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【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009-12-17
価格 9240円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/21
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

○グラフィック
 ただムービーがキレイなだけではなく、その技術を使って戦闘システムが組み込まれています。単に見栄えのみが良くなったのではなくしっかりとプレイアブルな部分までフィードバックされています。
 表情のキレイさは特筆もので、髪の毛1本1本までしっかりと描写されています。

○BGM
 サガフロンティア2(PS)にも同様の手法がありましたが、同じ旋律を異なる曲調で複製する手法をとっています。
 全体的にも聞いてて飽きない曲が多いです。

○戦闘システム周りのオリジナリティ
 ほとんどのコマンドには回数制限がかけられておらず、戦闘は従来のMPなんて気にせずに自由に行動できます。その代わりほとんどの戦闘では手抜きは許されない構成となっており、勝つために様々な行動を組み合わせてうまく立ち回ることになります。結果多くの戦闘でごり押しが通用せず補助を駆使してうまく立ち回るよう工夫する必要があります。
 また従来シリーズでのATBバーが複数本あります。上位のコマンドほど効果範囲に優れておりATBを多く使い、下位のコマンドほど複数回行動ができダメージ効率が良くなっています。
 ブレイクという集中攻撃によるダメージボーナスも本作を象徴するシステムであり、これを駆使してダメージを稼ぐようにします。

○戦闘システム周りの良点
 以下はオリジナリティとは別に個人的に良いとおもった部分です。
・装備簡略化
 防具はなく、アクセサリを防具代わりに使います。アクセサリは主にオートで補助魔法がかかったり、HPの最大値があがったり、ダメージを軽減したり、状態異常の耐性をあげてくれたりしてくれます。
 複数個装備できるので、カスタマイズ性も高くその効果も控えめで、いろいろ試行錯誤していて面白いです。
・ステータス簡略化
 ステータスはHP、攻撃、魔力の3種類しかなく、単純明快でとてもわかりやすいです。個人的にいわゆる「すばやさ」の削除は英断だとおもいます。
・リスタート
 ゲームオーバーになってもその敵の前からすぐにリスタートできます。また戦闘中であってもリスタートを選ぶことですぐにリスタートが出来ます。

○その他もろもろ
・とり逃し要素はほとんどない
 攻略情報を見なくともアイテムを不用意に売ったりしない限りトロフィーコンプだったり装備品の収集に関しては大丈夫です。
 一応、モンスター図鑑だとか素材含むアイテムコンプなどを目指す場合は取りこぼしはありえますが、トロフィーには問題ありません。
・チュートリアル
 システムは結構難しいのですが、チュートリアルが要所要所ではいるので、しっかり読んでいればすんなりとシステムになじむことが出来ます。
 ただしそのせいでチュートリアルが終わるまではあまり多くは操作できなかったりします。

BAD/REQUEST

×シナリオ
 世界観はそこまで悪くはないですが、ともかくキャラへの感情移入がしづらいです。どのキャラも行動も突飛だったり不自然であったりして共感しづらくなっています。
 シナリオの大筋はかなり単純で、複数の思惑が絡み合っていたり変革のある大きなイベントがあったりすることはありません。

×戦闘システム周りの悪点
 以下は個人的に良くないとおもった部分です。
・戦闘に時間がかかる
 良い点であげましたが、ブレイクシステムの性質上、ともかくブレイクでダメージボーナスを稼がなければ有効打になりえません。雑魚敵であってもブレイクまでこぎつけないと敵を倒せないことが多く、サクッと戦闘を終わらせることが出来ません。だれることもありえます。
・オート戦闘
 あらかじめロール(作戦)の組み合わせ=オプティマを作成し、それを適宜変更することで戦闘するシステムですが、リーダー以外の2人は自動操作させることとなります。さすがにAIはそれなりに良く出来てはいますが、当然思い通りに動いてくれないこともあり、いらいらすることもありえます。特に補助をAIに任せると補助をかける順番で残念な思いをすることが結構あります。
 ロールを状況により使い分けることが重要になりますが、ロールの変更にちょっとした演出が入りめんどくさいです。
 ロールの組み合わせはあらかじめセットしておく必要がありますが、パーティメンバーを変えるとロールの組み合わせがリセットされてしまい、いちいち組みなおさなければならずかなり面倒です。
 またリーダーが戦闘不能になると即ゲームオーバーになる仕様です。運悪く集中攻撃されるとあっさりとゲームオーバーになったりします。
 リーダーといえど手動で移動することができないので、遠くに移動するなどして敵の範囲攻撃を他の味方からそらすことが出来なくなっています。

COMMENT

 HDMI、37型フルハイビジョン使用
 ナンバリングタイトルはFF11,14以外は全てプレイ済み
 以下は好みの分かれる部分としてこちらに記述しておきます。

 従来のRPGとは異なり、町→ダンジョン→町→・・・と繰り返しながらシナリオを進めていくのではなく、ダンジョン→ムービー→ダンジョン→・・・とシナリオを進めることとなります。
 よく本作は一本道などと揶揄されますが、まさにその通りで、どこに行ったらいいかわからず途方にくれる心配はありません。
 また戦略面でもAIが優秀なこともあり、オプティマの選択さえ間違えなければ細々とした策を練らずとも攻略ができます。
 他のレビュワーさんが触れているとおり、町にあたる施設はなくNPCとの会話、新しい町での新武器の購入などはできません。
 反面MPのやり繰りがなくなっているので、MPの回復のために宿に戻る面倒くささはありません。また節約をしながらダンジョンを攻略するという必要もありません。
 またキャラのステータスから使えるアビリティまで個性があり、最終段階までキャラを成長させたとしても個性が残ります。一見ステータスが弱そうに見えるキャラでも実は使えたりします。

 ちなみに現在アップデートでイージーモードが追加されていますので、こちらを利用すれば難易度はぐんと下がります。また補助魔法でのAIも多少改善されています。

 感想としては、ちょっと残念な出来…
 戦闘システムがFF12から劣化したと思える部分が多く、新システムといえるオプティマとブレイク&チェーンも面白さにつながっていないように感じます。
 特にオプティマはFF12のガンビットと比べると単に戦闘中の切り替えの面倒さのみが強調されるように感じ、また組み合わせ数も段違いに少ないです。
 シナリオも面白いとは言えない出来です。
 なので本作の一押し部分は爽快感だと思います。ブレイク後のフルボッコ感の爽快感はその映像美もあいまってかなり高いと思います。
 総論としてはシナリオが悪く、戦闘システムは好み分かれる、映像・演出は○、といった所でしょうか。

 
プレイ時間:わからない(未クリア)
FFTだいすきさん(Webサイト)  [2011-12-01 掲載]

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総合ポイント
60
(難易度)
3.10
レビュー数
450
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【標準偏差】
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