【PS3】実況パワフルプロ野球2010
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-15 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-15 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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GOOD!
○グラフィック
PS3なのでマシンスペックからすれば当然なのかもしれませんが、さすがに綺麗です。あと観客が立体になった辺りは地味に臨場感があって良かったかもしれません。
○顔の個別化
賛否両論ですが、私は歓迎です。エディットでは髪型に目と眉毛パーツの変更だけですが、顔の長さとかもっと個性的に出来る仕様は次作に期待します。
○試合終了後のリプレイ
先制打、同点打、決勝打などから3シーンがリプレイされます(試合終了シーンは必ず)。ワンパターンで実況もなしですが、「あーそうそう、このホームランが大きかった」などとちょっとだけ試合を振り返って楽しめます。個人的には、このリプレイの強化も次作に期待しています。
BAD/REQUEST
○通信対戦のタイムラグがひどい
試合がスローになるのは当たり前、バッティングは反応が悪いため、ほとんど振り遅れて三振の山。モードが激減しているため、このゲームを楽しむ数少ないモードだと思うのですが(サクセスは皆さんの意見同様、とても楽しめるモードだとは思えないので)ストレスしか溜まりません。通信環境のせいなのでしょうか。
○モード数激減
他のレビュアーさんが語られていることに全部同意です。応援歌作曲やホームラン競争とかはまあいいとして、せめてマイライフくらいは・・・どうにかならなかったのでしょうか。PSPにあるからそっちを買ってねってノリじゃないですよね・・・。
○ペナントモード(試合)のいろいろ
・バントシフトの意味がない
CPUが守備の場合、こちらがバントの構えをすると投球動作中にバントシフトに変えられるが、こちらが守備の時はそれが出来ない。守備時に最初からバントシフトにしているとほとんどがバスターしてくる。
・操作選手判定がひどい(ときがある)
ショートの頭の上を抜きそうな鋭いライナー性の打球が飛んだとき、こちらはすぐに反応しているのにショートが反応せず、レフトが反応してジャンプする。見ていてバカみたいです。
ズームアップになるとバックアップの野手の動きが一瞬止まる。何のためのバックアップなのか。
・タッチプレイがまるでフォースプレイ
タイミング的に微妙もタッチプレイまでは出来てないだろーという判定がことごとくアウトになります。外野手は守備力肩力に限らず全員、ベース上ミットにどストライク返球なのですか?というくらいに。走塁4だとセーフ?
・失投率が高い
過去の作品に比べると失投率が間違いなく高くなっています。それゆえに「逃げ球」がある投手とない投手では雲泥の差です。余談ですが、パワフルCPU相手にコントロールCの投手で投げていて、3球連続ど真ん中失投、3球全部ホームランされたことがありました。
・パワフルCPUの打撃が鬼
私の投球術のせいもあるとは思いますが、パワフルCPUの打撃は鬼。ほとんど全ての打者が超選球眼になり、ピッチャーですらアベレージヒッターに早変わり。選手による違いは強振かそうじゃないか、早打ちかそうじゃないかだけ。三振なんてほとんどありません。なのにCPU同士の対戦だと両軍合わせて三振がたくさん。お陰でペナントでのチーム別奪三振数ではダントツの最下位です。
・ウエスト=鉄砲肩
どんなに肩が弱いキャッチャーでもウエストボールにすると全員鉄砲肩に。納得いきませんがゲームとしてのバランスはこれでいいのかな・・・。
・実況のフェア判定が神
まあ打った時点で落下地点がわかっているからでしょうけど、緊迫した場面でライン際に打球飛んだときに「ファールボールです」とすぐに言われると・・・。
・身長差でストライクゾーンが変化する
長身、普通、チビの3パターンで変化し、今回盛り込まれた仕様ですが、その差が極端な割に大して意味がなく、果たして必要あったのでしょうか。こんな仕様をとりこむくらいなら審判によるストライク判定の辛い甘いを採用してほしかったです。
・ペナントモードで歴代記録欄がなくなっている
これには驚きました。なぜなくしたのか全く理解不能です。
COMMENT
今作はマイライフがないのと、ある意味PS3版の目玉であったであろう通信対戦がタイムラグやらなんやらありすぎでイマイチなため、ペナントモードに賭けるしかないのですが、その内容もマイライフなし、通信対戦あほを十分に補えるとは言いがたい出来なので、まだ買われていない方は見送るのが無難だと思います。はっきりいって「これまで例がないほど悪い!(0pt詳細説明が必要)」です。
期待していただけにとても残念です。開発グループに悪意すら感じます。今回のユーザーたちの批判意見に真摯に耳を傾け改善し、次作こそは良い出来のものを作ってくれると信じたいです。