・楽器をモチーフにした武器 ゲージをためて演奏する→演奏中は様々なメリット発動、という楽器と音楽をうまくバトルに取り込んでいる。 誰をセンターにするかで効果が変わる仕組みもおもしろかった。 ・キャラのグラフィックはとても良い 和ゲーの中では良い部類に入ると思う。竜もとても細部まで作れていてきれいだった。
・スキルピースがやたらと多い 「思いついたものをとりあえずスキルにしておきました」って感じ。 有用なスキルは僅かだと思う。 ・欲しいスキルの作成に必要な素材が誰がドロップするか、どこで拾えるかわからない ・モンスターを倒しただけではモンスター図鑑に登録されない ・さらに天候によって出現するモンスターが変わる もう攻略サイト見て素材を探そうってなる。 ・クエストが復活する 何度も同じクエストをクリアして素材を集めてね ってことなんだろうけど、達成感ゼロ。 ・ファストトラベルがない 一瞬で街に帰ってくることはできるが、目的に一気に向かうことができない。 街に帰るファストトラベルも消費アイテムが必要。 ・結局意味がわからなかったパーソナリティ テイルズで言う称号にあたるもの。 組み合わせでメリットが発動するみたいだが、ゲーム中一切説明がなく、 意識しなくてもまったく困らなかった。 ・チューニングシステム いわゆる武器強化と武器チェンジだけど、街じゃなきゃ行えない。 武器を火属性にしたくても街に戻らないと変更できない。 変更してもその武器のレベルが低いと今持ってる武器より攻撃力が低くなったりする。 武器チェンジはいつでもできるようにしてほしかった。武器レベルも全武器共通にしてほしかった。
PS3が発売されたときから気になっていたので購入。 コンティニューが有料ということで当時は買わなかった。 ボス前にセーブポイントがないことも多くしかも ボス戦が結構シビアで何度も全滅したのでコンティニューが有料だったらと思うとぞっとする。 ゲーム自体は評判どうりというか・・・・。 リマスターではなくリメイクすべきだったと思う。 世界観やバトルやグラフィックは決して悪くないのに、 細かいところで悪い部分が多く大変惜しいゲームだった。
GOOD!
・楽器をモチーフにした武器
ゲージをためて演奏する→演奏中は様々なメリット発動、という楽器と音楽をうまくバトルに取り込んでいる。
誰をセンターにするかで効果が変わる仕組みもおもしろかった。
・キャラのグラフィックはとても良い
和ゲーの中では良い部類に入ると思う。竜もとても細部まで作れていてきれいだった。
BAD/REQUEST
・スキルピースがやたらと多い
「思いついたものをとりあえずスキルにしておきました」って感じ。
有用なスキルは僅かだと思う。
・欲しいスキルの作成に必要な素材が誰がドロップするか、どこで拾えるかわからない
・モンスターを倒しただけではモンスター図鑑に登録されない
・さらに天候によって出現するモンスターが変わる
もう攻略サイト見て素材を探そうってなる。
・クエストが復活する
何度も同じクエストをクリアして素材を集めてね ってことなんだろうけど、達成感ゼロ。
・ファストトラベルがない
一瞬で街に帰ってくることはできるが、目的に一気に向かうことができない。
街に帰るファストトラベルも消費アイテムが必要。
・結局意味がわからなかったパーソナリティ
テイルズで言う称号にあたるもの。
組み合わせでメリットが発動するみたいだが、ゲーム中一切説明がなく、
意識しなくてもまったく困らなかった。
・チューニングシステム
いわゆる武器強化と武器チェンジだけど、街じゃなきゃ行えない。
武器を火属性にしたくても街に戻らないと変更できない。
変更してもその武器のレベルが低いと今持ってる武器より攻撃力が低くなったりする。
武器チェンジはいつでもできるようにしてほしかった。武器レベルも全武器共通にしてほしかった。
COMMENT
PS3が発売されたときから気になっていたので購入。
コンティニューが有料ということで当時は買わなかった。
ボス前にセーブポイントがないことも多くしかも
ボス戦が結構シビアで何度も全滅したのでコンティニューが有料だったらと思うとぞっとする。
ゲーム自体は評判どうりというか・・・・。
リマスターではなくリメイクすべきだったと思う。
世界観やバトルやグラフィックは決して悪くないのに、
細かいところで悪い部分が多く大変惜しいゲームだった。