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【PS3】グランツーリスモ5

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010-11-25
価格 7980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(Spec II版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オンラインカーライフシミュレーター
■ プレイ人数:オフライン1〜2人 /オンライン2〜16人

【グランツーリスモ5 Spec II】
■ 発売日:2012/02/02
■ 価格:4,980円
グランツーリスモ5にあるDLCと同内容です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 0pt 3pt 2pt 0pt 1pt
総合点
32pt

GOOD!

【オリジナリティ】
・従来の車を買ってレースをするだけではなく、NASCARやカート、ラリーの独特の仕組みや、用語、走行方法を教えてくれたり実践できるスペシャルモードがある。再現性は不明だが、独特の世界観はうまく表現している。
・従来のGTシリーズにあるライセンス式だけではなく、レース経験等で溜まる経験値で買える車や出場レースイベントが増加する。
・ファンカーが登場する。
・自身で操作するAスペック、監督モードのBスペックがある。

【グラフックス】
・レースゲームでは最高クラスの背景の鮮明度。木は葉っぱ一枚一枚まで綺麗に描かれているような感動すらある。

以下箇条書き
・リアルコースを含めたコースが豊富。
・車を買ったりチューニングをするためのお金が溜め易い。
・敵車台数がイベントによってフレキシブルに変化し、2桁の敵車がいるイベントもあり過去のGTシリーズに比べかなりリアリティがある。
・攻略順序の自由度が比較的高く、人によって進める順序が大分違うだろう。レベル制限でイベント参加が窮屈に感じることもあるが、それでもレースゲームとしての自由度は高め。

BAD/REQUEST

まずは箇条書きから。
■経験値のバランスが極端に悪い。同じ労力でもイベントによって10倍程度の差がある。
■ピッチング、ローリングが激しい。ガチガチにサスを固めたレーシングカーでも、ブレーキ時にひっくり返るんじゃないかってくらい車が前傾する。
■距離感が合わない視野が多い。自車が見えない運転視野では前の車まで3mはありそうな印象を受けても当たる場合がある。
■路面が綺麗すぎる。どこのサーキットでも同じ質で同じような平坦度の路面。ターマック用のタイヤを履いていればグラベルとターマックにグリップの差は無い。そこから限界ギリギリで走っている感や、アンダーステア・オーバーステアと格闘するリアルレーシングドライバーの苦労は伝わってこない。
■ライセンスモードでは敵車に後ろから当たると失格になるが、敵車は自車がライン空けていようがガンガン突っ込んで来る。
■グラベル、スノー路面ではハンドルを切るとスロットルが開放されるという意味不明な仕様がある。カーブでの挙動をアクセルでコントロールできない。
■Bスペックのドライバーがあまりにも運転下手。コースアウトした車すらロクに抜けない。成長するのだろうが、1レースで嫌気がさした。
■GUIが洗練されていない。9つの選択アイコンが横に並んでいて、左端から右端にループして飛ぶことができない。


【オリジナリティ】
■ライセンスが空気になった。経験値効率が悪い教習イベント的な位置づけ。ライセンスがなくてもレースには出場できるので、そこら辺のレースゲームとなんら変わらないレースゲームになった。

【グラフィック】
■ティアリングがかなりの頻度で発生する。流れる文字が小さいうえにティアリングを起こすと全く読む気が起きない。
■敵車が多かったり雨が降るとフレーム落ちする。半減するというレベルではなく処理落ちに近い。ゲームにならない。
■グラベル、スノー、雨路面では後続車の視界が悪くなるが、前を走っている車の簡易バックミラーには反映されず、クッキリと後続車が確認できるシュールな画になる。
■プレミアムカー以外の車(大多数)のグラフィックがいわゆる次世代機の中で最低レベルの質。アンチエイリアス(AA)がロクにかかって無いようなギザギザ感があり、ガラスとフレームの間がゆがんだり滲んだりとPS2時代のGTシリーズより酷いグラフィック。
■影の質が悪い。動いていない建物などの影は境目がクッキリしすぎていて(リアルでは散乱によって多少は滲む)、動いている物質(車・旗)などは滲み過ぎて投影しているようには思えないほど歪んだ影になっている。旗自体は綺麗に揺らめいていても、すぐ奥に写る影は毎秒2回くらいしか更新されないカクカクな動きで影の方に目が行く。
■視界が良好すぎる。10m先の照明と1km先の照明の光度の違いがなく、さらに遠方でも空気やチリが一切無いかのようにハッキリ見え、どんな速度でも全視野完璧にピントが合っている。こういうものはリアルではなくファンタジーと言った方がシックリくる。
■トンネル内での明暗度変化が階段状。あまりにもクッキリ段差があるのでレース中、非常に気になる。

