【PS4】サイコブレイク
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-10-23 |
価格 | 7884円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:サバイバル・ホラー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 48
- (難易度)
- 3.21
- レビュー数
- 19
スコアチャート
GOOD!
*本編のみ(追加コンテンツ未プレイ)の感想です。
・グラフィック
なかなか雰囲気が出ていると思いました。
敵の気持ち悪さもよくできていると思いました。
・キャラクター
主人公は最初は不愛想なおじさんキャラだが、プレイするうちに彼の過去が分かり、なぜ不愛想な感じになったか分かるようになり、いいキャラだと思います。
・世界観(オリジナリティ)
一言で言ってバイオハザードシリーズの世界観に心霊的な要素を取り入れた感じ。
バイオハザードはどんなに異質でも敵がウィルスや改造手術などで生まれたなどちゃんとそれらに理由を付けるのに対して本作は敵の正体などがウィルスや手術なのか心霊的な何かなのか謎に包まれている存在となっているのが特徴。
プレイ中、多少のヒント(?)みたいのを見る事が出来るが詳しくは明らかにされず、主人公(プレイヤー)が歩くステージも色々な場所をワープしたりと夢か現実か分からない世界観でした。
実際クリアした後も、敵の正体が生物なのか心霊的な何かなのか、主人公が歩んだ場所はなんだったのかよく分からないまま終わってしまい、ミステリアスな雰囲気でした(ちなみにこれらの謎は追加コンテンツ(有料)のシナリオで明らかにされるらしいです)。
・サバイバル感
回復アイテムや武器の弾薬を手に入れたときは心地よさを感じました。
この心地よさはPS1時代のバイオハザードを沸騰させられました。
バイオハザード1~3でアイテムを手に入れた時に安心感を感じる人は、本作でも同じような安心感を共感できると思います。
BAD/REQUEST
・ボス戦の理不尽さ
ボス敵が理不尽に強いのが多い。
強力な武器使っても初見で倒すのはほぼ不可能と言っていいくらい強い敵が多い。
即死(または大ダメージ)を使ってくるのが多い。
そのため攻略サイト(動画)を見ないとクリアするのが困難。
そして厄介なのが人によって攻略方法は違うけどどの攻略動画も強力な武器を『多数』持っているのを前提に紹介していると言う事。
つまり強力な武器を持っていない(または使い果たした)人は積むと言っていい(一応格闘攻撃はできますが、それで倒すのはよほどのやりこみレベルでほぼ不可能)。
しかも近年ではほぼお約束と化しているボス戦の直前に武器や弾薬、回復アイテムが多めに置いてあるという処置が全くされていない・・・。
これに気づいてしまうと雑魚戦で強力な武器を使うのにためらいが生じてしまう。
本作はザコ敵でも集団で来られると結構厄介で強力な武器に頼らないと結構キツイ場面も少なからずあるのでこれは致命的だと思いました。
・快適さ
1点付けた理由はコンテニュー時のロード時間とチェックポイントの少なさ。
このゲーム、仕掛けやボス敵に即死が多い。
即死が多いのはまだいい。それは単に緊張感を高めてくれるものとも見れるから。
しかし死ぬたびに長いロードが入るのは致命的。
何回も死ぬゲームだけにこれは辛い。
そしてもっと致命的なのがチェックポイントが少ない(死んだ場所から結構前に戻される)。
即死が多いのにこれはキツイ。
死ぬたびにロード時間のストレスと前のほうからのやり直しによるストレスとダブルストレスに悩まされる。
本当は快適さ0点にしようかと思ったけど、プレイしているチャプターの最初からのやり直しになるけど難易度を下げれる(比較的死ににくい難度)要素があるので1点。
逆に言えばそれがなければ容赦なく快適さ0点付けられる快適さだと思います。
COMMENT
正直、BADで書いた不満点が良いところの多くを食い殺している感じでした。
最初は自分が殺されるかも知れないという緊張感がありました。
しかし途中から「早く終わらせたい・・・」という感じで、クリアした時の感想は「や・・・やっと終わった・・・」ってな感じでした。
このゲームを買おうとしている方へ。
買うなとは言いません。面白い部分もちゃんとある。
ただ、このゲームを買うと言う事は多大なストレスを『買う』という覚悟はしておいた方がいいと思います。