【PS3】スターオーシャン4 ─THE LAST HOPE─ INTERNATIONAL
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-02-04 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/04/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
【サイトアウトとラッシュ】
サイトアウトについては高難易度でない限りほとんどの雑魚戦や本編では使わなくても困りませんが、クリア後の隠しダンジョンのボス戦でようやくサイトアウトを上手く使って隙を作らせないとあっという間にやられたりと緊張感が一気に増して戦闘が楽しくなります。
単純にリンクコンボで畳みかけるのではなく、サイトアウト重視のキャラで隙を作ってラッシュ重視のキャラで一気にコンボを決める一連の流れは爽快です。
【キャラクター】
エナミカツミ氏のキャラクターデザインが秀逸で、キャラクターに愛着が持てました。
BAD/REQUEST
【シナリオ】
前作ほど呆気にとられる展開ではないものの、「またこのパターンか」と思ってしまうもので、主人公とヒロインに関する事などあまりに唐突かつ強引な設定もあって正直シナリオそのものは面白くなかったです。
【バトル全般】
リアルタイムアクションですが、メニューからの指示について行動していない時を狙ってメニュー操作する事になるのでメニューを開いては×アイコンが消えてるかいちいち確認→メニュー閉じるを繰り返す事も多くテンポがとても悪くなっています。行動中のキャラクターに対して先行入力くらいは受け付けても良かったのではないでしょうか。
上位の呪紋はリンクコンボに組み込めず、メニュー操作が必要になるので前述の入力自体が煩わしい事に加え性能もいまいちなのでほとんど使いませんでした。
【キャラクターバランス】
相変わらず必殺技が強力なのですが呪紋使いキャラが多数おり、戦闘面において違いがあまりないので結局回復役に回りがち。
フェイズについてはやはり強力なエイルマットと二択なので、移植にあたり必殺技をもたせてあげて欲しかったと思います。せっかくレイピア使ってますし…。装備の能力値が見直されはしましたが、やはりエイルマットとは比べるまでもないキャラ性能です。
【アーツコレクション】
散々酷評されている通り、作業系のアーツもあって然りとは思いますが撃破数30000など設定したスタッフが正気なのかと疑うようなものが多く残念です。
イセリア10分撃破など、準備も大変ですが達成感も得られるようなテクニカル系のアーツを増やすべきだったと思います。
COMMENT
もったいない、というのが感想です。
戦闘システムは相変わらず楽しいですし、グラフィックも美しい。
だからこそシナリオのお粗末さやアーツコレクションの不可解な設定など悪い面が目立って全体的な評価が下がってしまってるが残念です。
【トロフィー関連】
正確な時間は計れてませんが、だいたい600〜700時間程度でプラチナトロフィー獲得出来ました。連射パッドを用いて放置等もしています。
完全に手動でやるにはひたすらアーツコレクションのために作業を繰り返す事になります。