【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
オリジナリティ5
リアルタイムでコマンド選択式RPGを表現することが実現した戦闘システム。
これまでのFFシリーズの戦闘システムを使ってもよかったのに、スクエ二は新しい戦闘システムを一から構築しました。
今作で初めて採用された戦闘システムは、初心者にも分かりやすく丁度良い難易度で完成度が非常に高い。
新しく最高のものを作ろうとする開発人の気概が伝わってくる。
グラフィックス5
ムービーと戦闘シーン、フィールドの区別がつかないほど映像のクオリティが高い。
ムービーの演出は派手なところは派手で、心理描写をするところはしっかりしていて質が高い。
背景の映像も凝っていて、冒険を中断して思わず景色を眺めてしまうことがあるほど。
サウンド5
テーマソング「君がいるから」は感動的で詞もFF13のシナリオに合っていて名曲。
戦闘シーンの音楽が個人的にはツボで、爽快感があってかっこよく、今までのFF戦闘音楽で一番好きかもしれません。
収録されている楽曲は多く、FFは映像だけでなく音楽にも妥協しないんだな、と感じました。
熱中度5
ストーリーの続きが知りたくて、PTを鍛えてもっと強化したくて、ミッションをどんどん攻略したくて、やめどきが見つかりません。
RPGの核である戦闘が、絶妙な難易度調整と画期的なシステムも相俟って、本当に楽しいため、いつまでもプレイしていたいと思ってしまいます。
満足感5
ストーリーを作るにあたって、世界設定が本当によく考えられていると思った。
コクーン、ファルシ、ルシなど様々な専門用語がありますが、物語を楽しむうえでこうした設定がしっかりしているため、人々の生活もリアルに感じられます。
盛り上げるところは盛り上げ、しっとりするところはしっとりとして、メリハリが上手くきいたシナリオでした。
新しい戦闘システムは、体験版の段階では不安でしたが製品版になって改良されたポイントがあり、不満という不満を挙げることが難しいです。
想像以上にストーリーのボリュームややり込み要素があったので満足感は5点。
快適さ5
ロード時間殆どなし、フリーズなし、バグなし、です、今のところ。
HDDインストールなしでここまでやれるのは本当にすごい。
チュートリアルが親切で、こんなに説明しなくてもいいのに、と思ってしまうくらいにユーザーのことを考えた設計になっている。
BAD/REQUEST
成長システムのボード設計が悪い。
どこに向かって成長させたらいいのか、コントローラのボタン操作を迷ってしまうことがある。
武器・アクセサリの改造。
非常にわかりづらい。
改造などしなくてもクリアできるようなバランスになっているとはいえ、もっと改造も楽しめるような工夫が欲しいところだった。
COMMENT
待ちに待ったFF13が発売しました。
体験版をプレイして半年、戦闘はどのように変化したのか、あのイベントから先のシナリオはどのようになっていくのだろうか、様々な想像をして待ちに待った半年。
FF13は私の想像を超えて素晴らしかった。
戦闘システムは体験版から洗練されましたし、シナリオは想像以上にボリュームのある重厚でセンチメンタルなものに。
プレイした人全てが実感していることでしょうけど、ムービーは本当に豪華だった。
1つ1つのシーンの作りこみが半端じゃないんですよ。
今回のFFで唯一感じられなかったもの、それは「妥協」という言葉。
どこか1つのシーンで妥協する姿勢が見えてしまったら、きっとこんなに感動をキープしたまま最後まで遊ぶことは出来なかったと思うのです。