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【PS3】End of Eternity(エンド オブ エタニティ)

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010-01-28
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2010/12/09
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
96pt

GOOD!

○世界観
地球が荒廃し、人類が生き延びる為に建てた巨大な塔というのが舞台です。好きな人には堪りません。
時間経過によって朝・昼・夕・夜と、街やダンジョン、ワールドマップの背景グラフィックが全て変化します。
朝と昼は美しい、夕方は幻想的、夜は不気味で神秘的、と移り変わって探索するのが楽しいです。
時計の歯車が組み込まれた街なども丁寧に作り込まれおり、ノスタルジックな良い雰囲気を出してます。

○戦闘
今までに前例がない全く新しいタイプのバトルシステムなので、非常に新鮮さを感じます。
じっくり考える戦略的な面と、気持ち良い爽快な面とのバランスが絶妙。
二手先、三手先を読み、敵味方の位置を考えながら、敵に近づくほど溜まりやすいチャージをしつつ、二つのダメージを駆使し、敵の装甲を掻い潜ったり破壊したりと戦略性を要求され、
またそれがイメージ通りになった時や、打ち上げ・追撃・叩き落としのコンボが決まった時などはめちゃくちゃ爽快です。
レゾナンスアタックという三位一体の攻撃中は敵が打ちあがり、それを他のキャラで追撃したり叩き落したり・・・もう銃弾や爆破の雨あられで非常に気持ちが良いです。

アクション性やストラテジー性、タイミングゲー、派手さ、バカゲー、シミュレーションなどの色々な要素が詰まってます。
とにかく中毒性が高いです。

また初回の戦闘でコテンパンにされ、太刀打ちできないと思った敵でも、
試行錯誤を重ねるうちに徐々に攻略法が見えてきて、必ず勝てるようになります。
そのバランスが実に見事で、闘志に火がつきクリアした時にはかなりの達成感が、その過程ではかなりの緊張感が味わえます。

○キャラクター
主人公3人の掛け合いが絶妙。人間味溢れたそれぞれの性格が噛み合わさって、いちいち笑わせてくれます。
戦闘中のボイスや会話のバリエーションも豊かでモチベーションが落ちません。敵もよく喋ります。
戦闘中の会話は話が進む度に細かく変わっていくのでマンネリ化せず、得られる共闘感は相当なものです。
NPCも個性豊かで、全員にボイスが吹き込まれてるので愛着が湧きます。
時間帯で人が変わったりイベントが進む度に会話が変化したりと、話しかけるのが楽しいです。

○ストーリー
伏線の張り方が上手く、ミステリー系で続きが気になって仕方ないです。
主人公たちやNPCとのやり取りの、喜劇と悲劇のバランスが良くとても惹きつけられます。
イベントシーンもテンポが良く途中でダレることがありません。
最初から最後まで魅せられっぱなしでした。

○音楽
それぞれの街や時間帯の雰囲気にガッチリ合ってて良曲揃い。耳にしっかり残ります。
バトル部分とそれ以外で違う作曲者が担当しているので、一つ一つの曲が濃密でずっと聴いていても飽きません。サントラが欲しいと思ったゲームは久しぶりです。
戦闘中の行動や状況によって、曲のテンションが上下する仕掛けも没入感が増して良いです。
特殊攻撃発動時や敵撃破時などのSEはとても気持ちが良く、発砲音のSEも臨場感と迫力があり、ミリタリー系のゲームにも劣っていません。

○ボリューム
かなり限られた世界観なのに、メインストーリーだけでもかなりのボリュームがあります。
さらにサブミッションや闘技場、バーゼル開放(マップ踏破・ターミナル発動・宝箱探し)、武器カスタムなどのやり込み要素もあるのでやる事が尽きません。
カスタムパーツも豊富で着せ替えアイテムも100種類以上あり、それらを全て揃えるためにお金や材料を集め…と本当に長くプレイ出来ます。

○着せ替え
種類が豊富でオシャレなものが多く、着替えるとまた違った気分になれてモチベーションが続きます。
ステータスに影響しないのも気軽で縛られなくてGOOD。イベントシーンでも反映されます。
もちろんぶっ飛んだ衣装も用意されていて、イベントシーンに花が咲きます。

○快適さ
全てのローディングが0〜3秒で終わります。
メニュー画面のレスポンスも非常に良いです。
中断セーブも出来るので、時間がない方でも快適にプレイ出来ます。
またSDテレビでのプレイにも配慮されていて、文字が全体的に大きめで見やすいです。
さらにヘルプが至るところでワンボタンで開けるので迷いません。

○その他5点の項目について
オリジナリティ…銃を使った独自のセミリアルタイムバトル、武器を強化してレベルアップする成長システム、とてつもなく巨大な塔で繰り広げられるストーリー、自らが開拓し特殊効果を発動させていくワールドマップ、完全に趣味として楽しめるイベントシーンでも反映される着せ替えなど、目新しい要素がいっぱいでした。
グラフィックス…時間経過によって刻々と変化していく背景グラフィックはとても美しく、街の歯車が織り成す光と影などは今までのRPGにない感動でした。イベントシーンもリアルタイムレンダリングを感じさせないほど綺麗でした。
熱中度…中毒性の高い戦闘や、個性豊かなサブイベント、謎めいたストーリー、笑えてテンポの良いイベントシーンなどのおかげでずっとモチベーションが落ちないので、時間を忘れてプレイ出来ました。
満足感…挑戦的な要素ばかりなのにそれらが上手くまとめられ、一つのゲームとして昇華しているだけでなく、既存要素含めた全てが上に挙げたように非常に高いクオリティに仕上がってます。凄いの一言です。

BAD/REQUEST

○ワールドマップでの視点が微妙に遠い。もう少し寄りたいです。

○武器のパーツを買う時に店のメニューで所持武器が参照出来ないので、完成図を想像しにくいです。

○バトルフィールドでは装備が変えられないので、入る前に敵に合わせて吟味しなければならない。

○すぐに慣れますが、バトルのお手本映像のようなものを収録して欲しかったです。

○インビンシブルアクションの終点が把握しにくいです。空間認識能力的な慣れが必要。

○インビンシブルアクションの動作や演出を自分でカスタマイズしたかったです。

○闘技場が味気ない。スターオーシャンシリーズにあるような煽りアナウンスや客が欲しかったです。

COMMENT

(32型液晶TV使用 ・ 世界観、音楽、メーカー、キャラtwitterに惹かれ購入しました)


体験版が不親切、さらに完全新作&新機軸なRPGなだけに不安もあったのですが、
素直に面白いと言えるRPGでした。

「攻略する」
というゲームの基本的なことのようで実は難産な、その本質的な楽しさが味わえます。
続編やリメイクも良いですが、こういう新しい発想の冒険的なゲームが今のゲーム業界にもっと必要なんじゃないかな、と強く感じました。

雑誌のレビューにあった、ダンジョンでセーブ出来ないというのも全く問題なかったです。
ワールドマップではセーブポイントが設置出来、ダンジョン内ではリトライが出来ます。

既存のRPGにない要素が盛りだくさんなので、
最近のRPGは…と嘆いている方に特におすすめ出来ます。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
You do runさん  [2010-02-03 掲載]

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総合ポイント
77
(難易度)
3.12
レビュー数
73
スコアチャート End of Eternity(エンド オブ エタニティ) レビューチャート

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21.9%
70-79
27.4%
80-89
17.8%
90-100
【60点以上】
75.3%
【標準偏差】
19.31