【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト)
発売元 | アークシステムワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-01 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦・観戦プレイ時最大6人) ■ Limited Box:9,660円 |
GOOD!
ブレイブルーシリーズは初購入です。
グラフィックが初見だと今までに出ている2D格闘ゲームの中では一番綺麗だと思った
音楽も気づけば耳に残っているような曲も多く対戦中も邪魔にならないで良い
ゲームのモードもたくさんあり初見だとメニュー画面でのメニューの多さに面食らう
また格闘ゲーム初心者にも配慮してありチュートリアルモードでは
格闘ゲームの初歩的な用語やテクニック等も練習できたりして非常に親切
このゲームのシステム自体も非常に独特でその数も多種多様
またキャラクターも容姿だけでなく技や動きまでも独特なキャラクターが揃っており
一人として似通ったキャラクターが存在しないのは遊ぶ人間を飽きさせない
ネットワーク対戦も快適でラグをほとんど感じない、2D格闘ゲームでこれは凄いの一言
ランクマッチではトレーニングでも待ち受けが可能であったり
プレイヤーマッチでは部屋に名前もつける事が可能だったりと
他社のゲームでの足りない部分を反面教師にしていて非常に好感が持てる
売りの一つであろうストーリーモードも美麗なグラフィックと魅惑のフルボイスで
繰り広げられ、このモードだけで売り出してもおかしくないぐらいのボリュームと出来
キャラクターに魅了されている方はこのモードだけの為に購入しても満足できるでしょう
BAD/REQUEST
チュートリアルは非常にありがたいと思ったが
本当に初心者の為に説明しようという気があるのなら説明中のボタン表記を
せめてプレイステーションコントローラーのボタン表記にするべきだったと思う
チュートリアルをやりはじめていきなり
B+Cだ、CからダッシュしてBからCとか言われても初心者は混乱するだけだと思われる
というか自分が他の似ているゲームと混同して初期ボタン配置などから実際に混乱しました
チャレンジモードもサンプルプレイが見られたりとする点は良いのだが
コンボレシピの表示が一画面に入りきらないのでまずはじめにサンプルを見るか
実際にコンボを入れつつレシピを確認しなければならない点は理解に苦しむ
またサンプルプレイではキー入力のタイミングまでは掴めないので
結局は一つ一つ自分で確かめていくしかない為サンプルの意味もほとんどない
ストーリーモードも凝っているのは良いが興味の無い人にはその操作性が苦痛になる
初見では早送りで読むことができない為にボタン連打で読むしかない
また既読スキップ自体も画面演出の為にかなり遅いのでイライラしがち
バットエンドでココノエ部屋に行くとさらにイライラが3割り増し
嫌ならやらなければいいと言えるが隠しキャラクターを出すためには必須
隠しキャラクターもストアで購入できるがわざわざ注意書きに
「ゲームを進行すると使えるようになります」
とあるのに有料なのはなんとも言えない
ネットワーク対戦も対戦自体は非常に快適だが細かい部分にイライラさせられる
プレイヤーマッチの部屋の名前に日本語は使えない
プレイヤースロット枠で既に満員の部屋がわかりにくい
対戦が終わった後のリザルト画面のような物が非常にうとましい
また、リザルト画面が観戦者にも表示され確認のボタン入力を求めるのが非常に理解しがたい
COMMENT
付加価値の様な物に微妙にイライラさせられる物が多いと思いました
ストーリーモードだったり、ネットワーク対戦のシステム周辺だったり
ネットワーク対戦自体は快適だし、ゲーム自体も特殊ですが馴れれば楽しいです
ただ格闘ゲームなのにストーリーや設定をウリにしすぎて
続編から入った自分にはあまり世界観に馴染めなかったというか
その膨大な設定を知る気にはあまりなれなかったです