【PS3】End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/09 ■ 価格:3,990円 |
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発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/09 ■ 価格:3,990円 |
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GOOD!
このゲーム最大の醍醐味はなんといっても戦闘ではないでしょうか。
シミュレーションとアクションを組み合わせたような戦闘システムですが、戦場のヴァルキュリア等既存作品とはまた異なった戦略性があります。
自キャラの強さがレベルにあまり依存しないため、ただ撃ちまくれば勝てるというわけでもないし、気を抜けば数ランク下の敵にもあっという間にやられてしまいます。プレイ中は終始高い集中・緊張が求められ、知らず知らずのうちに熱中してしまいます。
自分で標準をあわせているわけでもないのに不思議と爽快感があるのもポイントです。厳密にはコマンド方式なのに、まるでアクションゲームをプレイしているんじゃないかと錯覚するぐらい爽快で、心地よいです。
高めの難易度も熱いです。温いRPGのように戦闘が作業にならず、常に全力で戦闘に臨めるというのは熱中度においてかなり重要な点ではないでしょうか。
やや戦闘時間は長くなりやすいのですが、そこはダンジョンの作りやエンカウント抑制アイテム、逃げやすさでうまくバランスがとられており、何ら苦痛を与えるものではありません。
退廃的な世界でさらにメインキャラは男ばかりとあっては相当暗い話になりそうなところですが、そのなかで唯一の女性パーティーキャラ、リーンベルがいいアクセントになっています。
本筋は息苦しくなるほどクソ真面目な話のなか、主人公3人の洋画のような軽くゆるいやりとり、特にリーンベル絡みの話はとても微笑ましく、よい息抜きになっています。
実銃じゃこんなの無理だろ(笑) というようなパーツテンコ盛りのカスタムも可能です。
銃はブロック式のカスタマイズシステムで強化します。何も真新しいものではありませんが、本作のものは一味違っています。消費ブロックの大きい強力なパーツを使うか、拡張パーツを使って手数を増やすかなどバリエーション豊富で、実に頭を使います。
また、こういったシステムはパーツをいかに無駄なく敷き詰めるかという点が問われるわりに奥深さながなく、結局おもしろくないシステムに終わることが多いように思います。しかしこの作品ではパーツ間の連結要素もあり、ただ単純な穴埋めが改造巧者になるとは限りません。無駄なく敷き詰めるより、ときには穴だらけの改造が勝ることもあります。改造が戦闘に大きく反映されるため、改造意欲にも繋がっています。
作業にならず、退屈なものでもなく、思考を凝らすのが苦痛に終わることもない。本作で重要になる武器カスタマイズがそのようなものであることは熱中度にも、ある意味快適さにも大きく貢献しているように思います。
以下は細かい部分を箇条書きさせていただいます。
◇オリジナリティ
上記コメントがあるので今更触れることもないのですが……(汗)
ひとつひとつを見ればそれほど真新しいものでもないのに、少しずつひねりがあり、そして全体像は真新しい斬新なゲームになっています。
◇音楽
最近のゲームにしては珍しく耳に残ります。
◇グラフィック
かなり写実的です。現在までのグラフィックが美しいとされているソフトとはまた違ったテイストで、リアル系としてはかなり完成度の高いグラフィックだと思います。
BAD/REQUEST
戦闘は慣れてくると非常におもしろいのですが、複雑で非常にとっつき難く、最初はあまりいい印象をもてませんでした。それ自体は慣れてくれば解決できるので特筆するほど悪い点ではないのですが、問題ありと感じたのは戦闘のチュートリアルです。
今時のRPGはゲーム冒頭で戦闘を指示・解説してくれるイベントがあることが多く、説明書を読まなくてもさほど不便ないことが多いですが、このゲームにはそのようなイベントがありません。闘技場でチュートリアルがありますが、それもあまり親切なものではありませんし、これほど複雑な戦闘を何十分もかけていきなり叩き込まれては、やる気を削がれます。自分の場合結局チュートリアルは半分でやめ、さっさとゲームを進めて覚えました。
最も残念だったのはストーリーの伏線・謎がほとんど回収・解決しないまま終わっている点です。
どうやら攻略本等他メディアで解説されることがあるようですが、それではスタッフのただの自己満足でしょう。本編に収めきれずに後から言い訳のように語るというのでは、大きな興ざめを感じざるを得ません。いくら「起承転」までが素晴らしくても、「結」がおざなりでは途端に白けてしまいます。
以下は細かい部分を箇条書きさせていただいます。
◇マップ
全体マップがあるにはあるものの、見づらいし、わかりにくい。ないよりはマシですが、使い勝手はかなり悪いです。
どうせならカーソルで建物を選ぶことができ、そこまで行く経路が示されるようだとよかったです。
◇移動が面倒
依頼で街を移動するのがやや面倒です。何度も行き来するので、せめて階層間ぐらい瞬時に移動する手段があってもよかったのではないでしょうか。
◇快適さ
ちょっとしたところで不便さがありました。階層移動、武器パーツの一斉解除等、あってもいいかなという機能がないというのが目立ちました。
◇武器カスタム
よいところでもあるのですが、改良の余地はあるかもしれません。
実用性があるパラメータは攻撃速度を上げるものぐらいで、他はあまり有用ではありません。もう少々パラメータ比重が分散していてもよかったのではないでしょうか。
また、このシステムそのものはとてもおもしろかったのですが、パーツ管理のしやすさは最悪といっていいかもしれません。パーツの換装が同時にできず、何かと面倒でした。ショップでのステータス比較も不可能で、何かとメニュー画面を開かなければならなくなります。何より不便だったのはパーツが全種類同じ表にソートされていること。いくらなんでも乱雑すぎます。
◇状態異常が強すぎ
敵の使う状態異常攻撃が強すぎます。完璧な対策は難しく、いちいち対処するのも難しい局面が多かったです。
かといってこちらの使える状態異常が強力かといえばそうでもなく、理不尽に感じました。
COMMENT
キャラがかわいいなと気になる反面、暗そうな雰囲気を嫌煙して手を出さずにいました。しかし、実際箱を開けてみれば退廃的な世界のなかで人々が希望を見出しながら懸命に生きていくなかに笑いあり涙ありと、明るいとまで言いえないにせよ、とても好感の持てる世界観でした。そしてシステムは独特、戦闘は特筆の価値ありと、かなりの意欲作でとても楽しめました。
ファンタジーテイストの薄いリアル系RPGとしては、名作と呼べるクオリティに達していると思います。
戦闘をはじめ、いろいろとっつき難い点も多いのですが、それだけでこのゲームを嫌煙するのはちょっとばかりもったいないと思います。
変り種をプレイしたいと思う方には真っ先にオススメしたいRPGです。