【PS3】デッドライジング2
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-09-30 |
価格 | 7990円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ゾンビパラダイスアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時:2〜4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/01/19 ■ 価格:2,990円 |
GOOD!
オリ−無双系爽快感とは違うが、無数のゾンビをなぎ倒す前作がすごく気に入ってるならやってみよう。
わらわらとしたゾンビ、個性的なぶっ飛んだ敵キャラ。
ただし、前作より新しい何かが追加されたわけではないので新鮮さは薄い。
サウー絶望的な状況でも淡々と流れる商業地らしい耳障りのいい音楽がシュールさを演出。小ボスの音楽もBGMとしては標準的に聴ける。
熱中ー次から次へと出されるサブクエも、時間制限とあいまってやらなければいけない気にさせるのでやめられなくなる可能性も高い。
前作に比べて強くなった要救助者。引率でストレスを感じることは少ないだろう。
非道ともいえる難易度はヌルゲー嫌いなプレイヤー向き。やりこみ要素多し。
co-opモードは著しく難易度を下げる。
BAD/REQUEST
グラー今どきのクオリティーとは思えない雑さ。バイオハザードと同じカプコンとは思えないしょぼいグラフィック。通常ゲーム画面ではいい雰囲気ではあるが、ムービーシーンのクオリティーは一世代前。wiiレベル。
快適ーロードが多い&長い。特徴や目印が薄い室内ばかりなので常にマップを開かねば方向を見失う。目標への矢印もなんだか不親切、プログラムの不備なのか、最短ルートではない方向を指示して2倍くらい余計な移動をさせられることも多い。ミニマップや方角だけでも表示しようという気は起きなかったのかが不思議。ゾンビ渋滞ナビ機能があれば良いのにというくらい、迂回した方が速いことも多いよ。マップの熟知が最短の方法なので、それならナビいらないじゃんという、カーナビ程度の参考にしかならない使えないっぷリ。
助けを求めてる人がいても、声はすれど居場所がわからないこともあり、結局見殺しにすることになる。不親切と難易度を履き違えているのか?
ストーリーが薄っぺらく強引。前作のほうが遥かに良い出来。
オンラインはおまけ程度ですぐ飽きる。なくてもいい。
COMMENT
とにかく無理ゲー。前作プレイ済みでも初回プレイでハッピーエンドに行くことは出来ない。
プレイヤーの行動を縛る娘の存在も、ゲームとしての面白さを加えたりはしない。
序盤は引継ぎニューゲームを何度も繰り返して、強くしていくしかない。常に理不尽な壁が登場するので、つまったらニューゲームの繰り返し。あるいはCO-OPに乱入して時間を気にせずに経験値をつむとか。
通過するだけで始まる強制イベントがいたるところにあり、そのときの敵の強さも半端なく、事実上無傷では通れない場所が出来てしまい、詰んでしまうこともある。
難易度と理不尽を履き違えてるゲームバランス、雑魚といえどランダムでつかまってしまう運任せのダメージ。ありえない、ふざけんなというストレスを常に感じる。ハメで殺されるかハメてでしか殺せない小ボスに納得できるプレイヤーは少ないであろう。
敵に囲まれているのに無線が入り、進行はポーズされないので、それもストレス。
こまめなセーブ必須だが、先を読んでスロットを分けないとセーブスロットの上書きが原因でゲームが積んでしまうことも当たり前。
ゾンビの大群と聞いて無双系をイメージしがちだが、武器も弱く硬直の多いものがほとんどなので爽快感は一切ない。先を知っているプレイヤーしか正しい攻略が出来ないので周回プレイ前提。ストーリーは短いので作業感だけが残ることになる。
AIの行動以外、前作に不満がなかった人だけが満足できる内容とバランスなのでドMなら満足できるはず。