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【PS3】信長の野望 天道

発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2010-03-04
価格 9240円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーションゲーム
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2012/01/19
■ 価格:5,040円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 3pt
総合点
88pt

GOOD!

信長シリーズはすべてやっていて、今回はかなり期待していたので即購入
しました。ここ最近の信長シリーズはほとんど一人プレイのみとなって
いますがコンピュータの強さもバランスよくなっていて緊張感をもって
プレイできます。いつのまにか時間が過ぎてしまって4〜5時間なんて
あっという間です。

<グラフィック>
シミュレーションというジャンルなので、現在のアクションゲームなど
と比べてしまうのはどうだろうかとも思うのですが、

・1000人以上いる武将のほとんどにオリジナルの顔グラフィック
 を付けている。(下手すると全員オリジナル?)
 これはすごいことだと思います・・・
・シミュレーションというジャンルにしては戦闘シーンや攻城シーン
 の動きはけっこうよくやってると思う。日本列島のマップもそこそこ
 きれいです。

この2点を考慮して4点にしました。
SLGというジャンル柄かグラフィックを評価されることはあまりないと
思いますが、誰も知らないようなマイナー武将にまでオリジナル顔グラ
を付けているってことは改めて思うとすごいことだと思います。
信長シリーズだから当たり前、みたいに思われてるような気がするんで
すが、すでに当たり前になってきていてそんなに気にかけられることも
なくなっていることに気付くと、こんなことができるメーカーってそう
そうないとも思えてありがたく思えてきます。
それから実際の月山富田城跡に行ったことがありますが、二の丸や三の丸
の縄張り(城の間取りというか配置みたいなことです)が、ゲーム中の
月山富田城にもほぼ正確にグラフィック化されていてこれにも驚きました。
(全国の城まで正確かどうかはわかりませんが、有名な城のつくりはだい
たい同じなようです)

<操作性>
さすがSLGに関しては歴史のあるメーカーなので洗練されています。
なんだかよくわからないコマンドやたいして意味のないコマンドもなく
ちょっとマニュアルを読めばすぐ理解できます。もちろんチュートリアル
でも解説してくれるのでマニュアルいらずです。しかもチュートリアル
だけでもけっこうよくできていて歴史好きにはウケると思います。

<システム>
今作は前作の発展版ということもあり、前作をプレイしていればけっこう
すんなりプレイできると思います。前作は城だけでしたが、それに+町、
地域勢力といった感じです。
戦国時代の、例えば「堺の町衆を味方に付ける」とか「瀬戸内の水軍衆を
引き入れる」などの「様々な勢力を味方につける」という要素を取り入れ
ようとした、リアリティを向上させようとした姿勢を評価したいです。
(ただ、その獲り方に疑問もありますがそれはBAD点で・・・)
残念ながら「城下町」という要素はありませんが、「支配地域の経済を削り
とっていく」という点でも戦国時代をうまく再現しようとしていて、さすが
に歴史もよく勉強してるんだなと感心させられます。

<戦闘>
シミュレーションには重要な戦闘ですが、すべてリアルタイムで緊張感があり
ます。リアルタイムが苦手というひとにはおすすめしませんが、例えば「お!
今毛利の軍が隣国に攻めて城ガラ空きだから攻めるなら今だ!」とか「城に
戻ってくるにもすぐ戻れる距離じゃないから攻めるなら今だ!」など、時間を
計算するということが重要なので深みがあります。
ただのHEX戦では味わえません。

<サウンド>
よいとも悪いとも言えませんが、コーエーらしくゲームになかなかマッチして
いるのでふつうの評価にしておきました。

<ゲームバランス>
ここもシミュレーションでは重要だと思いますが、「コンピュータが弱すぎて
単調、つまらない」とか「後半はただの作業でつまらない」などもかなり改善
されてきてると思います。
とくに最近ではコンピュータの弱さはさほど感じませんし(ただ、バカなこと
やってるなぁと思うことはけっこうありますが・・・)、一昔前に比べたら
考えられないくらいCPUの強さがバランスよくなってると思います。
「後半だれる」のも未だに解消したとはいえないと思いますが、自国以外の
国がきちんと勢力を伸ばしてきてくれるので(以前は1つの勢力が伸びてくる
ことがなくて、自国だけ勢力拡大→他国はあいかわらず地方勢力の寄せ集め、
ってことがよくありました・・・→で、弱小つぶしで後半だれる)、各地域から
勝ち上がってきたベスト4とかベスト8を次々倒していくというふうに、以前
よりはだれる時間もかなり減ってきてると思います。



