【PS3】龍が如く4 伝説を継ぐもの
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-03-18 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/01/20 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2011/12/01 └ 価格:2,940円 |
GOOD!
私は全ての龍が如くシリーズをやってきたものです。
このシリーズのいいところというと・・・
龍が如くファンとしては毎年龍が如くの新作をプレイできるのは嬉しいです。
街が本物のように再現されている。
ヒートアクションがかっこいい。
やっぱり、桐生さんがかっこいい。
思いつくいいところは以上です。
私はこのシリーズが大好きなので今後の期待を込めて改善してほしい点をBADで上げていきたいと思います。
BAD/REQUEST
まず、最初に一番改善してほしい点は、戦闘システムです。
1から全く進歩が見れません。
特にボス戦はストレスが溜まってしまいどうしようもないです。
プレイされた方はご存知かと思いますが、ボスのガードが硬すぎるという点です。
最後までコンボを入力したら最後カンター攻撃を食らいます。
そして倒れて、ヒートゲージ消失。・・・
となるので2,3発攻撃したらスウェイこれを繰り返して倒す感じです。
果たしてボスの強さとは「ガードが硬いというのが強さ」なのかと疑問を感じます。
もっと他の所でボスの強さを感じたいです。
ボス戦に関しては格ゲーですね。
爽快感なんてものは皆無です。
ヒートアクションが決まっても「ふ〜めっちゃ爽快」なんて思ったことは一度もないです。
もっと直感的な操作で攻撃できたら面白いのにっていつも思います。
街を歩いているとチンピラに絡まれる。
これも自分はいらないと思います。
すごくストレスを感じます。
なので自分は完全に絡まれないように無視をして進みます・笑
絡んできてもいいんですけどGTAみたいにロードが入らなきゃストレスも軽減されると思います。
銃や刀などで攻撃しても一発で死なない。←どういうことですか??
やっぱりゲームだから仕方ないのでしょうか??
コインロッカーの鍵なんですが、いちいち拾いますか??
というコマンドが出てきますかこのコメントいりますか??
拾うに決まってます。
そこでもテンポが失われます。(それがまた長いので)
全体的にテンポが悪いです。
買い物とかもすごくテンポが悪いです。
サブイベントに関してはやっぱりお使いばっかりで、最終的には戦闘につながるのですが、上記にあげたとおり戦闘があれなのでストレスが溜まります。
格闘家を作ろう、キャバ嬢を作ろうなども攻略法を理解してしまえば、その一辺倒でクリアーできてしまいます。
もう一ひねりほしいですよね。
今回主人公が4人になってますが、私から見ると手がなかった、もういっぱいいっぱいだったように見えてしょうがないです。
最後にマンネリ感は半端ないです。これに尽きます。
COMMENT
BADばかりあげましたが、私はこのシリーズが大好きです。
ただ、1をプレイしたときの感動は全くなくなりました。
プレイを続けてる理由としてはストーリーが好きということだけになってきてしまってます。
きっと1からプレイされている方はそろそろマンネリ感が半端なくなってきていると思います・笑
ただ、これから龍が如くをプレイされる方に関しては絶対に楽しめると思います。
一応回想があって1からの大まかな流れはつかめますので。
そして、そろそろ桐生さんのストーリーを引っ張るのはきついのでは??
桐生ファンとしては残念な事なのですが、さすがにストーリーの足を引っ張る様では・・・・桐生さんにお別れを言わなければいけないと思います。
これからセガさんには頑張って頂いてマンネリを吹っ飛ばしてくれるようなシステムを作りあげてください。お願い致します。