【サウンド】
■室内のエンジン音再現性がかなり悪い。各社の車のPVと比べると全く違うエンジン音・排気音という車が多数ある。GTシリーズに新たに加わったFerrariのものですら全く再現されていない。
■衝突音はサンドバッグを殴ったようなボフッという音。
■BGMの趣味が悪い。ノイズの様なミョンミョンミョン・・・ピーガガガガというようなものが3分くらい続くものや、気味の悪い笑い声で始まるBGMもある。BGMを全てクラシックにする方がまだ合うんじゃないかというくらい酷いレベル。

【快適さ】
→全体的には、無駄な時間が非常に多いという印象がある。

■敵車から順番にスタートするラリーイベントがあるが、3台のスタートを待つ無駄な時間がある。GT4のSライセンスの無駄と同じ。
■タイヤがレース出場条件に合わない場合、
 1.店でそのタイヤを買う
 2.ガレージで出場する車を選ぶ
 3.セッティングを出す
 4.タイヤを変更する
 5.レース出場
と数多くのことをやらなければいけない。その場でタイヤ購入装着をしてくれれば済むことをやらない。タイヤを持っている場合でも1.が無くなるだけで交換する手間は同じようにある。
■初期設定ではプレイ中にコースを随時HDDにダウンロードするという意味不明な設定。初めてのコースでは逐一2分程度の待ち時間がある。
■フルでインストールすると50分もかかる。開発側は40分くらいだと言っていたが正直40分も50分も度を超えて長いことに変わりは無い。
■フルでインストールしてもレース毎のロードは30秒前後とインストール可能なレースゲームとしては異常なほど長い。プログレスバーが表示されない10秒程度の待ち時間も相当な量のシーンで発生する。
■プレゼントカーの受け渡し方が悪い。車がガレージに直接いくのではなく、引換所に行き一台一台納車イベントをこなさなければならない。

【X1について】
■架空のレースゲームの様な挙動。リアリティの欠片もなくゲームの雰囲気は台無しになっている印象。エイドリアン・ニューエイの力を借りてまでやることだったのか疑問が残る。インタビュー時のベッテルの顔が引きつっているように見えるのは気のせいではないようだ。
90年代のレギュレーションでF1カーを今の技術で作るとどうなるのか?と言ったテーマの方が面白かったのではないだろうか。

COMMENT

画面は42型の1920*1080
現在オフのみ、Aスペック中心にプレイ。
クリア済みと記載したが、エンディングまでに要する時間は最短で2時間程度。あるレースイベントを終えたらエンディングになるだけなので、ゲームのボリュームが少ないということではない。

GTシリーズは2,3,4プレイ済み、5はお試し版の無料DLのみプレイしていた。プロローグ未プレイ。
一番好きなのはGT2で、一番長時間プレイしたのはGT3。

正直に言うとゲームとしての出来は悪い。詳細はBADに書いたが、一言でいうとテンポが悪い。
全体的に使いにくいインターフェイスが採用されており、テストプレイにて改善・変更しなかった開発側の意図が全く理解できない。「おかしいなー、どうにかならないものかなぁ?」と思う所が多すぎる。

車以外への無駄なこだわりでゲームがスポイルされ、肝心の車へのこだわりが感じられない。
車買ってレースをして、また新しい車を買って…というような過去のGTシリーズを想像すると幻滅するだろう。GT5もそういう流れではあるが、そういうゲーム本流のテンポが非常に悪い。発売延期による期待感もあったためか自身の満足度は低め。

酷評したが、ゲーム自体の熱中度はスペシャルモードの個性やレースイベントの豊富さ、コースの豊富さが牽引して問題ないレベルになっている。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
Thieさん  [2010-11-27 掲載]

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総合ポイント
51
(難易度)
2.65
レビュー数
102
スコアチャート グランツーリスモ5レビューチャート

グランツーリスモ5 Spec II 購入する
0%
0-9
5.9%
10-19
7.8%
20-29
13.7%
30-39
18.6%
40-49
13.7%
50-59
12.7%
60-69
16.7%
70-79
7.8%
80-89
2.9%
90-100
【60点以上】
40.2%
【標準偏差】
21.1