とにかくSLGとしては操作性もすぐれていてサクサク進めることができます。
SLG初心者でも、SLG熟練者でも楽しめる作りになっていると思います。

BAD/REQUEST

信長シリーズは、基本的なシステムを毎回のようにかなり変えていかないと
やっていけないシリーズなので当然悪い点も出てきます。
ただ、天下創世あたりからバランスやCPUの強さが絶妙になってきて、個人的
には欠点があまり目につかないようになってきました。
ただ、悪い点がないわけではないのであげてみます。

<システム>
「勢力を味方にして戦局を有利にすすめられる」「町を奪って相手の経済力を
弱らせる」という発想はとてもいいと思うのですが、その「奪い方」に疑問を
感じます・・・
当時の、例えば、厳島合戦時に村上水軍を味方に引き入れた毛利氏や堺の町衆
をどうにかして支配下に組み込もうとした信長の苦労を考えると、「ただ道を
引っ張ってつなげればOK」という支配下に組み込む「やり方」に安直さを感じ
ます・・・ 実際、そういった勢力を味方にするのはちょっとした大名を味方
につけるくらいたいへんなことですし、いくらゲームだからといっても「他に
なかったの?・・・」と言いたくなります・・・
それから道を引くだけで簡単に町を奪うことができるので、町の争奪戦に関し
てはイタチごっこの繰り返しのようです・・・
もうちょっとここらへんは考えてもらいたかったかなと思います。


あとはちょこちょこといくつか悪い点があるのであげてみます。↓

<その他>
・とにかく字が小さい。べつに老眼じゃなくても小さくて見づらいです!
・あいかわらず本願寺がたいして強くない。当時の本願寺は信長が10年かけ
 ても武力では倒せなかった相手です。(天皇の仲裁で石山本願寺から退去と
 いう形になった) 寺社勢力は他の大名と比べると多少違った勢力だとは
 思うので再現はむずかしいとは思うのですが今後の努力に期待します・・・
・しかたないとは思うのですが、甲斐武田家がとても強い・・・
 ちょっとモタモタしてるとすぐに暴力的な強さに成長してます・・・
・同盟がしづらくなった。なんで複数の大名と同盟できないの?(できるのかも
 しれないがすでにどこかの同盟国がある大名はなかなか同盟してくれない)
 友好度を上げて同盟しやすくする、という以前のシステムはあってもいいと
 思います。

COMMENT

もちろんシミュレーションが嫌いな人はやらないと思うのですが、SLG好きでも
リアルタイムは苦手っていう人は簡単に手は出さないほうがいいと思います。
「リアルタイムはごちゃごちゃしててなんだかわからなくなる」って方はやめ
ましょう・・・
リアルタイムの緊迫感を苦に感じない人向けです。


それとここ最近の信長シリーズは「町をつくる」といった箱庭つくりゲー的な
要素が大きな部分を占めるようになってきたので、純粋に戦争だけ楽しみたい
という人にもおすすめできないかもしれません。

個人的には信長シリーズでは天下創世がいちばん好きですが、今作はその次
くらいによくできていると思います。
SLGというジャンルなので爆発的に売れるということはないとは思いますが、
このシリーズを30年近く続けてきているコーエーさんには本当に頭が下がり
ます。学生の頃からプレイしていますが、その進化レベルの高さに感謝したい
くらいです。
他メーカーでこのレベルのものがつくれるか、ということを考えるとやはり
コーエーさんにはいつまでもがんばってもらいたいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
みっちーさん  [2010-07-09 掲載]

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総合ポイント
68
(難易度)
2.50
レビュー数
6
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80-89
0%
90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
14.84