〇あの名(迷?)シリーズ最新作 「災害」をテーマにしているだけあり、いつも発売延期やら中止やらが付きまとうシリーズ。 本作も紆余曲折を経てようやく発売である。 まあ日本人なら大なり小なりの被災経験はあると思われる為、ゲームではあるものの、他人事ではない部分もある。 〇相変わらずの謎選択肢 開発がグランゼーラに変わってもそこは元アイレム。 場面場面に出てくる謎選択肢は健在である。 この選択肢いる?ってレベルのものも多く、ぶっちゃけテンポが悪い部分もあるが、まあ旧アイレムファンはこういうのが好きなんだろ感は感じられました。
×数世代前のグラフィック ショボいの一言に尽きるグラフィック。 まあこれくらい雑な方が、災害のトラウマを喚起させずに済むかもしれない、と好意的に解釈してもショボい。 PS2の作品をHDリマスター化しました、という感じのグラフィックである。 あとちょいちょいカクつく。 ×ちょっと理解しがたいストーリー展開 起きた出来事に対してプレイヤーは善意を持って接するか、あるいは悪意で返すかを選べる訳だが、それがそこまでストーリーに反映されない点。 その結果、善人プレイをしても明らかにヤバめの展開になってしまい、最終的には「は?」というオチ。 登場人物も結構多いが、全体的に説明は少なく、伏線的なキャラかと思いきや全然登場しなかったりと謎な要素は多い。 都市災害体験シミュレーターを銘打っている割りには、中盤くらいから災害というよりあなたの知らない世界みたいな展開になってしまう。 過去作もぶっ飛んだ設定は多かったものの、「災害」という根幹は残っていただけにやや残念。 (あるいは災害だからこそ、人間の闇のような部分を描きたかったのかもしれないが) ×テンポが悪い ちょいちょい挟まれる選択肢のせいでテンポは悪い。 過去作に比べるとスベってる選択肢が多い、と感じるのは成長したからなのか、単純に面白くないだけなのか…… また歩く速度は遅い。 かと言って走る速度はそこそこ速い。 できればその中間くらいのスピードで歩いてほしかった。 ついでにオートセーブくらいは付けてもいいんじゃなかろうか。 ちょいちょいクリティカルなバグのせいでやり直す羽目になる為、結構前のセーブに戻されるとさすがにイラっとする。 その代わり飢えやら渇きやら尿意やら謎な要素はある。 なるほどサバイバルか、と思いきやいくら腹が減ろうが喉が渇こうがおしっこしたかろうが、プレイに影響はない。 じゃあこの要素はなんなんだ。尿意を我慢して呻いてるのが好きな一部の層向けの要素なのか。
狙ったバカゲーは受けない、というのがよく分かる作品。 とりあえず、アップデート次第な部分もあるが、現時点では厳しい評価になるゲームである。 恐らく、開発中はマルチストーリーを想定していたんだろうな、というのが随所に見て取れる。 しかし開発力不足か資金不足か、あるいは期間不足か知らないが、色々な要素を削りに削ってこういう感じになってしまったんだろう。 じゃないと善行とか悪行とか意味分かんないし、ストーリー展開もおかしいもの。 その割にVRとかいう今風な要素をぶっこんでいるのが腹立たしいところである。 その要素を削って他の部分に回した方が、良かったんじゃなかろうか。いや、削ったところで他が良くなる訳ではないのだ、と自分に言い聞かせる。 8年前ならこのクオリティでも許されたかもしれない(多分) でも今はオープンワールドだなんだの時代であって、このクオリティはいかんともしがたいレベル。 せめて各ステージがもうちょい広くて都市を実感できる程度にあれば変わってくるが、これでは精々町レベル。 もし次回作があるならば、ギャグの部分ではなくて、ゲームの部分に力を入れてもらいたい。
GOOD!
〇あの名(迷?)シリーズ最新作
「災害」をテーマにしているだけあり、いつも発売延期やら中止やらが付きまとうシリーズ。
本作も紆余曲折を経てようやく発売である。
まあ日本人なら大なり小なりの被災経験はあると思われる為、ゲームではあるものの、他人事ではない部分もある。
〇相変わらずの謎選択肢
開発がグランゼーラに変わってもそこは元アイレム。
場面場面に出てくる謎選択肢は健在である。
この選択肢いる?ってレベルのものも多く、ぶっちゃけテンポが悪い部分もあるが、まあ旧アイレムファンはこういうのが好きなんだろ感は感じられました。
BAD/REQUEST
×数世代前のグラフィック
ショボいの一言に尽きるグラフィック。
まあこれくらい雑な方が、災害のトラウマを喚起させずに済むかもしれない、と好意的に解釈してもショボい。
PS2の作品をHDリマスター化しました、という感じのグラフィックである。
あとちょいちょいカクつく。
×ちょっと理解しがたいストーリー展開
起きた出来事に対してプレイヤーは善意を持って接するか、あるいは悪意で返すかを選べる訳だが、それがそこまでストーリーに反映されない点。
その結果、善人プレイをしても明らかにヤバめの展開になってしまい、最終的には「は?」というオチ。
登場人物も結構多いが、全体的に説明は少なく、伏線的なキャラかと思いきや全然登場しなかったりと謎な要素は多い。
都市災害体験シミュレーターを銘打っている割りには、中盤くらいから災害というよりあなたの知らない世界みたいな展開になってしまう。
過去作もぶっ飛んだ設定は多かったものの、「災害」という根幹は残っていただけにやや残念。
(あるいは災害だからこそ、人間の闇のような部分を描きたかったのかもしれないが)
×テンポが悪い
ちょいちょい挟まれる選択肢のせいでテンポは悪い。
過去作に比べるとスベってる選択肢が多い、と感じるのは成長したからなのか、単純に面白くないだけなのか……
また歩く速度は遅い。
かと言って走る速度はそこそこ速い。
できればその中間くらいのスピードで歩いてほしかった。
ついでにオートセーブくらいは付けてもいいんじゃなかろうか。
ちょいちょいクリティカルなバグのせいでやり直す羽目になる為、結構前のセーブに戻されるとさすがにイラっとする。
その代わり飢えやら渇きやら尿意やら謎な要素はある。
なるほどサバイバルか、と思いきやいくら腹が減ろうが喉が渇こうがおしっこしたかろうが、プレイに影響はない。
じゃあこの要素はなんなんだ。尿意を我慢して呻いてるのが好きな一部の層向けの要素なのか。
COMMENT
狙ったバカゲーは受けない、というのがよく分かる作品。
とりあえず、アップデート次第な部分もあるが、現時点では厳しい評価になるゲームである。
恐らく、開発中はマルチストーリーを想定していたんだろうな、というのが随所に見て取れる。
しかし開発力不足か資金不足か、あるいは期間不足か知らないが、色々な要素を削りに削ってこういう感じになってしまったんだろう。
じゃないと善行とか悪行とか意味分かんないし、ストーリー展開もおかしいもの。
その割にVRとかいう今風な要素をぶっこんでいるのが腹立たしいところである。
その要素を削って他の部分に回した方が、良かったんじゃなかろうか。いや、削ったところで他が良くなる訳ではないのだ、と自分に言い聞かせる。
8年前ならこのクオリティでも許されたかもしれない(多分)
でも今はオープンワールドだなんだの時代であって、このクオリティはいかんともしがたいレベル。
せめて各ステージがもうちょい広くて都市を実感できる程度にあれば変わってくるが、これでは精々町レベル。
もし次回作があるならば、ギャグの部分ではなくて、ゲームの部分に力を入れてもらいたい。