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【PS3】セイクリッド2

発売元 スパイクオフィシャルサイト
発売日 2010-02-10
価格 7770円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドRPG
■ プレイ人数:1〜2人(オンラインプレイ人数:1〜4人)

【廉価版】
■ 発売日:2010/11/11
■ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 5pt 3pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

〆オリジナリティ
 ディアブロ(Diablo)のクローンゲームといっても良い斜め上からの見下ろし型のアクションRPGです。
 どんなゲームかと言えば、
「唯、唯ひたすら、スタート地点からゴールまで、戦って、戦って、お遣いクエストをこなしながら、また戦って、戦って、レベルを上げて、また戦って、戦って、敵が落とす装備を拾って自身を強化しながら、戦ってラスボス倒したら1周終わり」
 で、それでこのゲームが終わりかと言えばそうではなく、
「俺たちの闘いはまだまだこれからだぜ! 上を目指せばもっと良い装備があるんだよな」
ゲームランク    コメント
ブロンズ(1周目)← 目をつぶってても戦闘余裕でした。
シルバー(2周目)← ちょっと雑魚敵が増えて強くなりました。慣れればここから1周目スタート。
ゴールド(3周目)← 更に雑魚が増えて強く。雑魚でも囲まれるとやばくなりました。
プラチナ(4周目)← 雑魚の数が更に敵がふえエてeeee……
ニオブ (5周目)← 今ここ
 と、この様に果てしなく飽きるまで戦っていく強中毒性ゲームです。

 PS3では無かったし、本家のブリザード社がDiabloをPS3で作るかも怪しい現在のところ、選択肢はこれしか無いと言えます。
 一番特筆すべきはその圧倒的広大なMAP。オブリビオン世界を北海道ぐらいと例えるなら、セイクリッドはオーストラリアぐらいの広さw
 私が社長ならこれを考えた奴を「お前、俺の会社を潰す気か」とグーで殴りたくなるほど。って、それが原因かどうかわかんないけどホントに潰れちゃってるよ……orz

〆グラフィック
 見下ろし型だし、わらわら出てくるので、グラフィック単体だと結構粗いというか、わざと落としてる節があるというか。これでも、たまにカクカクするので妥協点としては悪くない所だと思います。
 山とか高階の建物とかの高低差が綺麗に再現されてて、この部分がすごく感動しました。
 MAPの端っこの方にある滝などは非常に壮観でした。
 散歩ゲームとしても、非常に優秀な作りです。

〆サウンド
 基本的に味気ないっす。
 ブラインドガーディアンのイベントはめっちゃ力が入ってるので、メタルのイメージがちょっと私の中で好感度UPしました。
 ただ、それ以外はやっぱ味気ない上に何周もするので、1周目以降はずっとカスタムサントラです。
 PS3に取り込んでるMP3のファイルをゲーム中にPS3のデスクトップメニューから再生できるので、好きなBGMでゲームが出来るのがとても嬉しいです。
 ライトシナリオで「秘密戦隊ゴレンジャー」等の戦隊物BGMだと、とても燃えます。シャドウでも「緑の地球を〜、おおお守るため〜守るため〜♪」と歌いながら悪いことするのは燃えまくりですw

〆熱中度
 Diabloを知っている方なら、そのまんまのイメージ。
 知らない方は無双をもっとはるか上から見た感じの
「広域大量殲滅アクション+3DダンジョンRPGのアイテム探し」という感じでゲームが続いていきます。それに、ニオブまである多段階の難易度、2時間歩いて塗りつぶして3%程度しか埋まらないデタラメに広大なMAP、一度選択したら取り返しが付かないキャラ成長ビルドの要素が加わります。
 1周してもうやめられない止まらないって感じになってた私は、この時点でニオブに行くまでのプレイが確定してしまってました。すさまじい中毒性を持ってます。
 10時間以内で投げ売りか、そうでないなら「最低」100時間越えを覚悟するのがよろしいかと。
 実際、面白さを理解するまでの最初の5時間は、かなりがっかり感と後悔が先行します。

 イベントもお遣いというか、佐川急便です。大量受注して片っ端から配達する感じ。
 最初は面白いと思いませんでした。
 ライトとシャドウで表裏一体になってるクエもあったりして意外とこれが面白かったりします。
 例えば、
 ライト:借金の片に新婦むりやり結婚→主人公が新婦にお金を届けて借金ちゃら→新郎怒り爆発
 シャドウ:借金の片に新婦むりやり結婚→主人公お金持ち逃げ(笑)→なぜか殺人事件になって新郎逃亡
 みたいな表裏一体になってるクエがいくつかあるし、悪代官だけじゃなく山奥の村長まで水戸黄門並にいろんな人が楽しそうに悪事をはたらいてるし(笑)、ライトやシャドウだけのクエもいくつかあったりと、結構イベントも考えられて作ってるのが幾つかあるんだなと「ニオブまで行って」ようやく気がつきました(笑)
 道草が大好きな人は、いくらでもこれでもかと言うぐらい壮大な道草ができます。

