【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒−
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010-07-08 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:オフライン:1人/オンライン:1〜6人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/14 ■ 価格:2,980円 |
GOOD!
ストーリーは至って平凡ではあるが、それ故の安定感はある。
攻略が難しいといわれることがあるが、個人的にはそこまで辛くは無かった。むしろRPGを途中で断念しやすい自分が全クリを2日(もちろん学生という身分をフル稼働したためだが)でできたのだから、かなり難易度は低いだろう。オフライン中のレベル上げも記憶に無く、そういみ意味ではサクサク進む。NPCがよく死ぬといわれるが、回復さえ気を使えばそれほど難しくない。しかし友達も5人ほどやっていたが、私を含めとこかで詰みポイントがあり一苦労はした。RPGでは珍しく「コツ」を思える必要があった気がする。
ライブパートは・・・やった人もやっていない人も勝ち組だと自分は思っている。
BAD/REQUEST
まず最初にインターネット環境が無いのであればこのゲームを20パーセントほどしか楽しむことはできない。FF13のほうがまだマシです。
古パートは前作引継ぎのため行っておりません。光パートのみの評価です。
ネタバレにもなると思いますが、基本古パート逆走です。自分は光発売の1ヶ月前に古をプレイしたため、多少感覚があったのでまだマシでしたが、前作未プレイの方は短期間で同じマップを行って帰ってを行うため、退屈することは想像に難しくありません。
ライブパートは8月のアップデートで「砂塵」が無くなり、いろいろなクエストに散らばった印象はある。そういう意味ではプラスのアップデートだが、砂塵をやりきった人との差は広がったといえる。早く買った人への特典と見るか・・・。また、コレは仕方ないが、砂塵の代わりとなるクエ(砂塵ほどではないが)はあるし、砂塵のポイントを減らしたくないがためにGR26まではアップデートを行わない者も多い。自分も24から26に上げてからした。GR26までの合計砂塵時間(??双方)単純計算で50時間。もちろん砂塵以外のクエもチョコチョコやっていたため砂塵だけではもっと時間がかかるだろう。はそれだけ砂塵は有能なポイント稼ぎだったし、オンラインをつまらなくしたともいえる。砂塵のPは下がったが、今やっている人は砂塵をある程度やった人が多く、ヴェルガンダ(GR22以上)をやっている人は多い。
またアイテムトレードがない(セブデータが量産できるためか)ため、レアアイテムは本当にレア。自分のリアルラックで何とかするしかない。
なんか辛くなって自分はもうやめました。
COMMENT
GR26になってからが本番というゲーム。もちろん楽しみ方は人それぞれだから、ゆっくりGRを上げていくのも悪いことではない。しかし、最短の道でGR上げを行う人は多い。GRというシステムがそもそもいらないシステムだと思うが、レベルのキャップはもっといらなかったと思うが・・・。
文句はあげれば幾らでも出てくる。しかしそれでもオンラインパートへと向かわせるのはこのゲームの不思議な魅力かもしれない。