【PS3】ドラゴンボール レイジングブラスト2
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010-11-11 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:3Dアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
|
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010-11-11 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:3Dアクション ■ プレイ人数:1〜2人 |
|
GOOD!
opの音楽とグラフィックがかっこよくて燃える。
キャラ数が100人と豊富で、こんなの誰が使うの!と思うようなキャラまでいます。
100人のキャラにはそれぞれチェイスタイプが振り分けられていて、A〜Gの七つあります。
得意技でそれぞれのキャラの個性を出しているので、同じ動きのキャラがほとんどいません。
なので、コンボを組み立てるのがかなり楽しいです。
放出系必殺技を弾く演出がかっこいいです。
必殺技、究極技にジャストバニシングのポイントがあるので、慣れると簡単によけれるようになります。
対人戦がとても楽しいです。オンについてはBADでも触れるのですが、ある程度同じ実力の相手だと本当に楽しいです。
気弾で相手の動きとめたり牽制したり、バニシングでジャスマを読み回避したり、強攻撃をカウンター、ステップ等、駆け引きが面白すぎます。
対人戦がとても楽しいです。
ジャスバニのタイミング判定がゆるめ。
放出系ブラストなどは簡単によけれます。
BAD/REQUEST
オフラインのモードが、やることが少ない
オフのメインモードと言えるギャラクシーモード。これは少し慣れるとキャラ出し、キャラの技やピクチャーを獲得するための作業でしかなくなります。
ストーリーモードの代わりにはならなかったです。やはりストーリーは欲しい。
コンピューター対戦で、ある程度強くなるとコンピューターじゃ相手にならない
体験版では強いと思ったんですが、慣れると全くでした。このゲームは対人戦じゃないと面白さが激減します。
キャラ性能により、格闘での判定負けが度々起きます。
明らかにこっちが先に攻撃してるのに、強キャラ使って後れて攻撃してきた相手のほうが判定勝ちします。つまり、簡単に割り込めるので強キャラによるゴリ押しが可能です。
また、一部のキャラの必殺技性能が異常に優れています。
例えば伝説ブロリーの爆発波、他のキャラに比べて範囲がとても広いです。爆発波して、相手が地上にダウンして、起きたところを狙って爆発波
これを繰り返すだけで簡単に体力を削られます。
一部キャラの得意技性能が強すぎる。例を挙げるなら超サイヤ人べジータ2。得意技→溜め気弾→強攻撃だけで簡単にダメージが稼げる。この得意技はかわせません。
ゴジータも得意技を混ぜることでジャスバニポイントがない、抜けられない簡単なハメができます。強キャラには他にも似たようなことができるテクがかなりあります。
上でも少し触れましたが、このゲームには完全なハメコンボが存在します。
とても簡単で、特に練習せずとも簡単に誰でもできます。
また、補正ギリとよばれるテクニックもあります。
このゲームはキャンセルというシステムで強攻撃と得意技を繋げてコンボを組み立てるのですが、同じ種類の強攻撃、キャンセル(強攻撃4を二回、ステップによるキャンセルを二回など)をするとそれ以上繋がらなくなります。
それを回避するために一回ステップなどで補正を切り、もう一度同じコンボを永遠と繰り返します。
補正ギリからジャスバニポイントをなくしたのがハメと思ってもらっていいです。
爆発波が強い。コンボは上昇下降でもよけれるものがありますが、ずっと上昇ボタンのL1押して、上にいって爆発波。これ繰り返すだけでかなりのダメージです。
この戦法しかしない人もいるほどです。
近づくと急に動きが遅くなる。たぶんステップを使った駆け引きを狙ったんだと思いますが、慣れるまではかなりストレスたまります。実際にステップを使った駆け引きもできるので、BADに入れるか迷いましたが、一応。。
バグ技がある。気弾バニシングと呼ばれる技。
□→×→背後に回って強攻撃がラッシュバニシングという技ですが、それの気弾verです。
気弾が相手に当たると同時に□→×を押すと、遠距離でも相手の背後に移動することができます。たぶんラッシュ格闘が相手に当たる判定をしてから×を押すとラッシュバニで背後にいくよう設定されていたのが、気弾が当たってもラッシュ格闘と同様の判定がされているのだと思います。
バグではなく仕様とメーカーさんは言ってますが、説明書に載ってない技なので認識してなかったと思います。
オフの試合では、試合が終わるたびにリプレイ保存するか選択肢がでますが、オンの試合では何故かリプレイ機能がない。オンで後から自分の試合を確認したい、いい試合だったので残しときたい、そんな時にリプレイ保存できないのは本当に不満でした。オフにはついててオンで何故ついてないのか分かりません。
オンの天下一武道会に観戦機能がない。これは本当に欲しいです。自分の試合が終わって、他の試合待ちの時に待ってるしかできない。待ち時間に他の観戦をできるようにしてほしかったです。あと、オフではあるセルゲームがオンではない。天下一会場は狭くてエレベーター式ステージなので、セルゲーム会場で広々と使いたかったです。
てか、なんでオフ機能ではあるのにオンではないのか不思議です。
COMMENT
このゲームはかなりはまって、発売日からずっとやってます。
しかし、BADがとても多くなりました。
対戦ゲームとしてのバランスが崩れてる気がします。
でもオン対戦は楽しいです。楽しめるクソゲーといったところでしょうか。
GOODがなんか少なくなってますが、BADのほうがポンポン出てきただけで、本当はかなり楽しいですよ。
次作があれば、ストーリーは欲しいなと思います。