【PS3】End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/09 ■ 価格:3,990円 |
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発売元 | セガ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-01-28 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【廉価版】 ■ 発売日:2010/12/09 ■ 価格:3,990円 |
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GOOD!
■戦闘が面白い。
本作の一番のオリジナリティー部分はここです。
クセの強いシステムで、RPGと言うよりアクション+シミュレーションといった感じですが、嵌ればかなり面白いです。
制作者も「頭を使う部分に難しさを置いた」と言っていたように、それぞれ特徴のある武器を上手く使い分け、的確な立ち回りが出来るようになるには慣れが必要です。
最初のうちは訳がわからず適当に動き回ってしまいますが、分かってくると誰をどこに走らせれば良いか、どのタイミングでどの武器を使えば良いかが自然と分かってきます。
自分の腕が上がっているのを実感出来て、久々に病みつきになるバトルだと感じました。
■着せ替えが楽しい。
本作のもう一つの特徴である着せ替えですが、おしゃれな服が多くてつい定期的に着せ替えてしまいます。
1キャラにつき2タイプあり(コートタイプかカジュアルタイプか、など)タイプを選んでから服を選ぶのですが、種類が豊富で組み合わせ自由な上、イベントシーンにちゃんと反映されるのでいつも新鮮な気持ちでプレイできます。
つい夢中になって、服装のコーディネートに30分くらいかけてしまったりしました;;
■キャラクターに味があって良い。
主人公トリオのやり取りは見ていてつい笑ってしまう場面もあり、彼らの日常を見るのはとても楽しいです。
ストーリーが気になると言うより「次はどんなやりとりをしてくれるんだろう?」という期待で頑張ってチャプターを進めてしまうほど。
■銃のカスタマイズの楽しさ。
銃は最初は3つしかありませんが、ストーリーを進めていくとちゃんと増えます。
(自分は今のところハンドガン5丁、マシンガン4丁所持)
より良い銃を手に入れて、上手くカスタマイズして強い武器にしていくのはなかなか楽しいです。
■充分綺麗なグラフィック。
“ゲーム”にどこまでの精密さを求めるかは人それぞれですが、EoEは充分綺麗だと感じました。
歯車が動き続ける町並み、遠くに見える空、時間帯によって変わる景色、キャラはもちろん格好良い&可愛らしく大満足です。
■音楽が場面&世界観にとてもあっている。
タイトル画面のオーケストラが壮大で、「人類の黄昏」という世界観にあっています。
ゲーム中も時間帯によって曲が変わったり、戦闘中は自分がI.Sを発動すると曲が変わったりと、BGM周りの仕掛けがさり気無くプレイを盛り上げてくれるのが良かったです。
口ずさめないけど耳に残るBGM、といった感じ。
■イベントシーンが丁度いい長さ。
最近ムービーゲーと言われる、ゲームをしてるんだか映画見てるんだか分からなくなるソフトが多い中、EoEのイベントシーンは丁度いい長さでテンポ良く進むところが個人的に好印象でした。
状況や目的の説明をちゃんとしつつ、キャラのやり取りもしっかり有り、それでいて長すぎない。
FF13の後だったからか“長さの面で”物足りなさも感じましたが、“質の面”は大満足で、本来ゲームのイベントシーンはこれくらいが良いと思います。
■ストーリーのメリハリ。
シリアスとギャグの両立がちゃんと出来ていて、中だるみする事がありませんでした。
お陰で熱中してEoEの世界に浸ることが出来ました。
主人公達に拠点があって、物語はいつもそこから依頼が来て始まり、最後はそこに帰ってきて1日が終わる…という流れも“彼らの日常”が感じられてほっとするというか、良いなぁと思いました。
BAD/REQUEST
■ストーリーの分かりづらさ。
説明不足で終わってしまった感が否めません。
ある程度の想像は出来るものの、謎のまま終わった要素が多すぎます。
いっそ「ストーリーはあるようで無いもの」と割り切ったほうがスッキリするかも。
謎だらけのストーリーをカバー出来るくらいキャラに魅力があるので、あまり気にならないと言えば気になりませんが。
■移動のめんどくささ。
1つの階層を全開放するとそこに置いたターミナルからアジトに戻れるのは良いとして、その逆(アジトからターミナルへワープ)も出来たら楽だったかも。
エレベーターの演出は×ボタンでスキップできる上、アジトから最下層まで大した距離じゃないので、激しくマイナスという訳ではありませんが。
■戦闘の“クセ”の強さ。
RPGと言いつつ、実態は先述の通りシミュレーションに近いものがあるので、良くも悪くも慣れが必要です。
慣れてしまえばどんな強敵も本能的に立ち回り方・倒し方が分かってくるのですが、それが出来ないと途中で投げ出してしまう可能性も。
体験版が出ていますが、あまりアテになりません(製品版は一応チュートリアルがあるので、体験版ほど分かりづらくは無いです)
■戦闘中の視点。
敵の配置は、右上のマップをレーダー表示に切り替えれば見えますが…
I.Sを行うにあたって、もうちょっとバトルマップ全体が見渡せたら良かった。
行動するキャラがカメラ操作の軸になっているので、キャラから離れた場所が確認し辛いのがもどかしかったです。
COMMENT
久しぶりにのめりこめる作品に出会えたなぁという印象。
人を選ぶシステムなので楽しめるかは人それぞれですが、他の方も書かれている通り嵌れれば文句なしに面白いです。
近年のゲーム業界はシリーズモノが多く、リスクの多いオリジナルタイトルを出すのは難しい状況ですが、今後もこういったオリジナルの意欲作がどんどん出てくれる事を願います。
ちなみに、ストーリー以外で説明不足なところは殆ど無いと感じました。
新しい要素が出ると画面にちゃんと説明文と画像出ます。
戦闘に関しては結局は慣れが必要なので、闘技場のチュートリアルだけでは上手く戦えないのは仕方ないのですが、それ以外の部分(エナジーヘキサなど)は画面に出る説明だけで充分かと。
その説明も後で何度でも見直せますし、推測する老人というキャラに話し掛ければ大体の事は教えてくれます。
「説明不足」と感じる人は、テイルズのような親切さ(こういう時は○ボタン!とか、さぁ△ボタンを押してみましょう!とか、手取り足取り教えてくれるタイプ)を求めているのかも…?