【PS3】End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/09 ■ 価格:3,990円 |
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発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/09 ■ 価格:3,990円 |
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GOOD!
■オリジナリティ
○シミュレーションとアクションとRPGが上手く融合したような戦闘システムは、このゲーム独特のものだと思います。
格好良いアクションが画面上で繰り広げられ、まるで自分で操作しているかのような爽快感が味わえるのに、実際の操作は単純かつ簡単。
また、戦略性が高いため、程よい緊張感を楽しむ事も出来ます。
○パズル感覚を味わいながらバーゼルの復旧(ワールドマップを通行可能にする)やターミナルの利用などを行うマップシステムに対しても、独自性の高さを感じました。
■グラフィックス
○落ち着いた感じの色彩のため少々地味な印象は受けますが、綺麗です。
○コスチュームの変更が、戦闘シーンやムービーに反映されます。
ステータスに影響しないので気楽に好きな衣装を選べますし、色違いがほとんどとは言え衣装の数も多いので、着せ替えが楽しいです。
■サウンド
○特に印象に残るBGMはありませんでしたが、場面の雰囲気には合っていたと思います。
○多重チャージ時やスタン、追撃、ゲージクラックなどの特殊効果が発生した時のSEが気持ちよく、テンションが上がります。
■満足感・熱中度
<戦闘>
○戦闘がメチャクチャ面白い!
ジャンプで障害物を飛び越したり敵の背後へ回ったり、部位を破壊してアイテムを入手したり、装甲の隙間から敵本体を狙ったり。自分の意図した通りに攻撃出来た時は、かなりの爽快感と達成感が味わえます。
○操作キャラを動かさない限り、敵も動きません。
ゆっくりじっくり次の行動を考える事が出来ます。
○追撃のルーレットに失敗しても、リングは次回に引き継がれます。
最終的には追撃リングが完全な円になり、必ず成功させられます。
<その他>
○「戦闘8割」はダテじゃありません。が、従来のRPGのようなマップで宝箱を発見する楽しさや、戦ってアイテムを入手し、武器の熟練度(LV)を上げ、銃をカスタマイズし、お金を稼いで服を購入し・・・といった育成・やり込みの楽しさもきちんと存在しています。
■快適さ
○インストールすると、ロード時間は気にならない程度。
○イベントスキップ、中断セーブ、バトル開始時からのリトライが可能。
■難易度
○難易度はやや高め。ISゲージが3つしかなく、戦闘に慣れていない序盤は特にそう感じます。
ですが強敵と出会った時、“戦術を駆使する”以外にも、“特殊弾やアイテムを使用する”“銃のカスタマイズを見直してみる”“ターミナル効果を利用する”“地道にLVを上げてチャージ回数やHPを増やし、スキルを習得してから再挑戦”等のいろいろな対処法が存在しています。必ずしも1手間違えれば終わりの詰め将棋のような戦闘を強要されるわけではなく、ある程度のバランスは自分で決められるようになっていると思います。
難易度ノーマルであればクリアは決して不可能ではありませんし、トロフィーコンプもそこそこの根気があれば(2周クリア・闘技場で全50ランク×10回勝利必要)可能かと。
BAD/REQUEST
■満足感
●疑問が疑問のまま残るストーリー。
ギャグパートは非常に面白く、キャラは総じて個性的で魅力的。
ですが、いろいろと説明不明のままストーリーが進んで行ってしまうため、ストーリーが進めば進むほど感情移入するのが難しくなっていきます。
ゼファーが事件を起こした理由や、○○を望んだサリヴァンの背景など、もう少し各キャラを掘り下げて説明して欲しかったです。
●サブミッションに関して。
今作のように“メインストーリーでは多くを語らない”のであれば、ストーリーを補完するようなサブミッションを複数個入れておいて欲しかったです。
■熱中度
●周回プレイ時の引き継ぎに関して。
クリアした事がある難易度で開始する場合はLV、所持アイテム、お金などを引き継げますが、クリアした事がない難易度で開始しようとすると、着替えなどの一部のアイテムしか引き継げません。
LVやお金は構いませんが、せっかく戦って戦って戦って集めたアイテムで合成したカスタムパーツなどは引き継がせて欲しかったです。
■快適さ
●ダンジョンでメニューが開けない・装備変更出来ない。リトライ時に装備変更出来ない。
例えば、あるアイテムの入手を目的にダンジョンに入っても、メニューが開けないのでいくつ入手したのか確認出来ませんし、「このダンジョンには○○の状態異常を使用してくる敵がいるから装備を変更したい」と思っても出来ません。
●移動が少々面倒。
ワールドマップは12の階層に分かれており、階層ごとにリフトやエレベーターを乗り継いで移動しなければなりません。ある条件を満たせば、自分で設置したステーションヘキサからアジトへ戻る事は可能になりますが、その逆は出来ません。
せめて街から街ぐらいはワープ出来ても良かったのでは? と思います。
●IAやRA中は武器変更やカメラ移動が出来ず、ターゲット変更も少々不便。
1体目を倒した後、遠く離れた敵にターゲットされてしまい、近くの敵にターゲット変更し直している間に行動ゲージが終了、という事が結構ありました。
●カスタマイズで、全てのパーツを一度に外す事が出来ない。
●リーダーアサルトの出来ないザコ戦が面倒。
逃げるのは難しくないので、それほど大きなストレスにはなりませんでしたが。
●闘技場のコインシステム。
上位→下位の交換もさせて欲しかったです。
●属性の無い普通のグレネードは無限弾でも良かったのでは?
●ムービーシアターが無い。
COMMENT
プレイ時間は、1周目が戦闘にハマって180時間、2周目が46時間、トロフィーコンプまで226時間でした(難易度は1周目、2周目ともにノーマル)。
とにかく戦闘が非常に面白く、ストーリーそっちのけで戦いまくっていました。戦えば戦うほど、キャラと自分の成長を実感できるのが楽しかったです。2周目は作業感もありましたが、1周目だけなら熱中度は文句なしの5点だったと思います。
ストーリーの補完も含め、続編希望です。
BADにいろいろと書きましたが、「次回作があるなら改善して欲しい」という程度のものがほとんどです。
敷居の高さに対しては、闘技場のチュートリアルで基本的なシステムは説明してくれますし、プレイしていくうちに「ああ、こうすれば良いのか」と自分で気付く楽しみがあったので、個人的にはマイナスポイントになりませんでした。ただ、「何だかよく分からないままに勝っちゃった」では面白さを味わえないゲームだと思いますので、もう少し分かりやすい説明があっても良かったかな、という気もしますが。
万人向けとは言えませんが、公式サイトや動画を見て何か惹かれるものがあれば、購入してみても良いのではないかと思います。
個人的には、敷居の高さや難易度を理由にスルーしたままで終わるのはもったいないな、と感じました。