【PS3】HEAVY RAIN(ヘビーレイン) −心の軋むとき−
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-02-18 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サイコ・サスペンス 【廉価版】 ■ 発売日:2011/03/10 ■ 価格:2,980円 |
GOOD!
■オリジナリティー
○独特のプレイ感覚。
グラフィックや動作がとてもリアルで、まるで海外のドラマか映画を見ているような気分になります。
そして“ただ見ているだけ”ではなく、様々なコントローラー操作をしているうちに、いつの間にかそのチャプターの主人公と一体化しています。
そしてさらに、いつの間にか「このセリフの時は隣に座って聞き、このセリフは壁にもたれながら聞くと演出的にバッチリだ」とか考えています。
映画を見ているような、映画の主人公になったような、映画の監督になったような、なんとも言えない不思議なプレイ感覚が味わえました。
■グラフィックス
○細かく作り込まれており、キレイです。
特に、チャプター開始時にアップで映されるキャラの顔は「お見事!」と言いたいぐらい、非常にリアル。
■サウンド
○特に印象に残る曲が無かったのは少々残念ですが、BGMやSEはその場面に合った良質のものだったと思います。
■満足感
○コントローラー操作が楽しい。
ゲーム内では自由に何でも出来る訳ではありません。“歩く”以外は“決められた場所で指示アイコン通りにコントローラーを操作して決められた行動を取る”だけです。
これを「不自由」「面倒」と感じる人もいるでしょう。
ですが、“決められた場所”は数多く存在します。実際にいろいろと試してみると「こんな事も出来たのか」という発見があり、かなり楽しいです。
また、難易度イージーでプレイしたためか“指示アイコン”は簡単で直感的なもの(スティックを右に倒せば右に避ける、など)が多く、キャラとの一体感が味わえるようになっています。
■熱中度
○1周目はグイグイとゲームの中に引き込まれ、止め時を見失って夢中でプレイしました。
1周8〜10時間程度なのですが、内容が濃いせいか実際のプレイ時間以上のボリュームに感じます。
○チャプターをクリアするごと(?)にボーナスが解除されます。
コンセプトアートの数は100以上あり、周回プレイ時の励みになりました。
■快適さ
○オートセーブで、セーブポイントがかなり細かく存在します。
○音声と字幕は、それぞれ日本語と英語から選択可能。
■難易度。
○QTEが多用されていますが、難易度(3段階)はいつでも変更可能です。失敗して主人公が死亡してもストーリーは続きます。「難易度○○以上で」といったトロフィーもありません。
よって、反射神経に不安のある方でもクリアやトロフィーコンプは可能です。
BAD/REQUEST
■グラフィックス
●布団やタオルの質感が少々気になりました。
特に、イーサンが息子に布団をかけるシーン。板みたいです。
■満足感
●「1周や2周プレイしたぐらいでは、まだまだ解明されない謎がある」と思っていたら、全ENDを見ても謎のままでした、というオチ(もちろん、犯人や動機は明かされます)。
説明不足に感じる部分はいくつかありますが、特にイーサンのアレコレは本編中でしっかりと説明するべきだったと思います。この部分をDLCやプレイヤーの脳内補完にお任せ、というのはいくらなんでも酷すぎます。
●つじつまの合わない事がちらほら。
フラグ管理が徹底出来ていない、という印象を受けました。
整合性が気になる人は要注意。
■熱中度
●周回プレイに対する配慮があまり為されていません。
チャプターの選択は出来ますが、その内容をENDに反映させたければ結局最後まで再度プレイする必要があります。それなのに、スキップや早送りがありません。
何度も何度も同じシーンを“繰り返さなければならない”となると、せっかくの感動シーンにも心が動かなくなり、楽しかったQTEも面倒臭い作業へと変化してしまいます。
■快適さ
●フリーズ・バグ・処理落ち。
私の場合、セーブデータは無事でしたが5回のフリーズがありました。その他、音が一瞬途切れる、画面がカクカクする、家の中に居るのに外壁が映される、等々。
処理落ちはあまり気にしませんが、バグやフリーズは困ります。
●選択肢の文字や指示アイコン。
おそらくその時の心情を表現しているのでしょうが、選択肢がぐるぐる回ったり震えたりしているため非常に読みにくく、選択肢を選ぶボタンも○か□か区別しにくい時があります。
QTEの時の指示アイコンも、これまた心情を表現してかドキドキと動いていたりするので、とっさに連打か否かの判別が付きにくい(長押しの場合はアイコンの上に▼が表示されるので区別が可能)です。
その他、指示アイコンがキャラの体に隠れたり、背景の色(白)にまぎれて見えにくかったり、という事もありました。
このストレスのせいで、コントローラー操作の楽しさが割り引かれてしまっている感じです。
●操作性。
思ったように動いてくれない事がよくあり、イラっとさせられます。
「そっちじゃないだろ!」と何度画面のキャラに向かって突っ込んだことか。
●スキップや早送りが出来ません。
熱中度で述べた通り。
EDロールのスキップも出来ません。
COMMENT
プレイ時間は1周目9時間、2周目10時間、3周目以降は攻略情報を入手してプレイし、トロフィーコンプまで約45時間でした。
プレイヤーをゲームの中に引き込む吸引力は、かなりのものだと思います。
プロモーションビデオでは可愛いと思えなかったショーン君が、本当に愛おしく感じられました。個人的に大っ嫌いなQTEも、今作では楽しいと感じることが出来ました。
傑作になり得る要素があっただけに、BADの点が非常に残念です。
※2周目をプレイする時は、「新しいストーリー」ではなく「チャプター」から始めることをオススメします。
私は「新しいストーリー」で上書きしたため、1周目に見たENDのデータが消えてしまいました。