・グラフィック グラフィックは文句なく凄い。カットによっては完全な実写にしか見えないレベルは凄いとしか言いようがない。 ・丁寧な日本語化 オープンワールド…というだけで免罪符のように「英語音声・中途半端な日本語字幕」をやってのける中で、まぁここまで丁寧な日本語化は本当に珍しい。この仕事量は尊敬に値する。 ・中盤までは… 良くも悪くも海外のオープンワールドゲー。 メインイベントの量も「某国産ほぼ毎年発売してた狭いオープンゲー」に爪の垢でも飲ませるべき量で、更にそこからサブイベント…なので、自分の中で「もう良いや…」と思った所がまだまだ序盤だったのはびっくり。
・つまらない戦闘 バットマンもそうだけど…少ない敵をただ倒しづらく(敵によって倒し方がある程度決まる)して、物量で押すだけ。 ここのメーカーの他機種ソフト、サンセットオーバードライブもそうだけどなんでここまで町並みや表情などのグラフィックにここまでの労力を割くのに敵AI(ボス含む)をこんな陳腐で雑な手抜きをするのか本当に理解出来ない。 挙句の果てが歪なライフ減少によるサクサク殺して、再挑戦したらゲームプレイ時間伸びるよね~♪の安直ボリューム盛り。いらないって… そもそも難易度選択させてなんで最低難易度で瞬殺されまくるのさ? で、レベルが上っていろんな攻撃ができるようになれば、それを相殺してさらに上回る敵性能つけて物量押し…ってファミコン世代の雑さが未だに抜けてない。 このゲームバランスの悪さはゲーマーには理解不能なんでしょうが、とりあえずゲームで遊んでみたい、な人には非常識レベル。 なのでこの点のみで快適さ0点にしてます。 ・鬱陶しい慣性 リアルさって慣性出しときゃリアルに見えるんでしょ?と言わんばかりの先行入力が残って無駄な動きになったり、ストレスの溜まるゴキブリ操作になる。 滑空が気持ちいいよ!と言う人ならセインツロウ4やったほうが良いんじゃないか?と思う。 スピード感や滑空力など正直セインツロウ4の足元にも及ばない。(だからといって全てが上まってると言ってるわけじゃない) ・無駄なイベント 敵も物量ならイベントも物量… 確かにGOODに「たくさんある」と書いたが、10数種類をコピペして数個ずつ各エリアに適当配置だからまるで賢者タイムでプチプチ潰してるようなもの。数を増やせばいいってもんじゃなく、引き算の美学があると思うはずだが…
アクションゲームが得意な人には間違いなくオススメな出来。 が、「なんか人気あるんだって?」と普段ゲームをしない人が手を出すと、スーパーヒーローものやってるはずなのにスライムベス並みにヘボ雑魚キャラにしかならない基本性能の低さが足を引っ張るどころか、完全に癌そのもの。 大抵オープンワールドだから、で難易度設定させない手抜きをする事が多い中で、せっかく難易度設定を入れてるのになんで「(EASY)目を瞑っててもクリアできるストーリーを楽しみたいだけ」→「(NORMAL)開発者想定の爽快さと厳しさを感じられる」→「(HARD)口だけゲーマーさん。クリアできるならやってみたら(笑)」ぐらい、もしくは各中間難易度の5種ぐらい作る労力をやればゲーマー以外の裾野が広がるのになんでそういう手間はやらないんだろう…?ゲームの面白さに直結する部分なのに… といつも思わされる。 「俺はアクション得意だぜ!」と言う人は高評価のレビューのみを、「アクションは普通~苦手。人気ソフトらしいけど?」は自分のレビューを参考にしてみれば?と思います。
GOOD!
・グラフィック
グラフィックは文句なく凄い。カットによっては完全な実写にしか見えないレベルは凄いとしか言いようがない。
・丁寧な日本語化
オープンワールド…というだけで免罪符のように「英語音声・中途半端な日本語字幕」をやってのける中で、まぁここまで丁寧な日本語化は本当に珍しい。この仕事量は尊敬に値する。
・中盤までは…
良くも悪くも海外のオープンワールドゲー。
メインイベントの量も「某国産ほぼ毎年発売してた狭いオープンゲー」に爪の垢でも飲ませるべき量で、更にそこからサブイベント…なので、自分の中で「もう良いや…」と思った所がまだまだ序盤だったのはびっくり。
BAD/REQUEST
・つまらない戦闘
バットマンもそうだけど…少ない敵をただ倒しづらく(敵によって倒し方がある程度決まる)して、物量で押すだけ。
ここのメーカーの他機種ソフト、サンセットオーバードライブもそうだけどなんでここまで町並みや表情などのグラフィックにここまでの労力を割くのに敵AI(ボス含む)をこんな陳腐で雑な手抜きをするのか本当に理解出来ない。
挙句の果てが歪なライフ減少によるサクサク殺して、再挑戦したらゲームプレイ時間伸びるよね~♪の安直ボリューム盛り。いらないって…
そもそも難易度選択させてなんで最低難易度で瞬殺されまくるのさ?
で、レベルが上っていろんな攻撃ができるようになれば、それを相殺してさらに上回る敵性能つけて物量押し…ってファミコン世代の雑さが未だに抜けてない。
このゲームバランスの悪さはゲーマーには理解不能なんでしょうが、とりあえずゲームで遊んでみたい、な人には非常識レベル。
なのでこの点のみで快適さ0点にしてます。
・鬱陶しい慣性
リアルさって慣性出しときゃリアルに見えるんでしょ?と言わんばかりの先行入力が残って無駄な動きになったり、ストレスの溜まるゴキブリ操作になる。
滑空が気持ちいいよ!と言う人ならセインツロウ4やったほうが良いんじゃないか?と思う。
スピード感や滑空力など正直セインツロウ4の足元にも及ばない。(だからといって全てが上まってると言ってるわけじゃない)
・無駄なイベント
敵も物量ならイベントも物量…
確かにGOODに「たくさんある」と書いたが、10数種類をコピペして数個ずつ各エリアに適当配置だからまるで賢者タイムでプチプチ潰してるようなもの。数を増やせばいいってもんじゃなく、引き算の美学があると思うはずだが…
COMMENT
アクションゲームが得意な人には間違いなくオススメな出来。
が、「なんか人気あるんだって?」と普段ゲームをしない人が手を出すと、スーパーヒーローものやってるはずなのにスライムベス並みにヘボ雑魚キャラにしかならない基本性能の低さが足を引っ張るどころか、完全に癌そのもの。
大抵オープンワールドだから、で難易度設定させない手抜きをする事が多い中で、せっかく難易度設定を入れてるのになんで「(EASY)目を瞑っててもクリアできるストーリーを楽しみたいだけ」→「(NORMAL)開発者想定の爽快さと厳しさを感じられる」→「(HARD)口だけゲーマーさん。クリアできるならやってみたら(笑)」ぐらい、もしくは各中間難易度の5種ぐらい作る労力をやればゲーマー以外の裾野が広がるのになんでそういう手間はやらないんだろう…?ゲームの面白さに直結する部分なのに…
といつも思わされる。
「俺はアクション得意だぜ!」と言う人は高評価のレビューのみを、「アクションは普通~苦手。人気ソフトらしいけど?」は自分のレビューを参考にしてみれば?と思います。