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【PS3】信長の野望 天道

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2010-03-04
価格 9240円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーションゲーム
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2012/01/19
■ 価格:5,040円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

・オリジナリティ
ほぼ全作と同じ内容も道をいう新たな概念の導入でオリジナリティは相殺か

・グラフィックス
PS3初ソフトということで水の流れなどに感動するも今となっては標準クラス

・サウンド
世界観にマッチしたいいサウンド

・満足度
技術系町並みの確保や資源の確保が富国の要となるため領土を広げないと強くなれない事(穴熊不可)

道の導入で、道を撤去して敵の侵入を防いだり、道を迂回させ敵の背後を突くなど戦略の幅が広がった。

陣形の導入も戦略の幅を広げた。

革新のよかった面を踏襲している(兵糧の重要さ、COMの強さなど)

・熱中度
中国、九州、関東、東北などの地方モードがあるため普段使わないであろう大名でプレイできるのが非常によかった。また地方のみなので後半のダレもなくサクッとプレイできるのも評価できる点。
また、個人的に好きなのが序盤の貧乏時代なんで、それを全国版、地方版と数多くプレイできるのもマル。(全国版を2回、3回なんてできないからね)

BAD/REQUEST

・快適さ
ロードに関しては問題ないレベル。

・満足度
戦闘が細々していて迫力に欠けるので「ボイスパターン」がもっとあればよかった。「ここは退却しましょう」「今が好機です」「援軍はまだか」などなど。

武将に個性が無ので内政面でも特技的なものがあればよかった。

相変わらず外交があってないようなもので、せめて「従属関係」は復活させてほしところ

城に配置できる兵に上限がない。城の規模ごとに上限を設けたほうが現実的

計略が効き難い。90クラスの知略武将でもお馬鹿武将に簡単にレジられる。これではわざわざ部隊から割いてまで知将を城に置く意味がない。混乱系は別として足止めなんかはもっと効いてもよかった。

特定の武将がバケモンみたいに強い。歴史シュミレーションにファンタジーはいらない。あってもいいが選択制にすべき

毎回挙げられる後半のダレ具合は相変わらず健在。なぜ外交で降伏勧告があるのにこれをうまく活用しないのか?このゲームは名将であればあるほど降伏勧告に応じない傾向があるが、本来名将であればあるほど民衆のことを考えて降伏に応じるだろうと・・この絶対に降伏に応じないという点が後半のダレを生んでいる。兵力10倍、征夷大将軍(関白)、相性のいい武将で勧告に行けば誰でも応じるようにしないと後半のダレは解消されない。

COMMENT

内容は革新2といったところで革新好きには十分楽しめる内容。

野望シリーズは全作プレイしてるけどゲームとしてはもう進化しきった感がある。変に梃入れしてしまうとゲームとして全体のバランスを崩しかねないレベル。

あと考えられる事としては武将プレイぐらいか

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
民芸品さん  [2011-07-15 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
2.50
レビュー数
6
スコアチャート 信長の野望 天道レビューチャート

信長の野望 天道 購入する
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70-79
16.7%
80-89
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90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
14.84