北斗の拳ファンとしてはまずこの企画にオリジナリティ+1点。 今までの無双シリーズより溜めがあり、重量感のあるアクション。 重みのある効果音との相乗効果で、従来の無双とは違った爽快感があります。 黒王号含めたラオウの圧倒的な強さ。 モーションも豪快で使ってて楽しいです。 ステージも北斗の拳の世界観をよく表現できてると思います。
誰もが真っ先にプレイするであろう、原作のストーリー再現の伝説編。 探索要素を加えたアクションアドベンチャー的なモードなのですが、これがちょっとひどいです。 ただでさえ地味で微妙な性能のモーションなケンシロウ、初期状態では操作しててストレスを覚えるほどの酷いもっさり具合です。敵の数も少ないため爽快感全然ありません。 こんな状態で謎解きのために広大なステージを右往左往。 初プレイの掴みとしては印象最悪でした。 無双闘舞はプレイヤーにストレスしか与えません。 トドメのアクションをプレイヤーに委ねたいという意図はわかりますが あの慌ただしい操作に、失敗したらボスの体力大幅回復という仕様は明らかに滑ってます。 無双シリーズ伝統、雑魚の鬱陶しい飛び道具。北斗神拳の前ではボウガンの矢など・・・あれー? 一応ジャストガードで跳ね返したりできますがあまり実用的とは・・・ もっと使いやすいカウンター攻撃のアクションが欲しいかも。 サウンド関連は良くないです。特に愛をとりもどせのメタル風アレンジがショボくてなんかガッカリ。 アニメ版から一新された声優さんも概ね残念な感じでなんとも。 特にサウザーはもうちょっとこう・・・どうにかならなかったんでしょうか。 効果音だけはいいんですけどね。 グラフィック、綺麗は綺麗なんですが場面によってはムービーのポリゴンモデルが 異様にツルツルテカテカしててPS1のゲームのムービーみたいなチープさを感じることも。 ケンシロウがへっぽこすぎて悲しくなる。動きは遅いし攻撃範囲はあまり広くないしでちょっと・・・。成長させて技能を覚えると幾らかマシになりますが。 逆に原作で雑魚にすらやられていた女性キャラ・マミヤは弱点こそあれ北斗神拳正統伝承者が霞む高性能っぷり。 これはキャラゲーとしてちょっとガッカリ・・・
アクションゲームとしては正直言ってちょっと微妙、 キャラゲーとしてみてもスタッフの北斗への愛を感じるような感じないような・・・。 世界観の再現はすごいんですけどアクション部分の荒削りさが脚を引っ張ってる感じです。 せめて無双闘舞とケンシロウのヘナチョコ性能さえなんとかしてくれれば。 基本的に「北斗の拳」というガワを被せたいつも通りの無双なので、 あまり北斗の拳らしい立ち回りができないのが一番残念でした。 中ボスクラスのモヒカンが奥義で倒しきれなかったり、 雑魚相手にチマチマした展開を強いられたり、銃弾でコロコロ転ばされたり。 たしかに無双はそういうゲームですが、せっかく破天荒な原作を採用したのだから もっとはっちゃけてお約束を打破して欲しかったかなあ。
GOOD!
北斗の拳ファンとしてはまずこの企画にオリジナリティ+1点。
今までの無双シリーズより溜めがあり、重量感のあるアクション。
重みのある効果音との相乗効果で、従来の無双とは違った爽快感があります。
黒王号含めたラオウの圧倒的な強さ。
モーションも豪快で使ってて楽しいです。
ステージも北斗の拳の世界観をよく表現できてると思います。
BAD/REQUEST
誰もが真っ先にプレイするであろう、原作のストーリー再現の伝説編。
探索要素を加えたアクションアドベンチャー的なモードなのですが、これがちょっとひどいです。
ただでさえ地味で微妙な性能のモーションなケンシロウ、初期状態では操作しててストレスを覚えるほどの酷いもっさり具合です。敵の数も少ないため爽快感全然ありません。
こんな状態で謎解きのために広大なステージを右往左往。
初プレイの掴みとしては印象最悪でした。
無双闘舞はプレイヤーにストレスしか与えません。
トドメのアクションをプレイヤーに委ねたいという意図はわかりますが
あの慌ただしい操作に、失敗したらボスの体力大幅回復という仕様は明らかに滑ってます。
無双シリーズ伝統、雑魚の鬱陶しい飛び道具。北斗神拳の前ではボウガンの矢など・・・あれー?
一応ジャストガードで跳ね返したりできますがあまり実用的とは・・・
もっと使いやすいカウンター攻撃のアクションが欲しいかも。
サウンド関連は良くないです。特に愛をとりもどせのメタル風アレンジがショボくてなんかガッカリ。
アニメ版から一新された声優さんも概ね残念な感じでなんとも。
特にサウザーはもうちょっとこう・・・どうにかならなかったんでしょうか。
効果音だけはいいんですけどね。
グラフィック、綺麗は綺麗なんですが場面によってはムービーのポリゴンモデルが
異様にツルツルテカテカしててPS1のゲームのムービーみたいなチープさを感じることも。
ケンシロウがへっぽこすぎて悲しくなる。動きは遅いし攻撃範囲はあまり広くないしでちょっと・・・。成長させて技能を覚えると幾らかマシになりますが。
逆に原作で雑魚にすらやられていた女性キャラ・マミヤは弱点こそあれ北斗神拳正統伝承者が霞む高性能っぷり。
これはキャラゲーとしてちょっとガッカリ・・・
COMMENT
アクションゲームとしては正直言ってちょっと微妙、
キャラゲーとしてみてもスタッフの北斗への愛を感じるような感じないような・・・。
世界観の再現はすごいんですけどアクション部分の荒削りさが脚を引っ張ってる感じです。
せめて無双闘舞とケンシロウのヘナチョコ性能さえなんとかしてくれれば。
基本的に「北斗の拳」というガワを被せたいつも通りの無双なので、
あまり北斗の拳らしい立ち回りができないのが一番残念でした。
中ボスクラスのモヒカンが奥義で倒しきれなかったり、
雑魚相手にチマチマした展開を強いられたり、銃弾でコロコロ転ばされたり。
たしかに無双はそういうゲームですが、せっかく破天荒な原作を採用したのだから
もっとはっちゃけてお約束を打破して欲しかったかなあ。