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【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒−

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010-07-08
価格 6980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:オフライン:1人/オンライン:1〜6人

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/14
■ 価格:2,980円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 0pt 2pt
総合点
34pt

GOOD!

グラフィック 4点

まぁ次世代機としては普通より少し綺麗なレベルでしょうか。
最近はハイクオリティなゲームが多いのですが、普通にMAPの質感はいいと思います。
キャラクターも少し手直しされ、違和感が無くなり非常に良くなってます。

アバター機能も良く、色々と作り込める。
ネタに走るもよし、何時間かかけて納得のいくアバターを作るもよし。かなり細かく設定出来ます。
ちょっと不満があるとすれば、人間しか無い所ですね。
ストーリーでは多種も出てくるんですが、それが一人も使えないっていうのが少しだけ残念。


オリジナリティー 3点

普通です。GOODともBADとも言えません(個人的には)。
RPGはこんな感じ、というのが分かります。


サウンド 3点

こちらも普通ですかね。
少し盛り上がりに欠けると感じる人も居るかも知れませんが。
OPの歌はいいと思います。


他にいいと思ったのは、賞金首の討伐ぐらいでしょうか……。
でも、これも敵のグラが変わってるだけで大した変化はないと思うので意見は分かれそうです。

BAD/REQUEST

熱中度 2点

個人的には0点にしたいが、なんだかんだ言いながら遊んでいるので2点。
不満点が多すぎて、かなりイライラさせられます。


満足感 1点

「しょっしゃ!クリアした!」って感覚、自分はありませんでした。
逆に「やっと終わった……」という方が多かったです。
特にボスの連戦などは、喜びよりも作業から開放された感の方が大きいです。


他にも不満点があります。


快適さ 0点

本当に酷い。
まずは一番メインである戦闘システムから。

他の人も言っているが、まずはAIが何もしなさすぎ。
回復優先なのに回復しない、目の前に敵が居るのに攻撃しない、弱点はつかない、スキルは使わない、アイテムも限られたものしか使わない。
騎士に変身しても、自分でMP回復しなかったり。
そのせいで、某ボス戦ではMPが減るたびに操作キャラを切り替える羽目に。
しかも操作キャラ切り替えのレスポンスが悪すぎる。
セレクトボタン→キャラ選択→決定。戦闘中にこんなだらだら変えたくない。何故一発で変えさせてくれないのか。

続いて敵キャラ。
無駄にしつこい。本当にしつこい。
たとえレベル差のある雑魚でも、延々と追ってくる。MAPにして3マスぐらいだろうか。下手したらそれ以上追いかけてくる。
意味不明な攻撃も酷い。
敵の攻撃はどんなに離れてても、たとえ扉の向こうに居ても当たる。
こっちの攻撃は、自分で接近しないと「遠すぎて当たらない!」とかメッセージが延々と出てなんともならない。
せめて自動で攻撃範囲までは移動してくれ。そして敵も一定距離以上離れたら攻撃キャンセル・追跡を辞めてくれ。

範囲攻撃の使い勝手の悪さ。
こういうタイプのRPGで便利なのが範囲攻撃。
しかし白騎士の範囲攻撃は、当たらないことが多々ある。特に魔法が酷い。
詠唱中に敵が死ぬと、MP節約なのか魔法が発動しない。
こちらは敵の集まり具合を考えて中心にターゲットを指定したのに、味方の攻撃で死ぬと詠唱中断、しかも行動は最初から(ディレイ発生)。
範囲攻撃の範囲指定のタイミングも全く分からない。
敵が後から範囲内に入ってきて、「よっしゃ!」って思ったら当たっていない。
詠唱中に範囲指定するのか、タゲ指定時に判定するのか分からない。
というか、範囲攻撃は発動時範囲内有効が普通だと思っているんだが、間違っているのだろうか。

光パート中盤の使い回し。
これは本当に衝撃を受けた。
自分は前作をプレイ済みで、オフクリア、オンは少々遊んだ状態だったのだが、光パートでの新ステージが合計で5つ以下と言うのは酷い。
新ステージから始まって期待していた所、いきなり最初の王国へ歩いて戻る事に。
しかも道中には面倒くさい敵拠点が結構あります。
前作の使い回しだけで20時間近くは遊ぶのではないでしょうか。どう見ても制作者側の手抜きとしか思えません。

大きな敵の存在。
正直言って邪魔。
倒すのに時間はかかるし、通り抜けようとするとひっかかるし、横を走ったらのけぞる攻撃をしてくる。
経験値が美味しいかと言われると、全然美味しくない。
時間と経験値が比例していない。
雑魚を数分で倒した方が遥かに効率がいい。
それでいてあるステージでは、ほぼ全ての敵出現エリアに一体は居るから困る。
騎士に変身したいが、ACのコストとMPが割りに合わない。
変身解除後は、強制的にMPが0になるので回復魔法が使えない、強攻撃が出せないなど、デメリットが多すぎる。

住民の依頼
意味無いだろう。ただのおつかい。
目の前に居るのに伝言ゲームには失笑である。

クエスト
結局難易度が変わるだけで、基本的に何も変わらない。
6人でオンラインなど期待していたが、そこに行くまでに時間がかかりすぎる。

セーブの時間
長い。80%で一旦止まるのに、パーセント表示にする必要はあるのか。

GR上げの作業
これは課金しろとの事だろうか。
まぁポイント稼ぎ自体、大抵のオンラインゲームは理不尽なポイントなので、ここはそこまでマイナスでも無い気はします。

COMMENT

やはり不満点が結構他の人と被りますね。
以下、個人的な感想です。


いろいろと細かい点で修正はされてますが、それを遥かに上回る不満点の数々。
本当にテストプレイしたのか怪しいレベル。

作業が好きな人は楽しいだろうが、その作業にも程があると思います。

あと、戦闘システムはアップデートで多少なりと改善される事を期待したいです。

ちなみに、ボリューム不足とは言わせないとか言っておきながら、結局はMAP使い回しのクエスト水増し。
自分は光パートから始めましたが、古パートからやってたら最後まで遊ぶ自信がありません。
もっとゲームとして遊べるレベルの物を作って欲しかった。

おそらく、8月中には飽きると思う。
オンラインの人数的にも、今年の夏を過ごしたら面白く無いと思います。
今のうちの遊べば、まだ楽しめるかと。
オフラインでは地獄を見ると思いますが……。


プレイ環境

HDMI接続
BRAVIA 26インチ

光パートから引き継いで開始
約50時間程でクリア

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
スタミナさん(Webサイト)  [2010-07-22 掲載]

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総合ポイント
39
(難易度)
2.52
レビュー数
63
スコアチャート 白騎士物語 −光と闇の覚醒−レビューチャート

白騎士物語 −光と闇の覚醒− 購入する
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0-9
3.2%
10-19
17.5%
20-29
28.6%
30-39
14.3%
40-49
14.3%
50-59
7.9%
60-69
6.3%
70-79
4.8%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
20.6%
【標準偏差】
18.39