【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-12-17 |
価格 | 9240円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロールプレイングゲーム 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/21 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
何といっても読み込みゼロで流れる様に展開されるテンポの良さはFFの中で一番だと思います。
「敵を強くしたとかいってもどうせFF12やドラクエ9みたく裏ボスでお茶を濁しただけのヌルゲーだろうな」
と思っていましたがそんなことはありませんでした。最近のゲームと比べたらまぎれもなく難しいです。
賛否両論の戦闘の難易度だが、俺はこれくらい骨があった方が、緊張感があっておもしろい!!
「ゲームをしてる」、という満足感が得られる。
だって、何も考えずともクリアできるヌルゲーなんて、戦闘も惰性で単なる作業になっちゃうでしょ。
何回もボスに負けるけど、挑むのが怖いくらいであるからこその、「ボス」だと思うし。
単にレベルが高いから力押しで勝てるんじゃなくて、せっかく各キャラの個性や斬新なロールの種類があるんだから(Role Playing Gameなんだから)、
それを駆使して戦略を練らなきゃ、意味ないじゃない。
最近のFFはあっても使わないアビリティとか、誰を使っても変わらないとか、
シェルもプロテスも使うまでもないとか、12なんてアビリティの多さだけで使えないものが多かったけど、今回は違う!!
雑魚相手でも、いちいちディフェンダーで防御とかを考えながら攻撃する醍醐味が今まで以上だし、それぞれのオプティマを駆使して、戦略を練らないと勝てないボス。
このゲームバランスが開発室の傲慢とか言われることもあるけど、全く逆だね。
実に考えれてるよ。
サクサクとはプレイできないけど、やりごたえがあるいいゲームだと思います。
SFC版テイルズ・オブ・ファンタジアやスターオーシャン2ndを忍ばせる難易度はまさに冒険といえる(PS版やGBA版のファンタジアよりは遥かに難)。
実際に自分が冒険にでて困難を解決するのを思えばもっと難しくてもいいはず(Role Playing Gameなんだから)。
ヴェルサスも絶対このくらい気合いを入れてバランスを考えて欲しいですね。
BAD/REQUEST
ストーリーはいつものFFらしく各地を回りながら世界の真実に気付き救っていく?のがメインでありますが、
近年のFFに多い過剰な馴れ合いや恋愛描写がなくシナリオは補足のように感じるかも。個人的には許容の範囲内だが。
キャラのデザインはかなり好き嫌いが別れる、俺的には・・イマイチ。
COMMENT
ゲーム全体の難易度は高めだと思います。ボスとか1ターンのミスが命取りってこともしばしば。
まさかこんなにもレイズやフェニックスの尾や補助魔法の類を使ったりする時がまた来るとは思わなかったので驚いております。
しかし、その分やり応えがあるってことで◎
戦闘システムの新要素も◎
(イベント主導の割に)ストーリーやキャラが期待していた程でもなかったので△
何していいかわからんだのストーリーが薄いだの戦闘が相変わらずぬるすぎる漫然と眺めているだけだのと叩かれた12(12のラスボスなんてコントローラ触るまでもなく余裕だったし)。
そしてイベント主導に自由度を下げ戦闘を難しくした13は、一本道だのデーハ過ぎるだので叩かれ。
何が災いするかよくわかんねぇな。
まあ、一本道であることをストーリーが補えなかったのが主な原因だと思うが。
とりあえずストーリーに救われたヌルいRPG代表なFF10のデッドコピーされるよりは、俺的に遥かに良かった。