【PS3】トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜
発売元 | ガスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-06-24 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムボックス版:10,290円 【廉価版】 ■ 発売日:2011/05/26 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2012/05/31 └ 価格:2,940円 |
GOOD!
ここの評価が高かったので買ってみました。
最初はいつも通りのアトリエでしたが、進めるにつれ、
従来のアトリエでは考えられない意外な面が次々と…
【冒険者免許システム】
アトリエは、自由さが売りのゲームですが、うまくクリアするには効率が求められます。
ただ、効率を追い求めるプレイは、疲れるし大変です…。
私の場合、その成果が形となるクリア前に、力つきてやめてしまうことが、
今までのシリーズではよくありました。
今作では、効率を追い求めながら、爽快に楽しく進められるシステムが用意されていました。
それが冒険者免許システムです。
これは、何かを達成するごとに細かく、ポイントとご褒美がもらえるもので、
これにより、効率よく何かを達成していくと、どんどんポイントとご褒美がもらえ、
冒険も快適に進んでいきます。
ご褒美はささいなものですが、自分が達成した成果を細かく記録してもらえるシステムは、
アトリエの作業感を、爽快感に変えてくれました。
この基本的なゲームの枠組みは変えずに、アイデアでゲームを爽快に面白く化けさせた点に、
オリジナリティー、熱中度、満足度に5点をつけました。
【ストーリー】
次におどろいたのは、メインのストーリが地味にしっかり作られていたこと。
私がしばらく、アトリエから離れていたせいなのかもしれませんが、
システムの他に、次のことに本当におどろきました。
それは…、アトリエのキャラクタ同士が、本気でお互いの感情や意見をぶつけあうシーンが多くみられること。
最初のフワフワした感じのいつも通りの入り方からは、想像もできなく、
その意外さからも心が震える感じがしました。
実は、重要どころの役は、実力のある声優さんで固められていて、
その辺の安いテレビドラマでは簡単には見れれないような、
心が震えるセリフが、多く演出されます。
(もちろん、いつも通りのフワフワした感じも健在です。
というか、ほとんどがいつも通りです。あくまでもメインのストーリの話です。)
【戦闘】
何も考えず、ただ、突っ込むだけではやられます。
かといって、戦闘がかったるいかというと、そうではなく、
短期決戦型でサクサク進みます。
アシストシステムやアイテムのおかげで、サクサク進む中でも戦略性は適度にあります。
その他にも、採取の簡略化やコンテナの容量が最初からたくさん、
町の移動もショートカットでスムーズなど、
操作性などで気になる部分がほぼなかったので、快適さに5点を付けてます。
BAD/REQUEST
従来のアトリエシリーズと比較すると、言うことなしですが、
世間一般のゲームと比較すると、次のようなことが挙げられます。
・トゥルーエンドの条件が厳しすぎ
やり込みの域に達してるプレイを要求するのはいかがなものかと思います。
また、キャラ別のエンドも、とてもじゃないですが、何回もプレイして見る気力はないです。
制作側がこれぞと、自身をもって用意したエンドを一つ見せるべきではないでしょうか。
・一回のプレイ時間がわりと短め
ボリュームはそこそこありましたが、レベルやポイントなどを積み上げていく形のゲームであるので、
もう少し、たっぷりとプレイをさせてほしかったです。
COMMENT
昔のアトリエから比べると、基本的なゲーム性は変わってないのに、
それ以外の部分がおどろくほど進化してます。
ゲームも十分面白いですが、
ストーリーも万人向けで、しっかり作られていますので、
今作に限っては、誰もがプレイしても損することはないと思います。
とりあえず、今作が狙ったかどうかは分かりませんが、大変な傑作となったので、
次作がどういう方向に進むのか期待ですw