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【PS3】FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009-12-17
価格 9240円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイングゲーム

【廉価版】
■ 発売日:2011/07/21
■ 価格:3,990円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 1pt 0pt 0pt 0pt 5pt
総合点
13pt

GOOD!

映像が綺麗(それだけって感もありますが)。
巨大なモンスターたちが
遠くで悠然と歩いている風景とかは
重量感もあるしすごいと思いました。

声優がだいこん役者ではない。

BAD/REQUEST

基本的には
ムービー→一本道を進む→固い敵たちと戦う
これの繰り返しです。


シナリオ自体はありきたりでそんなに悪いこともないと思いますが
物語での構成が悪すぎると思う。

序盤は各キャラクターたちがなんのことを言ってるやらさっぱりわかりません。

途中の回想で現在に至る経緯が説明されて理解していく感じ。
それでも似たような言葉が並んでくるのでよくわかりませんけど・・・。

せめてライトニングだけでも回想の必要のない状態でスタートしていれば
よくわからないままストーリーが進行していくこともなかったと思う。


(快適さ/難易度)
それから誰もが思ったと思うが敵のレベルのバランスが極悪です。
開発側はリスタートあるからいい・・・とでも思ったんでしょうか。
これもオプティマシステム自体は悪いものではないと思いますが
戦闘バランスの悪さで台無し。
そもそもリーダー戦闘不能時点で終わりってのが
一番酷い仕様だと思う。
どんなに有利に戦闘を進めてても不意のとんでもない一撃で即死。
すべて台無しって・・・。。

各キャラの戦いかたも武器の個性はあれど
そのほかのアビリティはすべて使いまわしなので
個性のかけらもありません。


成長システムも正直めんどくさい。
上記のとおり特に個性もないのに
パラメーターをチマチマと配分していくシステム。
なんの意味あるの?と思いたくなる。
最初から勝手に成長してくれたほうがありがたい。
戦闘に使わないキャラは途方もなくCPが溜まり
配分していくだけで何分かけさすんだとイライラ・・。。



音楽も耳に残るものは何一つありません。


熱中できる要素も一本道なので何一つありません。
サブストーリーを用意してるわけでもなく
戦闘もコンボきめて決め技出したりできることもないし
ダラダラとストーリを見ていくだけです。

全体的に見ても苦行といえる仕様です。

COMMENT

中古で1500円程度なので酷評のFFをプレイしてみました。
未クリアですが進めていくのがはっきりいってしんどい。
これじゃ早々に値崩れするわなぁ・・・と感じました。


開発側はテストしてると思うけど
これでいけると思ったんだろうかと
率直に思いました。

これでいけると思ったのならもはやFF開発者たちは
センスのカケラもなくなってしまったんだなと考えても仕方ないぐらいグダグダです。

今回のFFで既存のファンも離れたと思うし
新規のファンなんかこれだけ難しいとつくはずもないので
次回作がFF7ぐらい傑作にならなければ
FFシリーズは次回が最後になりそう・・・
少なくても自分は新作で買う気はしない。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
kanariaさん  [2010-10-18 掲載]

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総合ポイント
60
(難易度)
3.10
レビュー数
450
スコアチャート FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)レビューチャート

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60-69
12.7%
70-79
15.1%
80-89
6.7%
90-100
【60点以上】
51.1%
【標準偏差】
21.8