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【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009-12-17
価格 9240円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/21
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
59pt

GOOD!

■グラフィック
国産ゲームでは間違いなくトップクラス。
ゴッドオブウォーやアンチャーテッドには負けるが、それでもかなりレベルが高い。
初見ではムービーとプリレンダの判別がつかないくらい美しく、特に10ではキャラが何か動作をしてもボンドで貼り付けたみたいに全く動かなかった髪の毛やアクセサリー類がリアルに動いたり揺れたりするので進化を感じた。
ムービーばかりでなく戦闘中もキャラがセリフを喋ったらちゃんと口パクし、動きも合っている。

■サウンド
全体的に良く出来ており特に通常戦闘曲の「閃光」とサンレス水郷で流れるBGMがいい。
世界観や主人公らの立場が複雑だが、その雰囲気を壊すようなBGMは1つもない。
閃光はFFシリーズの戦闘曲の中で1番気に行っている。

■快適さ
移動から戦闘の読み込みが全くなく、非常に快適にプレイできる。
ムービーに移行する際もロード時間が全然感じられない。これは全てのRPGが見習ってほしい。

■戦闘システム
かなりスピーディな戦いが要求され、オプティマ変更や単体・範囲攻撃の切り替え、弱点攻撃にブレイクなど考えて戦わないと勝てない仕様。FFシリーズ中でも難しい部類に入る。
死んでもその場でリスタートでき、戦闘後はHP全回復なので思い切り戦える。
戦闘時のキャラのモーションが作り込まれていてカッコいい。

■11章の自由度
11章のマップがとてつもなく広大で、多数のミッションにチャレンジできる。
景色がとてもきれい。モンスターが大量に生息して凄まじい強さを誇るものもいる。
アダマンタイマイのあまりの大きさにド肝を抜かれた。

■1本道
この点は評価は分かれるが、11章以外ほとんどのマップが1本道で目的地も示されているため、全く迷うことなくスムーズに進めてよかった。が、悪い点でもある。

BAD/REQUEST

■ストーリー
あまりいい出来ではない。同じ鳥山求のThe 3rd Birthday程ではないが、やけに多い専門用語、性格に癖のあるキャラ、若干唐突な展開などイマイチな点が多い。
オートクリップで細かい部分を補足するのも×。
ただ、サッズの「てめえで考えろ」やヴァニラの苦悩など、いいと思った部分も少なからずある。

■主人公たちの性格
物語が進むにつれ徐々に良くなっていくが、ちょっと酷い。
変にプライドが高く威圧的で、足手まといだと思う人は簡単に切り捨てるライトニング
現実が見えておらず物事を無理矢理自分のいいように解釈し、頭が悪そうに見えるスノウ
ウジウジしていてスノウを勝手に逆恨みするが、気が弱いために何も言えないホープ
自分がかなり危険な立場にあるにも拘わらず、場違いなほど明るいヴァニラ(ただし物語を進めればその理由が分かる)
パーティ内では1番まともだが性格に問題のある他のキャラに振り回されるサッズ
ファングは特に悪いとは思わなかった
また、最近のJRPGにありがちな「世界は破滅によって救われる」みたいなことを言うキャラがいるのも残念。

■理不尽な敵の強さ
3章や4章くらいまではバランスも丁度良く戦闘も楽しめるが、5章あたりから段々ブレイクしにくい敵が出てきて戦闘するのがダルくなってくる。
9章のボス頃から敵がかなり強くなり、11章まで進むとバランス崩壊。ザコ敵なのに1撃でHPを3分の1削ってくる敵と4体同時に闘わなければならなかったり、ブレイクしてから攻撃するのが基本なのにチェーンゲージが溜まりにくく、ブレイクし終える前に倒してしまうなどといった事態になる。

■街がない
主人公らは追われている立場なので仕方ないが、街や村がひとつもない。直線の道をずっと進むだけ。シンプルだと言ったら聞こえはいいが、それでも街の1つくらい用意できなかったのだろうか。11章のような広大なマップをもっと増やしてほしかった。

■ムービーの多さ
かなりムービーが多い。中にはあまり意味のない無駄なムービーもあるのでそう言った部分を削って他の事に容量を使ってほしかった。
移動→ムービーの単調なプレイの繰り返しになるので飽きやすい。

■クリスタリウム
スフィア盤の劣化。途中で分岐があるが結局すべての道を通ることになるので分岐の意味があまりない。

■ギル
敵を倒してもギルが入手できない。主な入手法が素材を換金することだが、換金アイテムを敵が落とすことがかなり少ない。このような仕様にする必要性はあったのだろうか。
いつまでたってもお金が溜まらないのでアイテムもあまり買えない。

■バトルメンバー
パーティが全員揃い、バトルメンバーを自由に変更できるまで20時間はかかる。リーダーを変更できるようになるのはそこから更に5時間後。
あまりに遅すぎる。自由度を著しく低める原因になっている。
また2人でバトルをしなければならない場面が多く、戦力的にも役割的にも厳しいものがある。

■武器の改造
いちいちセーブポイントで素材を投入して改造するのが面倒。従来のように徐々に強い武器を手に入れる方式で良かったと思う。
また防具が存在せず、アクセサリを数個装備できるだけなのもどうかと。
敵の攻撃が激しいので防具があれば多少マシになった気もする。

■ファンファーレがない
戦闘後のおなじみのファンファーレがなく、別の曲に置き換えられている。
外伝作品のCCFF7にもあるのに本編の13では何故ないのか。
しかし、これはこれでスタイリッシュでカッコいいしファンファーレよりも世界観に合っているので何とも言えない。

■召喚獣
技を出して終わりではなく、一緒に戦えるので楽しいが、ドライビングモードは何がしたかったのかわからない。10のオーバードライヴのようにゲージをためて大技発動でも良かった。

■主題歌
音楽面は素晴らしいゲームだが、主題歌だけは印象に残らなかった。悪くはないがそこらのJ-POPと同じといったレベル。
8,9,10,CCFF7の主題歌が大変良かったために少しガッカリした。
特に9のEDから主題歌「Melodies of Life」までの流れはゲーム全体で見ても屈指の出来でとても感動したのだが、13では主題歌が流れる場面でも特に何も思わなかった。

COMMENT

SONYのBRAVIA32型でHDMIでプレイ。
現在11章でまだ未クリア。

新しいことに挑戦しているが、どれも今一歩なデキの物が多い。
しかし、相変わらずグラフィックは美しい。

ただ、新作を出せば100万本は確実に売れるRPGの代表作が、ここまで好みの分かれる仕様なのはいいのだろうか。特に戦闘面での理不尽さが目立つ。

個人的にはFFとしてみれば微妙、RPG全体からみれば普通くらいの完成度。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
SAKURAさん  [2011-08-25 掲載]

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総合ポイント
60
(難易度)
3.10
レビュー数
450
スコアチャート FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)レビューチャート

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40-49
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50-59
16.7%
60-69
12.7%
70-79
15.1%
80-89
6.7%
90-100
【60点以上】
51.1%
【標準偏差】
21.8