【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒−
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-08 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:オフライン:1人/オンライン:1〜6人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/14 ■ 価格:2,980円 |
GOOD!
・アバターシステム
キャラクターをこと細かく作れるので、自分好みのキャラクターを作るのについ熱中してしまいます。
・着せ替え要素
装備によって見た目が変わるので自分の気に入るコーディネイトを考えるのはとても楽しい。
・ジオラマ
自分は箱庭ゲームが大好物なので、自分で町を作れるというのはとにかく楽しい。まさにRPGに求めていた要素の一つです。
BAD/REQUEST
多すぎて書ききれないかもしれません。
・ストーリー
散々他の方が書いてると思いますがあえて言わせてもらうと、とにかく稚拙な内容です。
一番気になったのはキャラクターの掘り下げが一切なされておらず、シナリオを進めるための台詞を喋らせるだけで中身がスカスカな人形にしか見えません。
主人公の行動理念も一切分からず、終始何を考えているのか理解できません。これは主人公に限った事ではなくこのゲームに登場するすべてのキャラクターに言える事で、この脚本を書いた人は物語に一番大事な「人間」を描くことが出来ないようです。
・世界観
一見ありがちな剣と魔法のファンタジー世界なのですが、これも脚本同様中身がありません。
と言うのもこの世界の文明レベルなどが一切不明で、進んでいるところは現代以上の文明を持っているにもかかわらず、戦闘においては原始的な剣や弓などを使って戦っています。
ファンタジーなのだから別にいいだろうと思うのですが、この世界観に対するの説明などが圧倒的に足らず説得力が一切ありません。
モンスターにしても世界中どこへ行ってもクモ、ハチ、サソリばかりで生態系も滅茶苦茶です。
フィールドに無造作に置かれている宝箱にしてもファミコン時代ならば気にならなかったのですが、グラフィックが進化した今のゲームでは滑稽でしかありません。
・スキル
沢山あるのはよいのですが、それにしてはコマンド枠が少な過ぎて大半が死にスキルになっています。それに職業毎のパッシブスキルが少なくて職業の差別があって無いようなものになっています。もっと職業別のパッシブスキルを増やしてそれぞれの役割に差が出るとよかったかと思います。
・GR(ギルドランク)
このゲームで最も意味不明なシステムです。高レベルのクエストを遊ぶにはギルドランクを上げる必要があるのですが、その為の必要ポイントが天文学的な数値でランクを1つ上げるのに同じクエストを何百何千とこなす必要があります。普通の人なら同じ作業を10回もやれば飽きてきます。でもこれをやらなければ先に待っている楽しみ(鑑定装備、隠しダンジョン)のスタート地点にすら立てません。
そしてこのシステムによってレベルの上限まで縛られていて、キャラクターを強くすることもできないので、ただただストレスの溜まるシステムでしかありません
・住民の依頼
本来なら世界観を広げたり、キャラクターを掘り下げるいい役目になるシステムなのですが、このゲームにおいてはイライラを倍増させるだけの駄足にしかなっていません。目の前にいる人物にOOを伝えてくれだとか、世界中に散らばっている人に話しかけろなど作業的かつスカスカな内容の依頼ばかりで報酬もたいしたこと無いので、やる価値が見出せないものばかりです。
・マップ
親切心なのか新規のマップにも拘らず最初からすべてオープンになっていて探索する楽しみが一切ありません。その上面白い仕掛けやロケーションなどもなく延々同じ風景が続くだけの通路のような作りなのでワクワクするような冒険もありません。更に至る所で見えない壁が存在し、広いのに狭く感じるという矛盾が感じられます。
おまけに2パートのほとんどが1パートの使いまわしで新たな驚きはありませんでした。
・クエスト
上でも書いたとおり何百何千とこなさなければいけないものにもかかわらず、めんどくさい手順を踏まないとクリアできないものが大半を占めています。なのに30分かかるクエストと2分程で出来るクエストでもらえるギルドポイントはほとんど変わらず、必然的に効率のいいクエストにばかり人が集まるといった状態です。
道中の雑魚を倒してももらえるポイントはスズメの涙程度なので、雑魚全無視で終始マラソンになることがほとんどです。
・仲間のAI
散々言われているので割愛します。
・その他諸々のシステムまわり
一つ一つ書いてると終わらないので簡単に書きます。
・武器や防具の破損システムが実質ゲームの要素として機能してない
・アイテム所持数がキャラクター毎に設定されていてその上少ない
・装備とアイテムが別のタグに設定されていて使いづらい
まだまだ書き足りませんがきりが無いのでこの辺で・・・
COMMENT
総評としては全てにおいて不親切。そして終始マラソンに従事する究極のマラソンゲームといっても過言ではないと思います。RPGというにはあまりにも縛られることが多すぎて、プレイヤーの意思が一切反映されません。救いとしてはオンラインでアップデートが可能であるということだけなのでそこに希望を見出したいと思います。このままの評価で消えていくには惜しいゲームであることもまた事実です。いつか本当に名作になることを期待しつつ終わりたいと思います。
プレイ環境 46型フルハイビジョン液晶 5.1chスピーカー