【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
●グラフィック
こちらは一目瞭然でしょう。
海外メーカーのFPSなどには劣る面もあるかもしれませんが、RPGでこれだけ広大なフィールドをこのレベルでまとめたのはすばらしいと思います。
バトルシーンのグラフィックや演出もかっこよく、ムービーシーンの完成度も高いです。
●バトルシステム
従来のバトルシステムとは大きく異なっており、賛否両論あると思いますが、自分としては完成されたシステムで大変面白かったです。
「バトルに入る前に戦略を考える」「バトルに入ったらバトルがスピーディーに展開され、咄嗟に適切な判断をすることが必要」という遊び方をさせたい、という意図が良く伝わってきます。個人的には死んでも直前から再開できるシステムは、親切でとてもよいです。
●テンポのよさ
一本道にすすめている限りは、ロード時間や、バトルへの切り替えや展開など、テンポよく進んでいく点はよかったです。
BAD/REQUEST
●シナリオ
主人公達や、敵の黒幕、全ての行動原理が納得いきません。なぜ、そこでそういう行動を取ってるのだと常に突っ込みたくなります。
最初から最後まで、主人公達は何をしたかったのかわかりませんでした。エンディングもよくわからないままご都合主義で終了、としか感じられません。
また全体的に、伏線や盛り上げが不足すぎです。
そのため、感動的(にさせたいと思わせる)シーンでも、キャラクターが唐突にお涙頂戴的な演技を始めたようにしか思えません。
もしかしたら、メニュー画面から用語集みたいなものを見れば、伏線など色々書いてあったのかもしれませんが、そんなものは普通のプレイヤーは読まないでしょう。
時系列がごちゃごちゃになって、回想シーンが多いのもよくわからなくなる一因かもしれません。
●序盤の退屈さ
こちらも、皆感じるところだと思いますが、序盤は会話も意味不明ですし、バトルもつまらないです。FFというブランドがあるから、序盤がつまらなくても遊んでもらえるとの製作者側の意図があったのでしょうか。せめて、もうちょっと早くオプティマは開放するべきだったのでは。。。
●細かな操作性
もう少し気を配って欲しいなぁと思うところがありました。
例えば、バトルメンバーを変更するとオプティマがリセットされてしまいますが、たかだかバトルメンバーの組み合わせは20種類程度なので、全ての組み合わせについてオプティマを覚えておいてもらえるようにして欲しかったです。
COMMENT
とにもかくにもシナリオが最悪でした。そのためクリアしたものの満足度にはつながりませんでした。
自分は自由度の高いRPGもすきですが、一本道RPGもありだと思っています。でも一本道RPGをやりたいユーザというのは、「きれいなCGを見たい」のではなく、「きれいなCGでストーリーを楽しみたい」のだと思ってます。しかし、本ソフトは「ムービーを最初に作って、そこを繋げるためにストーリーをつけたのでは」と思ってしまうくらい、ストーリーがちぐはぐです。例えば12章に入った所で、派手なムービーがありますが、まったく主人公達がする必要のない行動をとっていて、もう少しストーリー的に「いいシーン」でムービーを入れて欲しかったです。
また、シナリオの展開で一番不満なのが、主人公達の目的がよくわからないまま、操作させられる点です。RPGは「役割を演じるゲーム」ですが、役割というのはその役の背景とかを色々知っていて、初めて演じられるものだと思います。(映画で役者が演じる際に、演じようとしている人物の背景を知らずに演じることができるでしょうか?)
それが、過去も語られていないまま「どこどこへ行く」という目標だけ与えられ、何のためにそこに行くのかの目的がわからないような、そういう展開ではRPGとはいえないのではないかと思います。
総じての感想としては、「お金がかかった大作で豪華キャストで絵もきれいで、でも面白くない映画」みたいなゲームだと思います。期待が高かった分、不満につながっている面もあるかもしれませんが・・・