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【PS3】End of Eternity(エンド オブ エタニティ)

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010-01-28
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2010/12/09
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 5pt 3pt 3pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

FFとの比較で評価している部分が多いです。20代男です。

オリジナリティー
戦闘が特徴的 キャラが個性的でわかりやすい 世界観が興味深い 洋服が着まわせる
クリア特典がある(FFは皆無だった怒) カスタマイズが面白い など
特に戦闘システムは面白く、ストーリームービーも面白かった。
あとリーンベルが可愛い バシュロンも良かった
戦闘もなかなか頭使えるし、爽快
打った方向によって部位に弾が当たる仕様は面白かった
ターミナル効果も面白かった
音楽も豊富に使われていた。

熱中度
オリジナリティーが豊富なので飽きない

BAD/REQUEST

・難易度が8種類くらいあるくせに、いちいちクリアしないと次の難易度に挑戦できない。しかも初回はeasyが強制→8週しないとダメ
・マルチタイトル(DVD)なので底が知れてる
BDと比べるとデータ少ないので、グラフィックも粗くなる。例えばリンベルの膝や肩や服などが角ばってたり。これにはがっかりだった
・パーツ数とマス目が少ない
・階層間の移動がいちいち徒歩+中央エレベーター内で徒歩・ムービー+敵とエンカウント
時間がかかる いらいら→サブミッションやパーツ集めでストレス溜まる
・一人行動するたびに、全員から集中砲火を浴びてしまう
うまくピヨらせるテクニックが条件反射になるまで身につかないとダメ なかなか身につかないし、おっくう
・レベルが上がると、集中砲火を浴びた際に、IS欠片が全て飛び散る
即デンジャー状態になる 戦闘バランスに問題がある
・いつでも戦闘リトライできるけど、金が取られる(金が持ってなければ取られない)
・闘技場では3回勝たないと次ランクのバトルに進めないし、ランクもチャプターごとに限度があってつまらない 終盤カッパーコインが足りなくなるというオチ→弱いランクで何度も戦わなければならない これは無意味すぎる
・ゼファーがうざい ゼファーとリーンベルのやり取りもうざい
・狙いたい敵を選択するときに正確に選択する明確な方法がない
遠くの敵を選択してしまうことが多々。説明がないし、これは設計ミス
・ゼファーの銃の撃ち方がオモチャっぽい
・カスタマイズに違和感
バレルの向きを変えても性能が上がるのはおかしい 終盤はチャージ加速度が重要になるためチャージ速度の意味があまりなくなる バランスが悪い

COMMENT

時間かかりますね。全ての難易度に挑戦してみたかったけど、諦めました。素材が良いだけに難易度が選べないのが実にもったいなかった。難易度を楽しみたい方は、サブミッションなんかやったらだめですね。それさえしなければ40時間程度でクリアできます。
難易度は8種類くらいあるので注意。私は2週目が終わって200時間くらい。

でも全体的によくまとまってて面白く、やり応えがあった。
FFと比べれば遥かに良くできてるけど、まだ満足とまでは言っちゃいけないかな?

今までのRPGが自分にとっては問題だらけだった。やっと普通に遊べるRPGに出会えましたという感じです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
opiさん  [2010-03-27 掲載]

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総合ポイント
77
(難易度)
3.12
レビュー数
73
スコアチャート End of Eternity(エンド オブ エタニティ) レビューチャート

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21.9%
70-79
27.4%
80-89
17.8%
90-100
【60点以上】
75.3%
【標準偏差】
19.31