【PS3】実況パワフルプロ野球2010
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-15 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-15 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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GOOD!
■グラフィッック・サウンドの向上
・PS3なのでここは及第点。購入前は「必要か?」と思っていた顔グラも、雰囲気が出ていてそこそこ気に入ってます(外人が軒並み可愛いですが…)。歌はありません。
■細かいオプション設定
・難しさに『球速レベル』が付いたのが良。理不尽な打撃は『ふつう』のままで、走・投・守・球速を上げれば投手戦を楽しむことができます(あくまでも『それなり』ですが…)。また、デジタルカーソルの移動スピードが変更可能で、ストライクゾーンギリギリの速球に手も足も出ないという場面が緩和されています。
■サクセスの簡易化
・期間が2年と短い割に、経験値さえあれば大概のスキルが取れるので、そこそこの能力者が作れます。ペナント時に入団させれば、さらに成長させることが出来るのは嬉しい。
■ゲームバランス
・守備がし易くなったと感じました。一二塁間のゴロ等、「どちらが捕るのか解らない」や「捕る間際に動かしていた選手が替わる」などの理不尽なヒットは今のところ生まれていません。
BAD/REQUEST
■ボリュームダウンが著しい
・マイライフ、オリジナル球団、応援曲、選手名アナウンス等…
・サクセスのシナリオが12本とありますが、キャラ差し替えのみで大きな変化は無く、友情トレーニングの変化によって投手・野手の作り易さが変わるだけ、と感じました。
・能力に疑問符がつく選手が多いです。またOBやサクセス上でのオリジナル選手は登録されておらず、試合で使うことができないのも残念です。(これは伝統だからしかたないかも知れませんが)基本的に登録選手が少なく、カードで成長させる折角のシステムも、若手が少ないことから生かしきれてないように感じます(衰えるスピードが異常なのも例年通りです)。結局、ダウンロードに頼りすぎている感が否めません。
■無理やりな試合展開
・変えたばかりの投手がストライクが入らず満塁、「!」が立て続けに出て同点、いくら打っても併殺の山、外野からの中継を後逸、等、能力によらない部分での作られた感のある演出か気になります。
■ペナントでのカード
・トレードが1対1のみですが、等価値なら100%成功というのも暴力的かと。また同じカードばかりが手に入るのは私だけでしょうか?(試合カードばかりいらないです)
■システム
・引っ張るのが難しい、得点差が開きすぎてセーブがつかない、三振が取れない、70球前後でスタミナが切れる、弾道が高ければHRが出易い、代打が打てすぎる等々…。
・毎回思うのですが、ペナントのドラフトでOBを出してくれないのは何故なんでしょうね?(ウイイレではやってるのに)
COMMENT
TOSHIBAのREGZA(32型)でHDMI使用。インストール済み。
第一作目からのパワプロユーザーです。当方、ペナントをプレイする以外は、ほぼやり込まないので多少意見が偏っているかも知れません。
迷走の末辿り着いたオンライン対戦も、やらない人間にしてみれば「いらぬ労力」と感じてしまいました(評判は中々良いようですが)。
「PS3なのに〜」と何度思ったことか、ウイイレに続き手抜き感が否めないのは私だけでしょうか。●●●に制作費を獲られ、多額のスポンサー料を獲られ…と、売れ行きが見込めるタイトルで原価率を稼ごうとしているのかと勘ぐりたくなります。
プロスピとの住み分けも大変なんですかね?(やったことないので解りません)
毎回楽しみにしていたタイトルですが、次作を買うかどうか微妙になってきました…。