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【PS3】デッドライジング2

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2010-09-30
価格 7990円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ゾンビパラダイスアクション
■ プレイ人数:1人(オンライン時:2〜4人)

【廉価版】
■ 発売日:2012/01/19
■ 価格:2,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 5pt 5pt 1pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

基本的なゲーム内容が前作と比べてほぼ変わりないので、主に前作と比較した部分です。

今回新たに搭載されたCOOPモードはかなり面白い。どんなゲームでもCOOPをやれば面白いものだが、その中でもデッドライジングはCOOPに適したゲームといえる。奇抜なファッションや他ゲームではありえない武器での攻撃は、確かに自分で使っても面白いが、他人に見せたり他人が使ってるのを見ることができるのは非常に魅力的である。さらにこのゲームはマップ内に大量のアイテムや救助者、ちょっとした遊びが存在し、プレイする度に新たな発見がありそれを用いた攻略が重要になってくる。その発見を他プレイヤーと共有したり教えたり教えてもらったりできることもまた一つの面白さがある。

今回舞台となるフォーチュンシティは、前作のウィラメッテのショッピングモールより広い(と思う)。前作は思ったよりも狭く、ホームセンターと刃物店とガンショップとスーパーマーケットといった魅力的な店舗が一箇所に固まっていてマップとしてはやや完成度に欠けていた。今作はやや不満点はあるものの、広さと密度は充分満足できるレベルである。
前作で不満だった部分も改良された。救助者のストレスたまりまくりの挙動は改良され、ゾンビを押しのけてバリバリ進んでいく。とにかく走りまわっていればまず助ける必要はなくなり、死ぬことはなくなった。前作猛威を振るった無線もゲームを通して5,6回ほどになり、文字送りも早くなったのでさほど不満に感じなかった。

武器の種類も格段に増えたが、それに加えて重要なのが残酷描写の規制がまったくないことである。とんでもない武器で攻撃したらゾンビもとんでもないことになる。これにより爽快感や笑いを引き起こし、色んな武器を使ってみたくなる。

BAD/REQUEST

やはり第一に挙げられるのはロード時間の長さ。確かにマップは広くアイテムが大量に存在しゾンビで満ち溢れている。しかしゲームの半分以上は移動するだけという場面が占め、頻繁にロード画面に入ることになる。一つ一つのエリアが広くなったので前作よりはややマシだが、それでも気になるレベルである。

ストーリーは残念な出来。まったく盛り上がらず、続きが気になるということもない。オチも微妙だし謎が解明する終盤までは真相と関係ないことをダラダラと続けるだけである。そしてよくわからないのが3日後のOVERTIME。前作はゾンビ化を防ぐためのワクチンの材料を専門家に言われたとおりに集める、というもので今回も物集めなのだが、何のために集めるのかわからないし、なんで集めるものを知っているのかも不明。一応一貫性があるので想像できないこともないが、あまりにもストーリーの進行が不自然すぎて未完成としか思えない。

加えてキャラクターも不満点が残る。主人公のチャックとジャーナリストのレベッカは十分魅力的なキャラクターだし行動理念もしっかりしている。しかしステイシーはなぜ協力してくれるのか不明だし、ゾンビ人権団体の支部リーダーという設定がまったく活かされていない。サリバンは主人公への感情がコロコロ変わるし、前作では素晴らしい面々だったサイコパスも、似たり寄ったりな奴ばかりで、前作とくらべて今ひとつ狂気度が落ちている。

個人的に気になったのが、主人公であるチャックにまつわる部分。前作の主人公であるフランクはスクープ以外興味なしの野蛮人であり、途中でケース失敗してもフランク的にはただスクープを撮り逃しただけで、それはそれでフランクは生き延びたし助けた生存者も救出できた。軍に拘束されたり取り残されるエンドも別に見ていて不快感を感じなかった。しかし今作の主人公チャックは序盤にテロ容疑がかけられ、事件の真犯人を見つけないと自身が逮捕されてしまう。チャックは悲壮感あふれる優しいパパであり、娘のケイティと離ればなれになるのはこっちも見ていてつらい。さらにネタバレになるが、ケースを失敗して3日間過ごすとチャックだけでなく助けた生存者が全員殺されて終了となる。このせいでどうしてもケースを追うプレイになりがちで、自由なプレイを阻害されている気分になる。

また身体能力に関しても、前作フランクは素手でも暴れまわることができたが、今作のチャックの技はどれも地味で実用性も低い。

今回登場したコンボ武器だが、これが一般武器と比べて協力なため意識しない限りこれしか使わなくなる。前作も小型チェーンソーばかり使いがちだが、デッドライジングの魅力はそのへんに落ちてる武器を使ってゾンビを倒しまくることにあるのだから、この辺をどうにかして欲しかった。

良い点に挙げたCOOPも、いくつか不満点が残る。なぜロードすると所持品が全てリセットされるのか。サイコパス戦前にセーブし、負けてロードすると参加した方のプレイヤーは何も持たずに再開される。その状態で一度負けたサイコパスに挑戦するのはつらいし、いちいちアイテム回収するのも面倒くさい。そもそも様々なアイテムをあちこちで回収し管理するのもこのゲームの面白さの一つなのだから、それを邪魔しないで欲しい。

前作からの変更点に関する事ばかり挙げたが、やはりシステムの根幹に残る、同じことの繰り返しや操作性の悪さはまだまだ不満である。通常画面にミニマップとは言わないから方角がわかる何かをつけて欲しかった。

COMMENT

なんだかんだ言って名作の正当な続編です。点数は前作との比較ではなく、なるべく本作のみの評価でつけるようにしました。もちろん前作はプレイ済みです。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
KATUさん  [2010-10-03 掲載]

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総合ポイント
65
(難易度)
2.80
レビュー数
25
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【60点以上】
68%
【標準偏差】
16.05