可能にする場合、腕も必要)が不可欠になります。
参加可能車種の制限も、その車を買えていない人のために、部屋主がガレージから自由に選べるようにできれば文句なしでした。オンラインはこの2点だけ残念。
「色々コンプリートorトロフィーコンプリートしたい」という人にとっては、余程レースゲームが得意&根気がない限りオススメしません。相当な覚悟が必要です。ご注意を。
ロード時間は最初は長いと感じましたが、その内慣れるでしょう。極端に長くはありません。
まだまだ突っ込み所はありますが、この位にしておきます。
以上、コンプリート項目を埋めるのが好きなプレイヤーからの感想でした。
COMMENT
「色々コンプリートしたい」プレイヤーとしての意見を書かせていただきました。
今後のアップデートでどの程度プレイヤーの不満を解消できるかわかりませんが、
現時点では残念な出来です。
トロフィーを含め、コンプリートが非常に困難なゲームと言えるでしょう。
時間的にも、技術的にも。
期待しすぎてもまず残念な結果に終わりそうなので、あまり期待はしないで待つとします。
次回作はライセンスにちゃんと意味を持たせて欲しい。今までどおりに・・
経験値システムは絶対不要です。間違いなく。