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【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒−

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2010-07-08
価格 6980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:オフライン:1人/オンライン:1〜6人

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/14
■ 価格:2,980円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 4pt 2pt 1pt 0pt 1pt 4pt
総合点
19pt

GOOD!

 グラフィックがPS3RPGとしては及第点。
オープンフィールドの美麗な景色と、騎士等や世界観のデザインのよさ。

 ベタだからこそ格好いい騎士たち。

 1も同梱。

 某騎士乱戦の挿入歌での盛り上がり方は異常。

 敵必殺を変身必須&回数限定で防げるようになった。

BAD/REQUEST

1をプレイ済みという事を念頭においてください。

【オリジナリティー】
 2だけ見ると終わっています。
システムの根本を流用し、グラフィックを流用し、音楽を流用し、
もう何もかもが1のままで、進化していません。
そうしてやる事は、『1で通ったマップを徒歩で戻る』という苦痛的な作業。
1は、皆が口をそろえてクソゲーといいますが、
それを全て流用しているのだから、2も当然のようにクソゲーだとスタッフは気づいていたでしょう。
しかし、予算やデータ引継ぎ、オンラインシステム云々の結果、こういった『そのままの形で』しか発表できなかったことが透けて見えます。

【サウンド】
 目新しさなど一切なく、1のまま。
歌だけ差し替えました、程度です。

【シナリオ】
 レナードが王族に対してタメ口で尊大な態度。
2では全てのキャラの感情描写に欠けるため、何のために戦っているのか意味不明で感情移入できない。
特にレナードやエルドアが顕著。
敵キャラクターの掘り下げも2ではほとんどなく、新黒騎士が空気過ぎた。
王族の独断専行が激しく、民の描写(戦争したくない等)を無視しているため、展開が滑稽。
スカーダインの『あの理由』が説明不足で、1プレイ者を蔑ろにしていた。
空中戦闘を行っている飛行船に、途端に現れる姫様(笑
ビンゴォォのシーンは、ライターは反省しろと思った。
来た道を、歩いて城まで帰らせるな。
味方3人目の騎士誕生は今作の見せ場なのに、感情移入できないテキストとイベントに絶望した。
1は目新しい世界観の説明などで世界を許容したが、2には何もない。


【ゲームシステム】
 基本がオンラインゲー前提なつくりで、リアルタイムでコマンド○押ししていくタイプ。
明確なアクションでないので、当たり判定等の細かい点を無視できる、無料系レベル。
で、1はACのせいでクソゲーだったわけだけど、
2はMP制になった。 でもシステム自体は変わらず、楽しくも何ともない。

―――戦闘関連―――
・通常攻撃に○ボタン要求
・範囲技の範囲が大雑把
・軽装・中装だと軽くぶっとび、操作不能時間が多大
・ターゲットが消失すると範囲攻撃すら消失
・打ち上げが洞窟内だと使用できない(コマンドの方に×ついてたら見やすいが、ゲージリングの名称についてて分かりにくい)
・パーティ連携といったものがなく、チームの意味がない
・『遠くて攻撃が届かない』がログをぶっとばす
・『MPが足りない』がログをぶっとばす
・非抜刀時に、麻痺か眠りを食らうと、解除まで操作不能(キャラ変更要求される)
・二刀が二回攻撃でない
・巨敵に対して時間がかかるため、変身しないと快適でない
・巨敵の必殺封じが変身中限定
・しかし変身にチップ最低7
・さらに変身できないキャラの強制出撃が多い
・そして変身後、ACとMPが全て0
・そのうえ変身可能キャラの離脱時間が多い
・変身可能キャラの復帰レベルが、抜けた時のまま?(Lv45)
これは鬼畜だと思ったが、最終戦がアレなため、とことん『騎士物語』を無視したと思った。
・味方最終変身可能キャラが、シナリオ的にはほぼゲスト
・杖のMP回復がほぼ必須(しかし、変身可能キャラで覚えれる者がラスト辺りまでいない罠)
・回復地獄(杖系必須)
・敵から明確な逃げる方法がないため、1撃確実にくらう
・当たり判定無視なので、コマンド入力されたらどれだけ離れてもくらう
・巨敵から逃げようとすると、初撃がダウン技確定で非常にイライラする
・ラスボスの連戦がマジでレベル上げ強要なのに、変身キャラの復帰が低レベル。
そして、盛り上がるはずの某騎士乱戦も、後半2戦で盛り下がる。

―――システム―――
・オンライン系のレベル制限装備
・復帰レベルが低レベルなので、最終装備が装備できない変身キャラ達
・予定習得スキルが???なので、快適なビルドができない。(リセットして確認してね)
・範囲攻撃の使えない小剣がゴミ。 なのにスカーダインが割り振られている。
・杖が必須なゲームなので、覚えさせていないと詰む。
特に、白騎士と赤騎士が覚えられないのが痛い。
・オンライン前提なので、キャラ毎にアイテム20個制限で整頓がわずらわしい
・グラフィックに装備が反映されるが、装備選択肢が少なく、イベント時が滑稽
・コマンド設定が、NPCすら修正必要(使わないキャラも全部設定してね)
・インターフェースが面倒な階層。 装備までワンボタンで行かせろ
・セーブ鈍足、大よそ20秒。
・『ワールドマップに出る』がセーブ箇所からのみ
・基本的に移動が鈍足なので、セーブポイントワープがないのは辛い
・ワールドマップからマップに入るとき、今いる場所に依存するため、入り口か出口かを選べない。
・無駄に広いバランドール王国。 2のフォーリアは効率的にまとめられていたので、流用がクソゲーの証になった。
・2の初期の地価水路はノーヒントだと分からないクソマップ(何の前触れもなく、普通に開いていた戸が通れなくなる)
・クエストが、歩いて現地まで行かせ、歩いて報告
・住民クエがただの、マップの点辿り
オンライン系のアイテムとかシステムとか色々書きたい事はあるが、基本的に1と変わらないので書きません。

COMMENT

 500円で買える1に、新マップ2,3個つけて、他全て流用で、シナリオクソで、
1で踏破した道(ダンジョン)を、そのまま歩いて戻らせる2は、7000円の価値はありません。
1プレイ者には、アップデート価格1000円が適正という具合。

 1がクソゲーと言われたのは、そのオンライン前提のクソシステムのせいです。
 というより、爽快感もアクション性もない、『プレイしていて楽しくない』ゲームシステムで、かつオン前提という。
それを進化させなかった今作はやっぱりクソゲーです。
普通は、というか他社は、続編でも、快適なインターフェース作成や、戦闘システムの見直し、ユーザー意見の取り入れ等を行って、作品を昇華させるものです。
 それを、データ引継ぎや予算関係のせいで怠ったこれは、ゲームとして成り立っていません。売るのを恥ずかしいと思うべき作品です。

 追記:……(削除依頼があり削除しました.理由:本ソフトのレビューではなく,他ソフトのレビュー)……。
……(削除依頼があり削除しました.理由:本ソフトのレビューではなく,高評価したレビュアーへの指摘)……。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
PPさん  [2010-07-17 掲載]

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総合ポイント
39
(難易度)
2.52
レビュー数
63
スコアチャート 白騎士物語 −光と闇の覚醒−レビューチャート

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30-39
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40-49
14.3%
50-59
7.9%
60-69
6.3%
70-79
4.8%
80-89
1.6%
90-100
【60点以上】
20.6%
【標準偏差】
18.39