〆セーブ機能がすごい
 PS3標準セーブシステムじゃないし、一カ所だけのセーブですが、これがとてつもなく速い。セーブ時に要する拘束時間は僅か3〜5秒程度。
 フリーズがバンバン起こるので、荷物整理時、レアアイテム拾ったとき、洞窟出る前、イベントポイント通過時などなど、気が向いたときに何度でもセーブできて、それがとてつもなく快適。
 この点はすごいと思いました。他のゲームでも採用してほしいぐらい。セーブデータ移動不可はかなり困りものだけど。コピーは可能でセーブデータが壊れやすいとの報告もあるのでこまめなバックアップはとても重要です。

BAD/REQUEST

〆快適さ
 とにかく、ガンガンフリーズします。
 フォールアウトのGOTYエディション並かそれ以上にフリーズします。
 総プレイ時間は200時間を優に超えてますが、フリーズ回数は実に50回以上。平均3時間に1回ぐらいのフリーズです。
 私も、60時間程度進んだ所でゲームデータ……どころか、愛機PS3−60GBが中のセーブデータごとロストしました。ゲーム中に突然電源落ち。再起動・復活不能です。ソニー寺院に連絡して運んだところ「復活の呪文料に16800円かかります」と言われたので、やむなく新型に買い換えました。
 とにかく、発売元のスパイクさんには「おんどりゃー、日本語訳だけでローカライズを終わらせるんじゃないよ、テストプレイとバグ取り真剣にしやがれ。この、ばっきゃろー」と文句をいっときます。

 満足度が低いのはひとえにこのバグの多さの一点だと言えます。
 他にもありますが、フリーズに比べれば些細な事なので割愛。

〆下しか見えない
 せっかくの景色なので、見晴らしの良いところは空を眺めたりしてみたいと思うんですが、それが出来ないんですよね。FPSに近い視点でもこのゲーム世界を眺められたらもっと良かったんですが。


〆移動補助システムが不便
 簡易地図の表示倍率が固定で、進行方向が上になってくるくる回るために、北に進んでたと思ってたのに、気がついたら西にずれてたとか良くあります。今では、自分の向きを北にもどしてから全体MAPを確認してます。
 移動先のマーカーが一直線の方位にしか出ないので、マーカーの通り進んだら乗り越え不可の山脈にぶち当たったり、指示に従って洞窟に入ったら行き止まりで、そこから目的地まで繋がってなかったとか、そういう事が頻繁にあります。地図にピンを刺せて多段階的に目的地まで手動で誘導できるようなものが欲しかったです。

〆文字チャットできない
 フレンドなら、PS3メニューからのチャットでやりとりができるのですが、野良の場合は基本みんな無言です。
 ただ、こちらの音声が届いている節はある(相手の声も自分の声もスピーカーからは聞こえない)ので、まったくの意思の疎通が出来ないというものでもないっぽい。
 まあ、それでも味気ないのには違いないです。基本はオフラインゲームだと割り切った方が良いかも。

COMMENT

〆プレイ環境:新型PS3(120GB)+松下Viera(TH-26XL70)26インチ+パイオニアサラウンドヘッドホン(SE-DRS3000C)+ワイヤレスヘッドセット(CEJH-15002)

 なんというか、開発の人が楽しく作りましたってのが、随所ににじみ出ている作品。
 ゲームの面白さって、ほんとアイデアだけじゃあないんだなというのを実感しました。
 日本のソフトハウスもこれに負けないぐらいエネルギーある作品をどんどん作って欲しいなと思った次第。

 トロフィー100%、総プレイ時間230時間時点でのセイクリッド2レビューです。
 プラチナ取ってもこのゲームは終わりません。
エメラルダ○:「私たちの旅に終わりは無いのよ、メ○テル」
私     :「ちょっ、ホントにマジでおわらんよこれw どうしよw」

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
真紅さん(Webサイト)  [2010-04-13 掲載]

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総合ポイント
72
(難易度)
2.21
レビュー数
34
スコアチャート セイクリッド2レビューチャート

セイクリッド2 購入する
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17.6%
40-49
11.8%
50-59
8.8%
60-69
29.4%
70-79
26.5%
80-89
2.9%
90-100
【60点以上】
67.6%
【標準偏差】
16.42