【PS3】MASSIVE ACTION GAME(MAG)
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソンシューティング ■ プレイ人数:64〜256人 ■ 必要容量:セーブ:120MB以上 / インストール:3,500MB以上 備考:オンラインプレイ専用 |
GOOD!
・コンシューマ機のFPSとしては未だかつてない(たぶん)最大256人同時プレイという規模の大きさ。「次世代のゲームはこんな感じになりますよ!」ってのを提案してくれているよう。その上、これだけの多人数同時プレイ時でもラグはほとんど感じられない。たまにあっても個別の回線の問題と思われるもので、気になることはまずない。この点は開発陣もおそらく相当神経を使って調整したはず。
・システム上、キルにそれほど重きを置いていない。新たな武器やアタッチメントをアンロックしたり身体能力を強化したりといったキャラクターの育成に必要となる「経験値」は、基本的に、キルよりもチームが勝つために必要な仕事(設備の修理や味方の回復などのサポート的作業や隊長の指示に従うこと)を遂行した方がより多く得やすいシステムになっている。そのため、仮に自身の経験値獲得しか興味のない人がチームにいたとしても、効率良く経験値を得るにはサポート的作業も欠かすことができず、結果的に自然とチーム内で協力し合うようにできている。エイムや撃ち合いがあまり得意でない人もチームの勝利に大きく貢献でき、しかも経験値も多く手に入る。
・ソフト自体の販売価格が良心的(安い)。
BAD/REQUEST
・全体的にグラフィックが平凡。決して汚いということはないと思うが、Killzone2やCOD:MW2がすでに世に出ている中での後発FPSとしてやはり比較しないわけにはいかず、どうしても評価基準をそれらに求めてしまう。アンチャーテッド2などPS3のグラフィックも成熟期を迎えつつあると感じられる今、特にSCEのタイトルであればなおさら、もう少し高レベルのグラフィックを実現して欲しかった。絵作りだけでなく、例えばサイトを覗く時のモーションなども、もう少し人間的で自然な動きでだと良かった。
・マップが少ないと思う。絶対数が少ない上に守備時は必ず同じマップなので余計に少なく感じられる。しかも、3つの勢力はどれを選んでも本来優劣の差はないはずだが、守備時マップ固定のために勢力によって有利不利がどうしても発生してしまう。絶対数を増やせないのであれば完全ランダムにした方が良い。
・一対一の撃ち合いなどが若干大味で、あまりテクニカルな要素はない。MAGはコンセプト上それを重視しているゲームではないと思うので仕方ないが。
・武器が少なく、また種類による違いもあまり感じられない。Killzone2は武器の種類によってかなり特性に差があったが、その点MAGは使い分けの必要性や面白さが少ない。
COMMENT
・FPSが好き
・256人同時オンライン対戦
に惹かれて予約購入しました。
Killzone2やCOD4〜COD:MW2が好きでやり込んだので、あらゆる点でどうしてもそれらと比較してしまいます。そのことも考慮に入れて参考にしていただけたら嬉しいです。逆にいえば、「FPSはMAGが初めて」という方はKZ2やCODと比較してどうのこうのはほとんど気にする必要がないかも知れません。
ただグラフィックに関しては、悪い点というより「残念な」点といった方が正確ですね。SCEのリアル系ゲームは総じてグラフィックのレベルが高いものが多いので、その点で「頑張ればもっとできたんじゃないの?」と思ってしまいます。もちろん開発会社は各々異なるわけですが。
だから、次回作があればKillzone2やアンチャーテッド2のようにグラフィックでも注目を浴びつつ、システムも今回と同じくらい挑戦的であって欲しいです。
【当方環境】
40インチFullHD液晶テレビ・21.5インチFullHD液晶モニタにHDMI接続